

夏へ向けての準備!

こんにちは!ネイチャー☆サキコです(^ω^)今日は夏に向けての庭イジリーをしました!

110515_1.jpg
▲ハンギングバスケットの土をブルーシートの上にぶちまけて、ふるいにかける。前に植えてた植物の根など余分なものを取り除く。そして「土のリサイクル材」を混ぜるとふわふわな土に!

110515_2.jpg
▲今年もニチニチソウを植えました~全部白!!大きい株になりますように!!!

110515_3.jpg
▲毎年大きく育ってくれるから、今年も期待してまっせ~♪

110515_5.jpg
▲こちらも毎年植えているトレニア(夏すみれ)。大きくなり、かつ、花期が長いので優秀です(^ω^)♪

110515_4.jpg
▲以前にも植えた事があるイソトマ。これも大きく茂ったので、期待大☆

110515_6.jpg
110515_7.jpg
▲こちらは宿根かすみ草。草丈80~100cmと書かれているけど、ほんとにそこまで大きくなるのかな!?楽しみです^^

汚い色で徒長しまくっているハツユキカズラをどうしようか迷い中…。。もう綺麗な色にはならないのかなぁ(つωT`)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/1456-9ba9d381

Comment

ぴかてぃ

ハツユキカズラは育ち環境が日陰過ぎるんじゃないかな?
これ実家にあったけど、直射すぎない日向で育てれば
ピンク色のような色が出たはずなんだけど…

キレイな時も同じ場所(環境)なのかな?
※ただし真夏の直射日光は危険。葉ヤケするはず…

で。緑色の葉が増えてきたら枝ごと取って~とかやって、
赤系の色を選抜していけば、いつのまにかキレイな紅葉に
なった…ハズ(笑


すいません、曖昧なんですが、この葉は確か手伝わされた
記憶があったので。

…そうかぁ…ハツユキカズラというのか…(マテ
  • URL
  • 2011/05/16 13:16

サキコ

ネットで見ると発色の悪い原因として真っ先に挙げられてるのが「日照不足」なんですよね。
うちの立地は東側がひらけた高台に位置するので日当たりは良いと思うのですが
太陽の角度によってはお隣さんの家の影になるんです。それが原因でしょうかねぇ(´ω`)
もしそれが原因だとしたらなんてハツユキカズラたんたらなんて欲しがりさんなんだー!!

ぴかてぃさん宅ではきちんと手を掛けて育てられてたんですね!
うちは植えっぱなしのびっぱなしだったのがNGだったのかな。反省。。(*_*)

ちなみにナツユキカズラってのもあるようです♪
  • URL
  • 2011/05/16 20:17
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

