

2011年秋ドラマ感想

111226_kaseifunomita.jpg
「家政婦のミタ」
松嶋奈々子さん久々の主演ドラマと言うことで視聴を決めました。最初はTVの予告を見て、「ミステリー?『美しい隣人』みたいな復讐劇?」と思ってたら、全然違った!キャラ設定がぶっとんでいてそういうのを通り越して全く先の読めない展開にぐいぐい引き込まれ、1話目から「これ面白いwww」とどっぷりハマっちゃいました(*´д`*)

毎回毎回行動の読めないミタさん。でもミタさんの行動によって壊れかけた家族が再生していったんだよね。すべて計算通りだったのか?それはミタさんに聞いてみなければわからないwちなみに更生前のお父さんがクズっぷりを爆発してた頃が一番面白かったなwww

脚本家さんの「他人の悲しみは、自分も悲しみを知っている人にしかわからない。幸せな人が言っても説得力が無い」というような言葉が印象的でした。ミタを通じて描いた家族の絆、お見事♪とてもわくわくハラハラ楽しめた作品でした~♪♪

111226_nankyoku.jpg
「南極大陸」
映画「南極物語」は14年間もの間歴代映画興行成績1位だったということで、ものすごく期待をして観始めたのですが…個人的には残念な感じでした。南極で実際に犬ぞりで駆けるシーンが出てきたのは5話。…それまでが間延びしちゃって退屈だった(´Д`;)次回も観たい!というわくわくした気持ちになれないというか…。

ほかにもいろいろあるんだけど
「キムタクが昭和30年代の人に見えない」
「南極で過ごしているのに綺麗ないでたち・薄着w(映画南極物語では雪焼けで真っ黒・無精ひげ&髪ボウボウ、ボロボロの防寒服、と身なりからしても過酷な生活がうかがえる)」
「犬に演技させすぎて犬らしくない(自分の鎖を使って仲間犬を助けるとか吹いたわwww)」
「犬のシーンをスローモーションにしすぎで逆に萎えた」
…となどの要素から、実話モチーフなのにリアリティが感じられませんでした。

そもそも連続ドラマ向きじゃなかったのでは?2夜連続前後編ドラマくらいでよかったんじゃないかな。

111226_bemu.jpg
「妖怪人間」
途中から観始めたし、とぎれとぎれでしか見られなかったので感想書く資格無いかもだけど(^ω^;)基本的にアニメ&マンガの実写化には不快感を感じることが多いのですが、「ベムが若くてかっこよすぎるけど、これはこれでアリ」と思いました。アニメまんまのベムだと数字取れないwwwアニメの少しおどろおどろしい雰囲気をうまく表現していたと思います。

美しい心を持っているが醜い妖怪ベム・ベラ・ベロは「はやく人間になりたい」と願うが、人間に接するほどに人間の良いところだけでなく心の醜い部分も見えてくる。皮肉なものです…。

ベロの「人間はいつか死ぬのになぜ生きてるの?」という言葉が印象的でした…。そしてベラ役の杏さんがハマり役で素敵だったなぁ(´∀`)

111226_gou.jpg
「江〜姫たちの戦国〜」 (2011年1~11月大河ドラマ)
私は歴史物に詳しく無いから最後まで観られたけど、詳しい人には観てられなかったかも!?ネットでの評判を見てそう感じました。

ざっくり感想としては「豊臣秀吉UZEEEEEEE!!」ですwとにかく豊臣秀吉にイラつきっぱなしだったので、彼が亡くなってからは心穏やかに視聴することができましたw

江は3回結婚させられたうち、1度は離縁、1度は死別、とつらい別れもあったけど、最終的には子だくさんで3人目の旦那様とも最後まで添い遂げられたのでなんだかんだで幸せだったのでは無いでしょうか(´∀`)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/1686-b12afcd9

Comment

あきよっすぃー

こちらではお久しぶりです。
僕も「家政婦のミタ」と「妖怪人間ベム」は良かったと思います。
ミタさんは行動はぶっ飛んでいましたが、言ってた事は正論だったと思います。灯油を全身にかけ自殺しようとしたミタさんを必死で止める阿須田家の子供たちのシーンが一番印象に残ってます。
ベムは、登場人物と視聴者がともに考えていくみたいな感じがしました。こちらは最終回のベムたちが拳銃の玉から人質たちを守るタテになったシーンが一番印象に残ってます。
  • URL
  • 2011/12/27 23:46
  • Edit

数年振りに欠かさず観た
ドラマでした。
水川あさみの演技以外は
納得の作品でした。
  • URL
  • 2011/12/28 07:12

サキコ

>あきよっすぃ~

ミタのそのシーンは、「フッて息吹けばロウソクの火消えるのに…」ってとこが気になっちゃいましたw
阿須田家の子どもたちはみんな良い演技でしたね♪
有名になるきっかけを得たので今後がんばって活躍して欲しいものです(^^)

ベムの最終回…こたつの魔力で途中うたた寝してしまい、そのシーンは見逃してしまいました><
良いシーンだったんですね…観たかった><

ベムの成功によりまたアニメ&漫画の実写化が乱発されるんだろうなぁ…。。
  • URL
  • 2011/12/28 12:15

サキコ

>アニ

ネットでは酷評が多い中、貴重な支持者やね♪
まぁ周りがどう言おうと自分が楽しめたならよか!
私もなんだかんだで全部観たしw

私は江の「はぁ?」っていう台詞乱発が気になって仕方なかった。
昔の人がそんな言葉言うかなぁ?ちょっと人を小ばかにした感じやし…(^^;
  • URL
  • 2011/12/28 12:24

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

