酸っぱい梅干し活用法

酸っぱすぎる梅干しが苦手なんだけど、冷蔵庫にやたらありますwたまに頂く機会があるんですよね…。意を決して食べるものの毎日は続かず冷蔵庫に入ったまんまだったんですが、活用法を考えました!


【1】種を取る

【2】すり鉢&すりこぎを使い梅をペースト状にする

【3】はちみつを入れて甘みを加える



これで自分好みの味の梅ペーストが完成します(^ω^)あとは好きなように使う!ペースト状なので料理に活用しやすいですよ♪


私は梅ペースト+かつおぶし+シソの組み合わせが大好き~!それをきゅうりやら大根やら玉ねぎやら鶏ささみなんかに和えたら立派な一品に!!


110223.jpg
▲こちらきゅうりに和えた「梅きゅう」!きゅうり様サイコーれす(*´д`*)どんぶりいっぱい余裕でした…w

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/1379-22d28c40

Comment

つっち~母

梅ペースト+かつおぶし+しその組み合わせ私も好き~♪

小さいころしそってあまり好きじゃなかったんだけど、今はものすごく好きな味になりました。
味覚って変わるもんだ。

きゅうりのおかずおいしそう~。
  • URL
  • 2011/02/24 06:10

ぴかてぃ

余りにもすっぱい(しょっぱい)のは針打ちをオススメ。

小さい穴を梅干にあけて、水に浸す。
塩分が出るので緩和されます。
話では「薄い塩水で」というのもあるのですがわたくしがうまくいったためしなし(笑

で、水に浸った梅干を蜂蜜等の糖分で煮ふくめれば甘い梅になって、煮ふくめる時間を長くすれば甘露煮に~。


家では「塩っからい梅干」を昆布茶の中に入れて崩しながら飲むのがトレンド…昆布の甘みとしょっぱすっぱい梅干が混ぜ合わさって甘酸っぱく?なる的な…塩キャラメルまではいかないんだけど塩甘スイーツみたいになってウンマイです。
  • URL
  • 2011/02/24 13:32

サキコ

この3トップは最高に美味しいよね♪
つっち~母は柚子も好きって言ってたからすっぱ好きなのかな?
私はすっぱすぎないものなら好きだよ~♪

小さい頃は私もシソ嫌いやった!
特にシソゆかりのおにぎりとか「まずー」って感じやったw
今は好き~(^^)
  • URL
  • 2011/02/24 19:06
  • Edit

サキコ

釘打ち!?そんな方法があるんですね~知らなかった!!
普通に梅干し食べる時に試してみますね♪ありがとうございます!
水はどのくらいの量?時間は?…などは調べてみます!

昆布茶+梅干しとは、とても渋い飲み物ですね(^^)美味しそう!
でもコーラとか好きそうな印象なので意外ですw
うちでは梅肉エキス(超酸っぱい!!)+はちみつを
お湯に溶かして飲んだりしてます♪
  • URL
  • 2011/02/24 19:09
  • Edit

ぴかてぃ

>釘打ち!?
クギ打っちゃいか~ん!
ハリ~。

>コーラとか好きそうな印象
あーそれは印象合っています(プ
あくまでも自宅な時。コーラは買わないとないけど、お茶はお湯入れれば生産出来るからね~(フフフ謎
  • URL
  • 2011/02/25 10:18

サキコ

ありゃー失礼!!
釘と針、そういや似てますね…(笑)

そっか♪お茶ってお手軽にいつでも飲めるから良いですよね!
最近それに気付き家では緑茶飲むことが多くなりました♪体にもいいし~^^
  • URL
  • 2011/02/25 19:31
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索