

1.17

  • 2011/01/17 19:47
  • Category: 日常
阪神淡路大震災から今日で16年。


今では他府県で「神戸出身です」と言っても「震災大丈夫だったの?」と聞かれることも殆ど無くなり、たまに帰省して神戸の街を歩いても震災の面影は一切感じられなくなりました。


人々の記憶からどんどん薄くなっていっていますが、決して忘れてはいけない出来事。TVを通じて追悼イベントを見て、静岡の地より亡くなった方々へのご冥福を祈りました。


震災にまつわるエピソードはいろいろあるのですが、揺れが収まって私が一番に確認したのは愛犬サクラ&生後ひと月の子犬たち3匹の安否でした(´ω`)寒いからみんな玄関に入れてたんだけど、玄関には大きな鏡が壁に掛けてあったからそれが倒れたり割れたりしてたらとんでもない惨劇に…。でも幸い鏡は動いてなくサクラ達は無事でした(´;ω;`)ほんまに良かった…。。。


そして今日は姪っ子の誕生日でもあります。おめでとう!もう少し大きくなったら震災の事を学んで、命の尊さを感じて欲しいです(^ω^)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/1341-1ff84004

Comment

神戸の人間は本当に色々な意味で特別な日です。
そんな特別な忘れられない日が娘の誕生日なのです。
実は去年、幼稚園で震災の事をしる機会があって
自分の誕生日と同じ1/17に何があったのか?
非常に興味をもったみたいでした。
週末に早速、メリケンパークに連れていき
当時の被害がそのまま残る岸壁やモニュメントを
みせました。
娘も今街が綺麗になって本当に良かったと一言
ただ、僕は街は戻ってもねとまた色々話てあげました。
まだまだ風化させてはいかんですよ。
  • URL
  • 2011/01/17 20:28

takayo@ケータイ

私が一番印象が強かったのは中学2年の時に神戸から赴任してきた先生の話と大学の友人たちの話でした。静岡はほんの少し揺れただけで、中学生の私には被害はテレビの中の出来事でした…。悲しいことです。

今でも忘れられない日であり、風化させてはいけない日なのだと強く思います。
  • URL
  • 2011/01/18 00:27

サキコ

昨日は娘ちゃんのお誕生日おめでとう!
ケーキでお祝いしたんかな?(^ω^)

幼稚園で既に震災を学ぶ機会があったんやね!
なんて良い幼稚園なんだ(´ω`)
もしかするとピンとこない園児も居たかもしれないけど
少しずつ理解していってくれたら嬉しいよね。

娘ちゃんは自分の誕生日ということでより関心があるみたいやね。
今も残っている爪跡とか資料とかを見て
震災の恐ろしさを感じて欲しい。
実際に震災に遭ったあけみおばちゃん達に話を聞く機会を設けるのも良いかも(^ω^)
  • URL
  • 2011/01/18 20:24
  • Edit

サキコ

実際に震災を体験した人たちの話って、
報道では伝えられないリアリティがあって凄いでしょ。

同じ神戸市内に住んでたとは言え、うちは被害が少なかったから
私でえ「テレビの中の出来事」状態だったよ(^ω^;)
被害が酷かった場所に行ってこの目に焼き付けるべきだったのかもしれないけど
交通網がマヒして行けなかったからなぁ…。

私達に出来ることは、防犯意識を高めて被害を最小限にとどめることだよね!
過去の出来事を無駄にせず教訓にせねば☆
  • URL
  • 2011/01/18 20:30
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

