

パッラパラ!

先日ホテルで食事した時にシェフが「家庭でもチャーハンがパラパラに作れるコツ」を教えてくださりました(゚∀゚)

・フライパンに対してご飯を入れすぎない。
・ごはんに卵を混ぜ「たまごかけご飯」状態にしたものを炒める
・がちゃがちゃとかき混ぜ過ぎない。
(中華料理屋でたくさんかき混ぜるのは火力が強くすぐに焦げるから。家庭ではその必要が無い)


これらを参考に作ってみた所…

110826.jpg

ほんまパラッパラにできて感動・:*:・(*´∀`*)・:*:・うちのフライパンもうかなりテフロン加工の効果が薄れてきているのに、それでもパラパラになったよww

メインは魚肉ソーセージで、お母さんが作ってくれた「にんにく醤油」で味付け、さらに漬けこんであるにんにくもみじん切りも大量投下!!ウマスであった~☆

***

フースーヤブログUPしました!

http://fusuya051101.blog43.fc2.com/blog-entry-436.html

似ている!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/1561-abda9245

Comment

ぴかてぃ

黄金チャーハン♪
タマゴ感(ご飯に絡むタマゴではなく玉子焼きの細かいのが入っているイメージ)を出したい場合は、1タマゴをかき混ぜて半分はご飯と絡め用で残りを最初の炒めにするといいですよ~。

家庭チャーハンはタマゴかけご飯チャーハンが一番無難です~炒めを注意すれば問題ないですよ~(水分をおたまの背で炒飯潰して水分を飛ばす等)

わたくしはパラパラオムライス用チキンライスが作るの難しい…
  • URL
  • 2011/08/27 14:27

サキコ

なるほどそうですよね!!
「ぱらぱらになったけど、具としての卵が無いのは彩り的にも寂しい」と思ってたんです!
1個は混ぜ、1個は具に。今度はそうします(^ω^)☆

今回は木べらで作ったので、今度はオタマで作ってみよう♪

チキンライスってケチャップライスですよね?
ケチャップライスって私もベチャッとなります(^ω^;)
もうそういうものだと諦めてましたが…ぱらぱらになるものなのでしょうか!?
  • URL
  • 2011/08/28 00:21

つっち〜母

ぱらぱらチャーハンのいい作り方を教えてくれてありがとう!
書かれていた記事によると、私の敗因は
・ごはんが多かった
・混ぜすぎ
らしいわ。

よし、今度は気を付けて頑張ってみます。

ところで、どんな会話の流れでホテルシェフと会話ができる状況になったの~?
すごいわ。
  • URL
  • 2011/08/29 06:10

サキコ

いえいえ~♪
こういう情報は共有したいからね!

あと私はチャーハン作る時のごはんは水分少なめにして炊く
ようにしてるよ!これも効果的かも☆

目指せ、パラパラチャーハン☆


こないだの鉄板焼きのお店は目の前でシェフが調理してくれるスタイルやったから
気楽に聞けたよ!ていうかガーリックチャーハン作った直後に
シェフから「家庭でのぱらぱらチャーハンの作り方ご存知ですか?」
って振ってくれたよ(^ω^)
  • URL
  • 2011/08/30 19:32

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

