FC2ブログ

燃 え て る

  • 2011/04/07 19:31
  • Category: 日常
今日の15:30過ぎ。いつもどおり家で仕事をしていると、「バチバチッ」だか「パンパンッ」だか何やら外から音が聞こえてきました。


ほんの数十分前近所の子どもたちがたくさんローラーブレードで遊んでいたから、「子どもたちが鳴らしている音なのかな??」と気にせず仕事をしてたんだけど、だんだん音が大きくなってきました。


さすがに気になって玄関を開けると、……裏山から火が出ている!!!!そして立ち込める焦げ臭いにおい!!!どうやら聞こえた音は竹が燃えて弾ける音だったようです。


すでに多数の消防車が終結しており、我が家の前には「現場本部」という旗が掲げられていました。(いつのまに)


びっくりしつつ他のお宅に目をやると家に居た奥さん・お子様方が一箇所に集まっていたので、私もそこに行きました。私たちの目の前で火は勢いよく燃え、風にあおられてどんどん風上の方に火が広がって行くのをキャーキャー言いながら見つめることしかできませんでした…。


裏山は斜面がとても急な事と竹がびっしり生えている事もあり、消防士さんが火元にたどり着くまでに時間がかかったようですが(鎌で竹を切り開きながら進んだようです)、懸命な消火活動により火は収まりました…。ありがとうございます!!


静岡ではここのところまとまった雨が降っておらず、天気予報では「空気が乾燥しておりますので火の元には十分お気をつけ下さい」と毎日のように言われていましたが、まさか自分の身近なところで火事が起こるだなんて夢にも思いませんでした(T_T)


火事の原因は住宅地内の子どもによる、ライターでの火遊びとのこと。


…山に入って遊びたい気持ちはすごくわかる。私も小さいときは山で遊ぶのが好きだったから。でもぜっっったい火遊びはあかん!!!!


親御さんが事情徴収(?)を受けていたので子どもさんにも強く注意してくれるとは思うけど、今後再発が無いように徹底してもらいたいものです。今回は竹が燃えただけだけど家や人が巻き込まれたら洒落になりませんから。


とりあえず大事に至らずよかったです…。。。
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/1417-237a6583

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブログ内検索