

サイクルジャージデザイン!

昨年、Hikkiファンのお友達から「サイクルジャージをデザインして欲しい」とご依頼があり、お手伝いさせていただきました!そのお友達のブログに完成品がUPされたので、こちらでも紹介させていただきます☆(承諾済み)


まず、私は自転車に乗る人がどんな格好しているのかに関する知識がゼロなので、自転車チームのユニフォームがたくさん載っているサイトをいくつか教えてもらいました。ふむふむ~どれも派手な色遣いでかっちょいー☆


そして肝心なお友達の希望は
1.ご当地(山口県)要素を入れる
2.Laundry(←メーカー名)風のようなポップな色遣い
3.かわいすぎないかっちょ良い感じ
4. 世界チャンピオンを表す虹色を入れる

とのこと。


120419_1.jpg
▲それらを踏まえてまずは私が案出し。全体に水玉っぽく書かれているのはご当地モチーフイラストに配置することを想定しています。

120419_2.jpg
▲私の案を見て、具体的なイメージが湧いたとのことでお友達のスケッチを送って頂きました。

120419_3.jpg
▲そのスケッチをIllustratorで描き起こしました。

120419_05
▲ご当地モチーフイラストA案:Laundry風手書きイラスト。

120419_04.jpg
▲ご当地モチーフイラストB案:モノグラム風イラスト(モノクロ or マルチカラー)

かなり悩まれたようですが最終的にはモノグラム風イラスト・モノクロとなりました。手書き風だとかっちょいいというよりコミカルだったり柔らかいイメージになってしまうし、他の要素がカラフルなのでモノクロで良かったと思うし、良い判断だったと思います!


デザインが決定し、印刷屋さんへ渡すAIデータをお渡しし、私の作業は終了!!その後、印刷屋とかなりやりとりを重ねたようでようやく完成したのが…

120419_6.jpg
120419_7.jpg
▲こちら!お~~凄い!!ほんとに出来てる!(←当たり前w

普段はデジタル内で完結するお仕事をしているので、こういう風に印刷物しかも衣服になるなんて感動するなぁ~♪もし直せるとするならば腰あたりにレイアウトした人ピクトのサイズが思いのほかデカかったので縮小したいな~ってくらいかな。あとはいい感じ♪ファスナーの合わせ目もちゃんと絵柄位置がズレないで合っているところに職人技を感じます☆


ようやく暖かい季節になってきたので、これ着てガンガン自転車走らせて下さいね~!くれぐれも事故のなきように(^ω^)☆

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/1791-71bdb808

Comment

ぴかてぃ

やっぱモノヅクリは実際に手に出来るものだと、何か手に取った瞬間にテンションあがりますよねー!わたくしもカーナビデザインとかやっている時実際に車に搭載されて運転中に動いているのを見たりすると…

「おぉ…」と感動で涙デソウになりましたし…
車の免許も所持もしていないので、出会う機会ないのに…
とか思ってたら実家のナビがそれに切り替わってて再度「おぉ…」と
なってしまいました。

この感動を再度味わいたくて今も何か作り続けてシマイマス、ハイ。
  • URL
  • 2012/04/20 13:25

せきしょん

ひョえ~っ 凄いね!
どのデザインも素敵だよ^^

ランニングもオリジナルTシャツ作っている人もいるんだけど、
シンプルにTシャツにプリントするぐらいだからね。

でもこれは背中にもポケットがあるし際までプリントされているし、
プリントしてから縫っているのかな?
すごいオーダーメイドだ。
  • URL
  • 2012/04/20 14:03

サキコ

>ぴかてぃさん

カーナビはうちの会社でもよくデザイン依頼を受け、何度か私もお手伝いしたことあります!
でもぴかてぃさん同様出会う機会がありませんw

シミュレーションで動かすとかじゃなく実際に使用シーンを見ると感動しますよね♪
実家のナビがぴかてぃさんデザインのものに切り替わったなんて胸熱じゃないですかー(T_T)

デザイナーは大変だけど形になった時の喜びがたまらんですよね(*´v`*)♪
  • URL
  • 2012/04/20 21:14

サキコ

>せきしょん

素敵やなんてありがとう!!
衣服のデザインは難しいw

Tシャツプリントも好みの色味が出るかとか大きさとか
こだわると大変そうだよねぇ。

ポケットはプリントしてから縫ってるんだろうね。
http://www.pearlizumi.co.jp/custom/img/cyc_wear.pdf
↑こんな感じでテンプレを用意してくれてるから、
細かく指定できたし、やりやすかったよ!!
  • URL
  • 2012/04/20 21:22

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/02/01 01:46

サキコ

メールさせていただきました。
よろしくおねがいしますm(_ _)m
  • URL
  • 2015/02/01 20:34

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

