

生クリームの代わりに

以前の私は、料理レシピ見てて「生クリーム」の文字があるだけで作る気が失せてました(*_*)


だって生クリームって200mlでしか売って無いからたいてい余る!!ほんの少し使うだけの為に買うのは…もったいない。


お菓子でも作れば一気に無くなるけど、「何かに使うだろう…」と置いておいて結局使い道が分からず、賞味期限を迎えて廃棄…なんて経験が何度もある><


がっ!お母さんからナイスアイデア頂きました!!「コーヒーフレッシュ使えばいいねん」と。


なるほど(゚∀゚)!!小分けされているから好きな分量だけ使えるし、生クリームよりかは賞味期限長い!お母さんの助言のおかげで最近では生クリームを使うレシピも躊躇無く作るようになりました(≧ω≦)♪


110603_tomato_spa.jpg
▲これ何度も作っためっちゃ好きなパスタ!クックパッドより「トマトとにんにくのパスタ」です♪カプリチョーザのガーリックトマトパスタを目指したレシピらしく、すごい再現率!!料理出来る人は食べた物を口コピ出来るんやなぁ…凄い☆

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/1475-005349e4

Comment

ぴか

そりゃいいこと聞いた!

コーヒーフレッシュ(^ω^)
  • URL
  • 2011/06/04 01:56

ぴかてぃ

生クリームそのものが必要(デコレーションのような見た目も含む)なら生クリームに勝てるものは無いのですが…コーヒーポーション以外のコク出しなら…

・豆乳(嫌いだとNGですが…)
・牛乳+バター(脂肪分注意;)
・糖分を控えて甘みコクならアイス
・酸味を控えて酸味コクならヨーグルト

後は牛乳をスキムミルクにするとカルシウムが多く取れていいかもねん。


わたくし一人の時はコーヒー飲まなかったのでポーション代用も難しく…で、考えたのが↑ヨーグルトは水抜きおやつが大好きなので、ヨーグルトは常にあった!でも結構酸味調整が難しいのです(汗

ご参考まで。
  • URL
  • 2011/06/04 15:13

サキコ

うちのお母さんナイスアイデアやろぉ(^ω^)
ちょっとずつ使えるし生クリームとほぼ味一緒やし
かなり使える技やで~~!
  • URL
  • 2011/06/04 21:55

サキコ

他の代用案ありがとうございます!

けどバター・アイス・ヨーグルトは料理の味が変わりそうで心配(^ω^;)
分量に注意ですね~。
とくにヨーグルトは懸念通り、酸味調整が難しそうですね。

スキムミルクは良いかもしれません!
買った事ないんですがクリープみたいなものですよね?
コクがでてかつ味を変え無さそう(^ω^)

p.s.
今日メロブに行ってみたのですが3巻特典BOX配布終了してましたorz
  • URL
  • 2011/06/04 22:04

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

