スポンサーサイト


2012年冬アニメ感想

  • 2012/03/30 21:19
  • Category: ヲタ
まさかの病院からアニメ感想エントリをお送りしますww近年のアニメ(特に深夜アニメ)は作画崩れがほとんど無く、作画厨の私は大歓喜です\(^0^)/

それでは行きます!

▼2012年1月~3月放送(1クール)

『偽物語』
nisemono_logo.jpg
BDがまさに化け物的に売れた『化物語』の続編である『偽物語』。化物語は「コラージュのような斬新な映像手法」「迫力ある、主人公と少女に取り憑いた怪異との対峙」「魅力的なキャラクター」「撫子&ハナザーさんカワユス」が受けて大ヒットしたと思われ、私も凄く楽しめた作品でした。

しかし偽物語は中身すっかすかで(笑)、全編に渡って会話とエ○しか無かったような。。相変わらずキャラクターは凄く可愛いかったので、ほんと見どころはそれだけって感じ。『IS』同様、キャラクターデザインの勝利ですね~(´ω`)

それでも偽物語も化並みにBD売れるのかなぁ~?(ちと納得いかないw


『あの夏で待ってる』
natsumachi_logo.jpg
今期一番続きが楽しみだったアニメ!放送前はノーマークだったんだけど1話のネットの評判が良くて見始めたらハマりました(^ω^)「主人公の男の子の前に突然宇宙人の女の子が現れて~」というテンプレ化された設定ですが、高校生の男女を取り巻く恋模様にきゅんきゅんさせられました(*´v`*)長野が舞台ということで大自然が凄く美しく描かれていたな~~まさに青春て感じ!

私は主人公&ヒロイン推しだったので二人がくっついたのは凄く嬉しかったんだけど、話としてはくっつくまでのもどかしい状態の方が面白かったかな。くっついたらもうそれ以上二人に関しては話を広げようが無いもんねぇ(^ω^;)

最終回は涙が滲んだけど、ラストはハッピーエンドを匂わす終わり方で良かった\(^0^)/でも登場人物の誰推しかで評価が変わる作品かもしれません。(一番人気だった青い子がもっと良い扱いだったらもっと作品自体の人気も上がったかもw)


『アマガミSS』
amagami_ss_logo.jpg
ただひたすらにやにやしながら観るアニメ(*´д`*)でもニヤニヤ度も主人公のHENTAI紳士度合いも1期の方が上だったので残念。強いて言うなら今期だと絢辻さん編が良かったかな~。

この作品のキャラデザが凄く好きなので、相変わらず女の子達は凄く可愛かった!それだけでもまぁいっかw←偽物語感想と言ってる事が矛盾してるけど、アマガミはギャルゲ原作だから可愛いだけでいーんですっ!


▼2011年9月~2012年3月放送(2クール)

『ちはやふる』
chihaya_logo.jpg
いつもコミック売上ランキングの上位にいて「面白いんかなー!?」と気にはなっていたんだけど、アニメ観て納得。超面白い(≧ω≦)競技かるたを題材にしてここまで面白い作品が描けるなんて、作者さんやスタッフはかなりかるたに関して研究してるんだろうな~と感心してしまいます☆

『ちはやふる』の魅力の一つは個性的なキャラクター達!少女漫画って美男美女しか登場しないイメージだけど、少女漫画ではあるまじきデザインのキャラがメイン張ってたり(肉まんくん、メガネくんw)、美人なのに残念だったり、ライバルの京美人が激太りして再登場したり、キャラクター見てるだけでも面白い。ぶっちゃけかるた抜きの日常回も見たいくらいですww

あと昔から少女漫画をアニメ化する際「少女漫画の絵柄をどうアニメ絵にデザインするか?」というところが難点だと思うんですが、原作の雰囲気を壊さないままうまくアニメ絵に起こされていると思います。瞳なんて水彩で描いたようなグラデが掛ってて、よくこれで動かせるなーと感心しました。セル画時代だったら無理だったでしょうね。

キャラだけでなくもちろんストーリーも演出も良かったので是非2期希望ですo(^o^)o


『ペルソナ4アニメーション』
persona4_logo.jpg
大人気ゲームのアニメ化。街で起こる殺人事件とTVの中の異世界との関連を仲間たちと共に探求していく物語。異世界では「ペルソナ」という召喚獣?みたいなのを駆使して戦う。(wikiによると「自らの抑圧された感情の化身」らしい。初めて知った~!)

