

賞味期限切れの

111013_1.jpg
▲去年入院時にお見舞いとして頂いた、三陸産めひび(めかぶ)。同じような商品を2つ頂いたので1つはあんまり減らないままに賞味期限を過ぎて棚に仕舞ったままでしたもったいないことしちゃった~ごめんなさい><

「三陸産かぁ…地震の被害が大きかった地域やん。このめかぶが収穫された時は何事も無く平和に過ごしてたんんよなぁ…」とちょっぴり切なく感じつつ、何気に裏側を見てみると…

111013_2.jpg
▲賞味期限が2011/03/10。なんと震災前日(´・ω・`)さらに切なくなりました…。

このめかぶを収穫した方々、今はどうして過ごしているのかな。震災前と同様に収穫できていると良いんだけど…。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/1610-db4de332

Comment

きんぎょ

賞味期限の日にちが…

凄い切なくなる日にちではないか・ω・`

海産物だから流石に消費期限も過ぎてると思うから食べない方がいいけど今も東北で売ってたら買ってみたいね(*^o^*)
  • URL
  • 2011/10/14 13:26

サキコ

2011年3月10日…思わずドキッとしたよ。

このめかぶを収穫した時も、この賞味期限を迎えた時も、
まさか日本がこんなことになるとは誰も思ってなかったよね(´;ω;`)

東北の食品が本当に安全に購入できる日が早くくるといいね!
  • URL
  • 2011/10/14 21:15

つっち〜母

読んでてなんだかせつなくなってしまいました・・・。
明日のことは分からないというけれど、これが収穫されたときはまさか次の日にこんなに大変なことが起こるとは思わなかったわけで・・・。

被害にあった方のほとんどが、まっとうに毎日一生懸命生きてる人なのに、運命って時に無常だなぁ・・・と思います。

  • URL
  • 2011/10/16 22:52

サキコ

今回のブログの話題ではめかぶの生産者さんに触れたけど
こういう話が何千、何万とあるんだろうね。。

以前見掛けた記事で、職人歴50年の瓦職人さんが
「腕が悪かったから地震で瓦屋根が壊れた」等の罵声を浴びたり、
1人で一日30件を超える地震後の修理依頼を受け手が回らなくなったりして、
体力・精神ともに限界を超え、自殺されたという悲しい出来事を知ったよ…。

誇りを持って何十年も仕事をしてきた人が、仕事を奪われたり
仕事を辞めざるを得なくなってしまうのは本当に悲しいことだね。。
  • URL
  • 2011/10/17 22:16

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

