

葉しょうが

110614_1.jpg
▲おちゃんぽしてたらご近所さんから葉しょうがを頂きました。葉しょうがってメジャーな食べ物なんでしょうか?私は静岡に来て初めて知りました。


110614_2.jpg
▲この白い部分だけを食べます。


静岡ではこの葉しょうがが好きな人が多いのか、相方の職場主催のBBQでは毎年いつも袋いっぱいに用意されます。そして味噌をつけて「おいしい~」「ビールに合う~~」ってバリバリ食べるんです。


余りにも美味しそうに食べるので私もトライしてみたんだけど…




か・からい~~!!!(´;ω;`)



私には無理ぽ…orz


と言うわけで、この頂いた葉しょうがは相方に食べて貰いました(^ω^;)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/1486-3b06beab

Comment

takayo

苦手なんです、これ。
実は一度も食べたことがない!!
辛いんですね、やっぱり・・・。
うちの父親もすごく好きでぱりぱり食べてますよ^^;
なぜすきなのか不明です。静岡だけなのかなぁ・・。
  • URL
  • 2011/06/14 22:50

ぴかてぃ

葉しょうが(谷中)は辛いねぇ…わたくしは悶えて食べます(笑 葉しょうがは今が旬でみずみずしさを味わうなら生が一番なのですが…辛さには勝てない人が多いかと。

甘酢漬けか天ぷらにすると辛みが和らぎまずよ~。
後は肉とか魚に添えて料理するとか~。


あ゛~辛み味わいたくなってきた…。
  • URL
  • 2011/06/15 16:42

サキコ

takayoは静岡県民だから食べられるんだと思ってた!
そっか~苦手なんだね。
私はお寿司屋さんのガリも食べられないから
この葉しょうがも無理(^ω^;)

takayoのお父さん、美味しそうに食べてるでしょ?
あの美味しそうな食べ姿を見たら「自分も食べたい…」て思うんやけど
やっぱダメなんよね。

静岡の久能地区って所が葉しょうがの名産地らしい。
だから好きな人多いみたいよ。
  • URL
  • 2011/06/15 20:08

サキコ

悶えて食べるなんて!
ぴかてぃさんドMじゃないですかっ!(マテ
わさび同様「く~~~ッ!」と言いながら食べるものなのですね。
ちょっと理解できました。

しょうがは調味料として使う分には好きなのですが
ダイレクトに頂くのが苦手なんですよ(´∀`;)
ガリも食べられません…><
  • URL
  • 2011/06/15 20:11

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

