FC2ブログ

悪天候の中、浜松へ

[07/09/17]


[07/09/29]今日から着工!杭が打たれたようです。
CA390009.jpg

今日は朝から冷たい雨が降り、長袖じゃないと肌寒く感じるほど。そんな天気の中、浜松まで足を運びました。目的はグリーン!シンボルツリーやら観葉植物やらの参考にしようと、大きめの園芸店に来たのです。静岡市内には意外と大型園芸店は少なく…わざわざ浜松までやってきたというわけです。

CA390014.jpg
コニファーの苗木達。かわいい!

CA390016.jpg
こんなんもどっかに飾りたいなー。

CA390017.jpg
「でかっ!」

私はシンボルツリーをコニファーの「ブルーアイス」という品種にしようと思ってたのですが、上の「でかっ!」写真がまさにその木で。「こんなにでかくなると困るな。。。」とちょっとたじろいでしまいました。

お店の中に入りガーデニングコーナーに居たおっちゃんに「シンボルツリーをコニファーにしようと思うのですが…」と言った途端「コニファーはやめた方が良いよ!」とスパッと断言されてしまいました(笑)。剪定(枝を切り樹形を整えること)は難しいし、品種によっては手が終えなくなるほど大きくなるし、小さめの物を鉢で買うくらいにとどめておいた方が良い。とのことでした。…たしかにご近所のある程度年季の入った家の庭を見ると、デカくなりすぎたものや蒸れて枯れてしまっているコニファーも多く見受けられるんですよね…。

そして次に別の場所へ移動。近くにあったドでかいホームセンターに行くと、グリーンがあるわあるわ!これだけの規模の園芸コーナーは静岡市内には無いってほどデカい!相方と2人ワクテカしながら店内をぐるぐる。中には「これもシンボルツリーにいいかも!」と思う木も何本かありかなり目移りしちゃいました(^^;)

ああ~~~~ここで私の優柔不断体質爆発(笑)。まぁじっくり考えるとします。

***

お昼ご飯は洋食屋さんで「1日40食限定のこだわりカレー」を頂きました♪ワインの香りが強くハヤシライス寄りの味。おこちゃまカレーが好きな相方は複雑そうでしたが、私はなんだか癖になりそうな味でした!でも具がハンバーグ/カツ/きのこだったのが…。普通にビーフとかポークとかの方が良かったな(笑)
CA390018.jpg

スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/124-0b8a76cd

Comment

あおキチ母☆

木って、
”気に入らないから、はいや~めた。”
ってしづらいから、やっぱこだわるよね。

うちの実家は、
”実のなる木”にこだわって植え続け、増え続け、今はジャングルと化しています。
(木だけじゃなくって、野菜なども”実のなる・・・”に当てはまっています。”

手入れが楽ってのも重要だよね~。
旦那の実家の暴風林の松(めっちゃ背が高い)は、切りそろえるのを業者に頼まないといけないので結構お高くついているようで・・・。
コニファーは残念でしたが、またお気に入りが見つかるといいね。

  • URL
  • 2007/09/30 03:11

せきしょん

しかしでっかい土地だな~^^
お庭も造りがいがありますね!
家って細かなところから大きな所まで決めるところが一杯だからゆっくり決めていられなさそうですね;サキコさんは自分の好きな物がハッキリしている方だからスパッと決められそうな感じがしますよ。

一つの物にうろうろ時間をかけて決める私には(しかも失敗多し)向いていないンだろうな…同級生の友人も来月新築にお引っ越しと聞かされ、いいなーと指をくわえています。
  • URL
  • 2007/09/30 11:53

サキコ@キチ主

>あおキチママ☆
本当にそうなんだよね~。鉢植えじゃなく直に植える木だから…
長くつきあえる木にしないといけないよね。
虫が付きにくく、私でも手入れが出来て、
大きくなりすぎず…って結構条件が出てくる(^^;

確かにご実家は木々が充実してるよね!
でもお父さんがこまめにお手入れしているんじゃない?
実家で取れた野菜や果物を食べるのって贅沢だよね☆
うちの実家は金柑とイチジクがとれるみたい!

旦那様のご実家には立派な松があるんだねー。
綺麗に保つにはお高くつくんだ!ひょえ~!!
でも和風のお宅に立派な松がドーン!と立ってたら
すごい厳かな雰囲気だろうね~。

お"木"にいりが見つかるよう、頑張るわ~><

>せきしょん
でっかいと言って頂けて嬉しいです^^でも田舎ですから(笑)。
東京だったら絶対買えません…><

お庭はコンパクトなので、かえって良いかなと(笑)
土イジリーは殆どしたことがないので、
広い庭だときっと手に負えません。。。

確かに私は好みがはっきりしてるからドンドン決めていった気がします(^^;
コテコテした装飾が嫌いなのでとにかくシンプルに仕上げていきました。
でもとにかく決める箇所が膨大なので時間はかかりましたが…。

せきしょん夫婦の場合、せきしょんが迷ったときは
旦那さんがビシッと決断してくれそうなイメージですがどうですか?
お友達さんは来月引越しなんですね~おめでとうございます☆
  • URL
  • 2007/09/30 21:37
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブログ内検索