スポンサーサイト


席が明暗を分ける

先週金曜日、病院帰りに乗っていたバスが事故に遭いました(>_<)


バスに乗ってたら急に「プップーーーーーー!!」とクラクションを鳴らしながら急ブレーキがかけられた!!!すかさず目の前にあった手すりに掴まって「何?何ごと??」と前方に目を向けたら……


ガッシャーーーーーン!!!!


前方の左横から黒のワゴン車が突っ込んできたぁぁぁぁぁΣ(゚д゚lll)
突っ込んでくる瞬間、ガラスが割れる瞬間、一部始終見てしまった!!


▲割れたガラス。。(意外と車内には飛び散らず)


他のお客さんは大丈夫かと振り返ったら、1人女性が通路後方で倒れうずくまり、バッグやお惣菜が散乱していました(>_<)なななな何があったんだ!?

とりあえず運転手さんはバスを路肩に停めて、車内の状況確認。乗客は私含め女性4人。3人は全くケガはなし、しかし一番後ろの席に座っていた女性は急ブレーキと共に席から転がり落ちて足を強打した模様…顔を歪めて痛がっていました(´;ω;`)

運転手さんはバス会社と病院に電話、乗客4人の名前と電話番号をメモ、ワゴン車を運転していた女性と話し合い、と大忙し。10分くらいしたところで後続のバスが来たので、私はそれに乗って帰りました。


帰宅して数時間後、バス会社・警察から電話があり、改めて事故の状況を報告。足を強打した女性は骨折していたそうです…(´;ω;`)そして「ワゴンを運転していた方が直接謝罪したいらしいでの電話番号を教えてもいいですか」と言われたのでハイと答え、その数分後その方から電話があり謝罪されました。

今回の事故は、ワゴン車を運転をしていた女性が100%悪いんだけど(うっかり信号無視)、事故って言うものは被害者も加害者も大変やなぁ…ツラいなぁ…と改めて思いました(*_*)



んで考察なのですが…

111003_1.jpg
(▲席の数とかはわからないので適当なのですが、今回の事故を図にするとこんな感じ)

ピンク色の丸が無傷だった乗客、水色の丸が骨折した乗客。明暗を分けた違いは何か!?それは…「前に席があるかないか」ということです。

私達は前に席があったので急なブレーキでも掴まる事ができたのですが、水色の場所の女性はとっさに掴まるものや体を支えるものが無く席から転がり落ちてしまったのです。しかも一番後ろの席って2段ぐらい高くなっているので転倒した時のダメージも増大…。

私は好んでよく一番後ろの席に座っていたのですが、今回の出来事で『実はすごく危険な席』と感じました…。事故の状況によっては席なんて関係無いかもしれませんが、急ブレーキに弱い席であることは確かだと思います。

お年寄りや小さなお子様は特に避けた方が良いかもしれません…、そして私ももう後ろの席には座らないことにします(´Д`;)急ブレーキで投げ出されたくない…。。。


みなさまも事故にはくれぐれもお気を付け下さい(>_<)(気をつけようがないけどもw
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/1599-315cf6e7

Comment

つっち〜母

じ、人生にはこういうこともあるんだねぇ・・・と思うようなすごいことに遭遇したね・・・。
怪我がなくて何よりだったよ・・・。

その一番後ろに座っていた方はお気の毒でした。
よく考えれば前に何もない席って本当に危ないね。
特に子どもは絶対に座らせないように気を付けるわ!
(絵つきの考察はものすごくわかりやすかったよ!)

私も人生に事故を1回、自分でこするのを3回やってますが、本当に大変・・・。
運転も、バスの乗車も気を付けるわ!
  • URL
  • 2011/10/04 04:38

ぴかてぃ

大変な経験で。
わたくしも小さい時に一度バス事故に遭遇しているので一番後ろの真ん中は絶対座らない人です。

でも事故っていくつかケースを見ると分かるのですが
追突する場合と追突される場合で明暗は更に分かれます。

追突する場合は以外に運転席側がセーフです。
運転手がとっさにハンドル切りするからだと思うのですが…
急なハンドル切りで助手席側(バスだと左側)が危ない。

追突される場合は追突方向によるのですが、やはり追突された側が危ない。
なので運転席側の勝ち!とか思うのですが…
運転手が居眠り運転事故だと運転席側が危ないので結果…

「どっちもどっち」まさに路面バス事故は運なキガシマス。
横から突っ込まれてバスひっくり返ったらどこに座っても…とかなるけど
さすがに路面じゃスピード出せないから可能性は低いけど。

…というか?路面バスってシートベルト義務がないのが不思議です。
(高速はあるのに…どうもあの「立ち乗り」と「車検」が関係するみたいですが…)




おまけ。
車に取り付けるチャイルドシートの取り付ける位置は後部座席真ん中が一番いいのですよ(側面ダメージがないので)…だから路面バスもきっとシートベルト着用すればあの一番後ろの真ん中が一番安全かもしれん。
  • URL
  • 2011/10/04 10:20

サキコ

毎日バスに乗ってても事故に遭わない人が多いだろうに、
たまに乗ったバスでこんな目に遭うなんてね(^ω^;)
ほんとびっくりしたよ~!!

一番後ろの席の女性は不運やったね…。
今までは私もよく後ろに座ってたから、「自分も同じ目に遭ってたかも」
と思うとゾッとするよ。。。

老人や小さな子は勢いよくバスで転倒したら大けがになりかねないから
後ろの席は出来るだけ避けた方がいいよ(>_<)
私ももう座らないようにする!!(荷物とか置けて便利なんだけどね(^ω^;))

車の事故はもっと怖いから、くれぐれも気をつけてね!!
  • URL
  • 2011/10/04 21:58

サキコ

ぴかてぃさんは小さい頃にバス事故に遭遇したのですね><
ケガはしなかったですか?小さい頃に怖い思いをされましたね…(>_<)

たしかに追突するのとされるのとでは
どの席が安全かはわからないですよね。

でも「運転手の居眠り運転事故」は長距離を走る高速バスに多く
路面バスではあまり起こらなさそうなので
路面バスでは運転手側の席が安全なような気がします!
今後意識してすわろっと^^

路面バスにシートベルト…確かに「なんで無いんだろう」と思いましたが
短時間しか座らなかったり、ちょこちょこ移動したりすることを考えると、
備えられていてもちゃんと装着する人は少ないかもしれませんね。
  • URL
  • 2011/10/04 22:21

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/10/05 02:09

サキコ

ひゃぁーー
事故も人間も怖いね(>_<)
  • URL
  • 2011/10/05 23:13

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

