

澄夫ちん

こんにちは!ネイチャー☆サキコです。


今芝生の育成期でどんどん成長していますが、悩みがありました。それは無数に白い小さな虫がピョンピョン飛んでる事!芝生に危害を加えている様子は無いんだけどなんだか気持ち悪い…。どうしたことかと芝生専門店のHPの掲示板にどうすればよいか書き込みしてみました。


すると!書き込みして2時間も経たないうちに店長さんからご回答が!!内容は以下の通りでした。


・その虫はトビムシといい、害はないものの不快に感じるので不快虫と言ったりする。

・芝生がふかふかになり過ぎているなら一度レーキをかけてサッチを除去する。サッチが溜まっているとそこが虫の温床となる。(レーキ…熊手、サッチ…芝生の刈りカスや枯れた芝が堆積したもの)

・スミオチンを散布するとよい。



もっと丁寧なご回答でしたが、こんな感じでした。


あ~…そういえば。芝生3年目だというのにまともにレーキを掛けた事が無かった(^ω^;)早速おそるおそる掛けてみると…

sacchi.jpg
▲ぎゃー!!!緑の芝生の下から、サッチが出るわ出るわwwwwこりゃ虫も喜んで住むわなwwwゴミ袋1袋満杯になるほど取れたよwww

サッチが溜まると虫の繁殖だけでなく、水はけを悪くし雑菌の繁殖を助長し芝の生育を妨げてしまうそうなので、こまめに取るようにしなきゃだめですね。反省…。


そして1/1000に薄めたスミオチンという殺虫剤をまいたところ…数日後にはトビムシは居なくなりました


芝生専門店店長さんの早急なご対応に感謝(´;ω;`)また何かわからないことがあったら聞こう♪

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/1492-843beb42

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

