FC2ブログ

そろそろ引越について考える

新居への引越し希望日は12/30…ド年末です。それを会社の同僚に言うと「そんな時期に引越会社やってるの!?早めに確認した方が良いんじゃない?」と言われ、翌日私は慌てて引越会社に見積もり依頼メールを出しました。7社に見てもらって比較する予定です。

7社って多いかな(^^;)でも引越会社はほんと各社値段やサービスがバラバラなので出来るだけ多くの会社で検討してもらった方が良いと思います。今まで私は人生で「神戸→金沢1→金沢2→東京1→東京2→静岡」と5回引越をしましたが、嫌な思いをしたこともありましたから…(汗)。

【ケース1】
東京で、とある大手の引越業者に見積もりを頼みました。その時はその会社が1社目だったので他の会社とも比較するつもりだったのですが、「他社とは比較せず、今ここでうちに決めてもらえればもっとお安くします」と言ってきたのです。でも私は1社で決めるつもりはなかったのでそれを断ると、いきなりその営業マンは上司らしき方に電話し、「今日は決めて頂けないとのことで…、はい、すみません…」とすごーく悲痛な表情、暗い声で話し始めたではありませんか!私にはハッキリ言って「小芝居」にしか見えず、これが同情を引こうとする常套手段なんやろな…と呆れました。と同時に思いました、「ここでは頼まない!!」と…。

【ケース2】
ケース1と同じ人なんですが…。その上司との電話を終えた後、別の所にも電話し始めたんです。で、「途中で変わりますから、とりあえず『はい』と答えて下さい」って言われたんです。はっ?意味わかんなくないですか!?なんで『はい』って答えなきゃなんないの(笑)??電話に変わると繋がっていたのはどこかのコールセンター的な感じで女性の方が相手でした。内容はよく覚えていないのですが「ほにゃららららを契約しますか?」と言われたので、私は思いっきりいいえと答えました(笑)。すると慌てて営業マンは電話を私から取って、相手の女性とちょいと話した後切りました。一体何がしたいんだコイツは(汗)。その後もすっげーしつこくて帰ってもらうのにめっちゃ苦労しました。。。

【ケース3】
最近多い「要らないモノ買います&引き取ります、引越も行います」という業者。その時はオモチャとかもあったので、要らないモノが少しでも売れるといいなぁ~、とまずは要らないモノを引き取ってもらうことに。1000円にでもなればいいな~と思ってたのに、何故か逆にお金取られてしまいました(゜Д゜;)アレ?リサイクル料金を取られるような家電は無かったのに…何故モノを売ったつもりがお金取られたんだろう??まぁお金取られるくらいなら断ったらよかったんだろうけど、その時は空き巣にあった直後で心に余裕が無くなんでもハイハイ答えてしまったんだよー…。およよ。

【ケース4】
「東京1→東京2」この時にたのんだ業者がサイアクだった…。見積もりをした方は普通の方だったのに、当日作業に来たのがすっげーチャラ男っぽい2人…。。。「人は見た目で判断しちゃいけない」とは思いつつ、やはり不安がよぎる。。。積み荷作業は順調に進んだのですが、新居のマンションで事件勃発!新居マンションの管理人が凄くうるさい人で「引越作業はエントランスでなく裏口を使ってくれ」と言われたらしく、喧嘩になったらしい(!)。裏口はとても狭く作業がはかどらず…結局「管理人のせいで時間が延びた」とかで超過料金を取られてしまいました(´;ω;`)時間延びたの私のせいじゃないのにナゼ(´;ω;`)(´;ω;`)



今度の引越は気持ちよく引っ越したいものです。。。
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/168-6653d6e7

Comment

KIM

 なんちゃって営業マンです。
ケース①ですが、「見込み客」として上司に報告してしまったんじゃないかな?
 私も今年一件やっちゃいました(埋め合わせはしましたけど)。

ケース②は意味不明です。なんだったんでしょうね。

 引越しでの嫌なことと言えば、『ドランゴンボール』のコミック20巻分くらいに思いっきり「足跡」がついていたことですかね・・・。
 その業者はとっくに潰れました。

 現在、せんべい売りの営業マンでした。
  • URL
  • 2007/11/08 22:11
  • Edit

アネ

比較検討魔の私たちは、引越し業者もめちゃ比較したよ。
大体どこも同じやねんけど、絶対に目の前で上司?に電話するねん。
あれは上司に電話して、値段の勉強しまっせって感じの
演技なんよね。初めての業者はわからんかったけど
だんだん次も、又次も・・・ってなると、ちょっと笑けたわ^^;
「さぁ、電話するで、電話するで~」って感じで(笑)