1話では主人公が突然異世界に落ち、突然ペルソナの能力を手に入れ、初見者には説明不足な感があったんですが、まぁすぐにこういうものなのだと慣れましたwアニメでよくあるのは、こういう時にすべての状況を説明してくれる小さなマスコットキャラが居たりするものなのですが、その存在の必要性を感じましたねww(クマくんはたいして説明してくれなかったしw)

ファンには日常回が好評だったようで殺人事件の謎はそっちのけで日常回がかなり長く続いたのですが、私としては早く話を進めて欲しかったので間延びしたように感じたな。なのでラスト数話で一気に話が進んだ時はわくわくハラハラして見応えがありました!

原作のゲームをプレイしてたらもっと楽しめた作品なのかもしれませんね。

最終回は王道な終わり方で爽やかな〆だったんだけど、真のENDはBD10巻収録らしい(^ω^;)ちょっとそれって酷くないすかー!?…覚えてたらレンタルしよう。(8月は遠いな…)


*************

さて、春から視聴予定なのはこちら↓

・機動戦士ガンダムAGE(継続)
・アクエリオンEVOL(継続)
・ふしぎの海のナディア デジタルリマスター版
・聖闘士星矢Ω
・Fate/Zero(分割2クール目)
・氷菓
※ほかにもオススメがあったら教えてください~☆

『ふしぎの海のナディア』は22年前に放送されていた、当時小学生だった私が大好きだったアニメ!話はほとんど忘れてるので観ようと思います~楽しみo(^o^)o制作:GAINAX、監督:庵野秀明、キャラデ:貞本義行が手掛けているので、エヴァで初めて彼らを知った方にも観てもらいたい作品ですね。

3/31(土)17:50~からNHK Eテレで事前特番があるようです♪こちらも楽しみー♪♪

あと『聖闘士星矢Ω』にしょこたんが主題歌&沙織さんCVとして参加とな!これは観ざるを得ないぜ(゚∀゚)
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/1769-a8598bbc

Comment

つっち~母

ナディア!
先日テレビで予告を見て、がっつり食いつきました。
私も楽しみにしてます~♪

確か最後の方が盛り上がって楽しかった覚えが・・・。
エヴァ作った人と同じなのね。
びっくりしました。
  • URL
  • 2012/03/31 07:22

サキコ

>つっち~母

つっち~母にも絶対観て欲しいと思ってたから嬉しいなっ(≧ω≦)
二人とも毎週楽しみにしてたよねー☆ほんま楽しみ!!
大人になってから観るとまた違った感想持つかもね~。

そうやねん、エヴァのスタッフやねんで!
世間的の認知度はエヴァ>>ナディアやけど
私としてはナディアの方が思い入れがあるなぁ(*゚ω゚*)
  • URL
  • 2012/03/31 08:45

らぱぱ(Lapapa)

まいど。
ひさしぶりにアクセスしたら
入院だったんですね。
たいへんだ!
と、いうか
ワタシも最近、小指をケガして
治療していました(やっと治った)
ほんの一針ですが縫いました。
麻酔がめちゃ痛かった(^^;)

春アニメ
我が会社でも話題です
特に『聖闘士星矢Ω』
で、盛り上がってます。

氷河ファンのワタシは・・・・・

ワタシ、来週は旅に出かけます
行き先は『岩国』
幸運の白蛇を見に(ホンマに幸運?)
いや、金運向上かな?

まぁ、のんびり行きましょう
  • URL
  • 2012/04/12 03:07

サキコ

>らぱぱ(Lapapa) さん

はい、入院していました…。
2週間、一日一日がとても長く感じました。
らぱぱさんもケガをして治療されていたのですね、
小指って…痛そう><

病気や怪我に遭うと、何も問題がない健康な身体が一番だと痛感しますよね~。

しょこたん関連で「聖闘士星矢Ω」私も見ております!
キャラデザが一緒なので「おじゃ魔女どれみ」っぽい可愛らしい絵柄がどうも気になりますが
じきに慣れるでしょう(^^;今後の展開が楽しみです!

旅行、お気をつけて~(^^)
  • URL
  • 2012/04/12 18:17

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

