FC2ブログ

蕎麦をすする

先日Hikki(宇多田ヒカル)がTwitterで蕎麦の話題を書いていたので、今日のお昼は蕎麦を食べに行ってきました(゚∀゚)人(゚∀゚)

120630.jpg
▲天盛りにしたんだけどエビ天が2匹ついてて興奮したー\(^0^)/揚げたてサクサクでめちゃうますやった!


Hikkiのツイートによると「今おいしいお蕎麦をいただいているのですが、上手にずぼぼっ!とすすれないのが悔しい…そばすすり講座とかあったら絶対行く」とのことで、Hikkiは蕎麦が上手にすすれないらしい。外国暮らしも長いから麺をすするという習慣が今まで無かったのかな?(外国だと音を立てて食べるのってかなり行儀悪い行為みたいだし。)

私たちは自然と身についてしまっているから、逆に「麺をすすれないってどういう状況だろ?」と思ってたんだけど、昨日たまたま見た番組で外国人が日本のラーメンを食べてる姿を見てちょっと理解できた気がする。麺を咥えた段階ですぐに歯で噛みちぎってしまい、ちぎられた残りの麺はドバドバとスープの方に戻ってた(^ω^;)

きっとHikkiもそんな感じなんだろうと勝手に想像(´ω`)いつかすすれるようになるといいねぇ☆
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/1864-ec0e9aeb

Comment

k/

奇遇、、、でもないか(ないな)、ワシも今日のお昼は蕎麦でした。こちらは鴨せいろ。
鴨せいろ食べたときの蕎麦湯の待ってました感は半端ないね。いちばん美味いんでないか??

ちなみに、蕎麦を食べるなら午後遅い時間帯がいいらしい。

> だから蕎麦屋は、昼の混雑が一段落して、蕎麦湯がとっぷり濃厚になったころに訪ねるのがいいだろう。
http://www.webserai.jp/2010/03/17-4412.html

だからというわけでもないんだがおいらも蕎麦屋は遅い時間に行くことが多いなぁ。
少し閑散とした状態の方がゆっくり味わえていいのよねぇ。

麺類っていえばスパゲッチー食べる国でも、フォークで絡めとってぱっくり食べるだけだから、「すする」っていう行為自体存在しないのよねぇ。お箸の国ならでは、といったところでしょーか。

サキコ

>k/

鴨×蕎麦だと私は温かいお蕎麦に鴨が入った「鴨南蛮」を食することが多いですたい(^ω^)
意識してないけど「鴨せいろ」って数えるほどしか食べたことがないから、今度メニウにあったら食べてみる!
冷たいお蕎麦に温かいツユなのかな~つけ麺的な。

うちはいつも繁盛時間をずらして14時ごろ蕎麦屋に行くよ!←この時間帯でいいのかな!?
確かにどろりとした蕎麦湯はおいしい!
器の底の方に溜まってるから、ぐるぐる回してからツユに投入するようにしてるよ(^q^)

そうそうパスタはフォークに絡めることにより長いものから塊にしちゃうからすする必要がないのね。
でもうっかり絡めきれなかった部分はすすらずに食いちぎっちゃうんやろうか!?


ちょっぴり箸づかいが下手な私なのであった…(クワマンほどじゃないけど)
そういやクワマンと誕生日同じやわ…どうでもいいけど。
  • URL
  • 2012/07/01 18:43

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索