バラじゃないのかな

こんにちは!ネイチャー☆サキコです。


2年くらい前かな。オリーブの木の横に見覚えのない苗が生えてました。よく見ると枝にトゲ、見覚えのある葉の形。「これはもしやバラ!?どっかから種だか苗だかが飛んできたのかな?ラッキー!!」とそのまま植え続けてみてるんですが。


一向にバラの花が咲く気配なし(^ω^;)


アブラムシやイモムシの巣窟になってるし、花が咲かないんなら抜いた方がいいのかなぁ?てかそもそもバラじゃないのかなぁ??わが庭の謎です。。


120713_1.jpg
▲このトゲ!バラっぽいんやけどなぁ。

120713_2.jpg
▲茶色のオリーブの枝にフォーカス合っちゃったw手前が謎の苗です。

120713_3.jpg
▲この葉もバラっぽいんやけどなぁ。。


ちなみに現在私の背丈よりも長く成長しちゃってます(´∀`;)まさかこんなに伸びるとはオドロキ…。。



120713_4.jpg
▲おまけ。アサガオの種撒いたら速攻芽が出たー∩^ω^∩



明日から三連休。ナルガ亜種の最大金冠が出ますように…出なさすぎワロエナイ(T_T)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/1879-74c91728

Comment

ねぎま@サキコ

うーん。。トゲと茎は限りなくバラっぽいですね。5枚葉といって、葉が5枚連なっている箇所は多くありますか?6月ごろ、生育旺盛で新芽が出ており、その新芽は赤かったですか?もしこれに当てはまればバラだと思います。居た事に気がつかれて数年となると、この初夏に花をつけてもいい筈なんですけど、背丈からいって「生育がイマイチのつるバラ」の可能性もありますね。お庭のどこか陽のあたるところに移して、フェンスなどに沿って横に伸ばしつつ、この夏~晩秋にバラ用の固形肥料をやってみたら、もしかしたら来年春、花をつけるかもしれませんね。
  • URL
  • 2012/07/14 16:17

サキコ

>ねぎま@サキコさん

バラ博士ぇぇぇーーーー!!(´;ω;`)アドバイスありがとう☆
新芽の色はわからなかったですね・・・気づいたら急激に伸びてました(@_@;;
5枚葉は明日にでも確認してみます☆
UPで写真撮ってメールで送っちゃうかもですw
日当たりは一番良いところで根付いているのでそのままで良いかな。
てかバラって肥料やらないと花つけないんですね?(もちろん無しでも咲くのもあるんでしょうけど…)
「植えてさえいればいずれ花咲かすだろ~」とのほほんと構えていましたw失敗ww

とりあえず茎にアブラムシびっちり、芋虫多数なのでそいつらの駆除をしないと!!
他の植物に移らないかヒヤヒヤしてます><
  • URL
  • 2012/07/14 23:54

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索