で、値段はほんまあってないようなもんで
最初12万円って言ってたくせに、なんだかんだで結局
5万くらいになったしな(苦笑)

あとケースにもあったけど、「今決めていただければ
この値段で!」みたいな事言ってくるとこ多いよ。
逆に自分の中でいくらだったら頼むってのがあれば
「この値段でしてもらえるなら、今ここで決めます!」
って言うのもけっこうイケるねん^^v

健闘を祈る!!!
  • URL
  • 2007/11/08 22:41

ぴかてぃ

まー引越しは結構気を使うから大変なのん…引越し業者は競合が大量にいるのでどこも必死さ。

問題は、師走という時期に引越しをして果たして「吉」となるか?「凶」となるか…ナム(-人-)ナム


営業はどの職種でも必死ですよ…ニッチな職が減ってきているからかもしれないが…。無理難題な目標を上司に言われるからしょうがないんだろうけどねぇ。


情は買わずに、自分の意思交渉大事。
アネさんも言っているけど「自分から金額言う」のは正攻法ですよ。賃貸系の部屋借りる時も端数をまけさせる手段によく使うしなー。大体まけても問題ない金額で言ってくるんだからさ(笑


後は「保険」があるところがいいかも(壊れた時とかの弁償)…大事なものは手持ちするのが一番だけどね…旦那さん車運転出来るなら大事なものは別で運ぶことをオススメします。
  • URL
  • 2007/11/08 23:08

サキコ@キチ主

>KIM
「なんちゃって」営業マンって…どういうことだろう(笑)?
それはさておき、「見込み客」という営業マン用語(?)があるんですね。
うーん…勝手に見込まれても困っちゃいます(^^;
とにかくケース1・2の男性は今までで一番しつこかったなぁ~。
帰ってもらうのに苦労しましたもん。。。

ドランゴンボールに足跡!!!!なんだってーーーー!!ゆ…許せん!
20巻分ってことは表紙側じゃなく上から踏まれたって事ですよね。
しかも何度も踏まないと20巻分も足跡付かないはず…
漫画が潰れたらどうすんじゃい!!
てか潰れなくともお客の荷物踏むなよーーーっ!!
ありえなす><

>アネ
比較検討魔の私「たち」ってことは…旦那さんもか(笑)
夫婦揃ってというのはスゴイね~。
うちは相方はそういうの面倒くさがるかも?時間も無いし…
多分2~3検討くらいで決めちゃいそう(^^;

たいていのところは目の前で電話するよね(笑)
私はあの間の待ちぼうけくらってる時間があんまり好きじゃない。。。
どこ見てたら良いのかわからんし、何してていいかわからん。
今はフースーヤが居るからフースーヤを膝の上に乗せてナデナデしたりできるけど
独身の時は息が詰まりそうだったよー。。。

値段はほんま流動的やんね。
細かい項目別の詳細な見積書置いていってくれてるけど、
最後にドンと値引きしてたりすると「あれ?じゃあこの細かい項目関係なくね?」
とか思っちゃう(笑)。まぁ値引きは大歓迎だけど♪

値段は、アネのカキコ見て「うちも5万円台で!!」と目標決めた(笑)
いろいろお金要るから引越代あまり掛けたくないし。
5万円台なら…まぁまぁかな。
ちなみに、相方のヲタグッズ含めると19万円になると言う会社もあった(汗)

健闘を…祈っててね…(^^;

>ぴかてぃさん
まさに「必 死 だ な」って感じです。
でもあまりその必死感を表に出さない方が、私的には好印象だったりします。
ちなみにハウスメーカーでお世話になっている担当の方も
最初から必死な感じでは無かったです。そういうのが私のタイプなのかも(笑)

引越時期は、家が出来るのが12月なので師走引越は必須。これは仕方ないです…。
プロならば時期にかかわらず一定のクオリティの作業をして頂きたいものですね。

もう5回も引越してますし、何度も見積もりも取ってもらった経験があるので
情なんて全く無いですよ(笑)。
「今決めてくれたら…」的な誘いも絶対乗りません。
だから何社かからは「奥さん引越経験多いんですか?」と言われました(笑)

単身の時と違って大きい家電があるので保険は必須事項です。
まぁ今回は大手にしか声を掛けていないので、保険は皆キチンとしているようですが。
あと新居を傷つけられた際の補償。これも大事!
ヲタグッズ等ある程度の手作業も考えてますが、
自分たちでの作業では保険がきかないのがネックですね…。
  • URL
  • 2007/11/09 18:45
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブログ内検索