FC2ブログ

CEATEC JAPAN 2007


幕張メッセで今日まで行われていた『最先端IT・エレクトロニクス総合展 CEATEC JAPAN』に昨日行ってきました!昨年・一昨年は説明員として自社ブースで立っていたので殆ど見学できなかったのですが、今年は説明員から免れたのでお気楽にフリーで見学してきました(笑)。自社ブースへの挨拶もそこそこに、たくさんのブースを見て回りました!
01mitsubishi.jpg
三菱ブースの「マルチメディアテーブル」。テーブル型の液晶に表示された画像やムービーデータを、直接手で触って移動や回転や縮小や動画再生を行えます。私も触ってみましたが、まるで本物のテーブルに写真や書類を広げて作業している感覚でした。

02sony1.jpg

02sony2.jpg
SONYブースの目玉はなんと言っても世界初「有機ELテレビ」!!今までの液晶は後ろから光を当てて表示させていたのに対して、有機ELテレビは自らが発光するのでかなり鮮明な映像を表示させることが出来ます。また照明が要らない分さらなる薄型化に成功し、なんと厚さ3mm!横から見ると何もない程に薄い(^^;)http://www.sony.jp/products/Consumer/oel/index.html

03sharp1.jpg

03sharp2.jpg
SHARPブースの液晶TV「AQUOS」。52型の大画面で厚さ22mmの薄型化に成功。もう余裕で壁掛け出来る厚さですが、実際テレビにはビデオやゲーム等あらゆるコードが接続されているので、壁にかけるとそのコードの処理をどうするかが問題ですよね…。あらゆる機器が無線化されたら現実的になるかも!?

04nec1.jpg
NECブースの「性別・年代判別システム」。顔を認識させると性別・年代を判別するシステムです。私もやってみましたが、ちゃんと「20代女性」と判別されましたよ!何万人もの顔データを取り込み、認識された顔がどのデータ群に近いか判別されるという仕組みらしいです。

05kddi1.jpg

05kddi2.jpg
KDDIブースの目玉は11月下旬発売予定の「INFOBAR2」!でっかいINFOBAR2スタンド(写真上)まで作り気合い満々です(笑)。実際触った感じは初代INFOBARよりもキータッチしやすい印象でした。長時間触ったわけではないですが。ただやはり2番煎じ感は否めないかも…。NISHIKIGOIをそのままのカラーリングで出すのは保守的すぎるかと。全4色ですが私はグリーンが良いと思いました♪http://www.au.kddi.com/au_design_project/seihin/infobar2/

06docomo1.jpg

06docomo2.jpg
docomoブースで行列が出来ていたのが「人体通信」。人体に微弱な電気信号を流しデータのやりとりを行おうという技術。例えば…suica機能付ケータイを胸ポケットに入れておけばウォークスルーで改札を通れるとか、ケータイを持っている者同士が握手してアドレス交換とか。(←あくまで例えばですよ)可能性広がる技術だと思いました。

07murata1.jpg

07murata2.jpg
なんとも未来チックなデザインの村田製作所ブース。毎年「ムラタセイサク君」が大人気で今回も注目を集めていました。セイサク君は補助輪無しの自転車を漕ぐことが出来、停止しても倒れないというロボット。すごい技術が50cmのセイサク君に詰まっているのです!

08omron1.jpg

08omron3.jpg

08omron2.jpg
omronブースの「リアルタイム笑顔度測定技術」。名称の通り顔を画面に映すと「笑顔度」を測定してくれます。試しにやってみると、真顔だとsmile:0%なのですが、にこぉ~っと笑顔にするとピンクのゲージが上がりsmile:●%と表示されます。やってみると面白かったです^^

***

2007ceatec_onesan.jpg
ここまで読んで頂きありがとうございました!ラストは美しいコンパニオンさん達の写真でお別れです。初めて入ったブースのコンパニオンさんに「写真撮って良いですか?」と勇気を出して言ったのに断られてしまいめっちゃ凹んでしまったので、あまり堂々と撮影できませんでした。残念。
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/132-100f5d50

Comment

あおキチ母☆

ドラえもんの未来に出てくるテレビ、すごく薄いやつで昔は
「こんなテレビってないよな~。」
って思っていましたが、すでにもう出てるのねv-356

年代を判別するやつ、ちゃんと20代・・・ていいな~。
もうギリだけど、30代とか判別されたら凹むなぁ。

そんなワタクシ、10年ぶりに今日パーマをしてみました。
まずまず。
  • URL
  • 2007/10/07 02:52

サキコ@キチ主

>あおキチママ☆
そうだね、昔漫画等で描かれていた「未来像」にどんどん近づいているよね。
薄型テレビだってそうだし、ケータイなんて想像すらされて無かったもんねぇ。
まだ車は宙を浮いてないけどね(^^;

私も「来年30やけどちゃんと20代って出るやろか」と心配だったけど
無事20代と判別されたよ(笑)。来年も20代と出たら嬉しいな♪

10年ぶりのパーマかぁ!イメージ変わったやろねぇ♪
私はラクチンなのでずっとパーマあてっぱなしのゆるゆるヘアーよん。
  • URL
  • 2007/10/08 12:01
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブログ内検索