

お母さんからのリクエスト

こんにちは!ネイチャー☆サキコです。

お母さんから「サキちゃん家のビオラが見たいわー!」とリクエストをもらったので、載せます^^

111107_6.jpg
▲まずは2011/11/07に植えつけた時の写真。トイプー大好き奥さんが種から大事に育てた苗をおすそ分けして頂きました♪

↓↓↓↓↓↓↓

120322_1.jpg
▲そして本日2011/03/22の様子!

120322_2.jpg
▲レモンイエロー色のビオラがわっさわさに咲いてくれました(*´д`*)

120322_3.jpg
▲色んな色をミックスするのもいいけど、同じ色に統一するのも迫力が出ていいねぇ☆

120322_4.jpg
▲淡いブルーの方は余り大きくならず。土が良くなかったのかなぁ…これから大きくなってくれることを願う!

120322_5.jpg
▲これはなんとレモンイエローと淡いブルーのハイブリッド!トイプー大好き奥さんが育てている段階で2色の株の色が混ざってしまったのかなぁ!?とても綺麗なグラデーションのビオラとなりました~♪

120322_6.jpg
▲トイプー大好き奥さんにプリントしてあげようと思って、フースーヤ×ビオラのフォトセッションをしてみたw

120322_7.jpg
▲花を背負う美少女・:*:・(*´∀`*)・:*:・

120322_8.jpg
▲ちなみに今つけてるカラー&おリボンは桜モチーフで、季節的にぴったりなのでつけっぱなしにしてます(^ω^)


今年の冬はすごく寒くてビオラが全然大きくならなくて心配していたんだけど、3月に入ってからぐんぐん成長してくれて良かった~o(^o^)o

そろそろ春に何を植えるか決めなければっ!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/1763-efff18d8

Comment

つっち~母

サキコ家のお庭はいつも色とりどりの花が咲き乱れる春だね~。

上ん子がミニトマトあたりを育てたいらしいから、私は花でも育てようか~なんて思ってるのですが。
今から植えられて、世話が簡単でそこそこの花が咲く種類ない???(甘い?)
  • URL
  • 2012/03/23 21:12

サキコ

>つっち~母

もっとガーデニングに凝っているお宅は冬も花咲いているけどね、
寒さに弱い私は冬の庭は放置w3月に入ってようやく色どりが出てきたよ♪

私がオススメなのは「ニチニチソウ」!
私も毎年買っている品種で、ほっといても大きくなってたくさんの花をつけてくれるよ♪
ただ発売時期はもうちょい先かな。4月下旬くらいからお店に並ぶと思うのでカインズをチェック☆

今すぐ植えたいのであれば「マリーゴールド」が丈夫で花期が長いよ(11月くらいまで咲いてる)。
ただナメクジが寄ってくるのでナメクジ対策の薬が必須とのこと(父談)。

逆にオススメじゃないのは、今たくさんお店に並んでると思うけど「ペチュニア」。
たくさん花をつけるんだけど、枯れた花ガラを摘むのが超大変。。。
(枯れたらポトッと落ちるんじゃなく、その場でグジュグジュ汚くなるの)
私は1回育てて嫌になったよ(^ω^;)

ミニトマト植えるんやったら、そばにハーブ(バジルとか)植えると虫よけになるって言うよ!
トマトとハーブは一緒に食べても相性良いし、良い組み合わせかも☆
  • URL
  • 2012/03/24 12:32

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

