FC2ブログ

灼熱の地鎮祭

残暑厳しい2007年9月22日土曜日先勝。いよいよ本日「地鎮祭」!!地鎮祭とは土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の神を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る神道の祭儀です(Wikipediaより)。ちょいと長いので続きに書きます~。
よい機会なのでお互いの両親も招き参列してもらいました。ちなみに互いの両親が顔を合わせるのはミキサキの結婚式以来約2年ぶりです^^もちろん家族の一員フースーヤも参列!

マイホーム建設予定地に到着すると、関係者の方々はすでに到着しておられました。すぐにハウスメーカーの担当者さんを互いの両親に紹介したのですが、担当者さんはオトコマエで爽やかメンなので予想通り好印象だったようです(笑)。ふと土地を見ると家の形に沿って白いロープが張られていて、ぶっちゃけ「せまっ!!」と感じました(^^;)他の方のブログを拝見するとほとんどの方がそう感じるようです…。こんな範囲に家が建っちゃうんだねぇ。。。そしてロープ内にはテントが張られ前方にはいろいろなものが供えられた祭壇、そして参列者が座る椅子が用意されてました。祭壇側から順に神主さん、ミキサキ、互いの両親、建設関係者5名、計12名がスタンバイ。

図解↓
070922_jichin.jpg


午前9時、地鎮祭開始!!基本的には神主さんが言葉を読み上げたり四方をお塩で清めたりとどんどん進めてくれるのですが、途中、施主(相方)が「えいっ!えいっ!えいっ!」と声を掛けながらクワで土山を崩したり、参列者全員が一人ずつ玉串(榊に紙垂を付けたもの)を神前にお供したりと、参列者が行う儀式もあり、ちょっとした簡単な儀式なのにも関わらずアワアワして動きがぎこちなくなってしまいました(^^;)建設関係者の方々は慣れててさすが!最後には神主さん・参列者全員で輪になり、杯を持って日本酒を頂きました。「飲みきれない分は地面に撒いて土地を清めてください」と神主さんが仰られた時には私は全部飲んでしまっており、慌てて杯を地面に向かって傾けてもポタポタ…程度しか撒けませんでした(汗)。

そんなこんなで地鎮祭は無事終了!神主さんに初穂料とお菓子を、関係者の皆さんにもお菓子を配りました。みなさん暑い中ありがとうございました!!

しか~しミキサキ二人はまだやることがあったので両親たちはテント下で待っててもらうことに。

まずは現場監督さんが汗をダラダラかきながら一生懸命土地や建物について説明して下さりました。15分くらいかかったかな…結構長く感じましたがミキサキもがんばって聴きましたよ!その説明を受けている間にいつのまにか担当者さんがコンビニでお茶を買ってきてくれてみんなに配って下さりました。ありがたき配慮…!

次はいよいよご近所へ挨拶!担当者さん・現場監督さん・ミキサキの4人で粗品(タオル)を持ってご近所さんを回りました。…といっても分譲地なのでほとんどの家が建設真っ最中(笑)。完成してすでに入居されているお宅のみを回らせていただきました。結局挨拶できたのは4軒だったかな?みな20~30代でうちらと同世代の方ばかりでした。ちょっぴり親近感!仲良くできるといいなぁ~♪

午前10時半すぎ、ようやく今日やるべきことが終わりました。両親たちは長いこと待たせることになり申し訳なかったけど、大切な儀式に参加してもらえて良かったです。9月とは思えぬ暑さも印象的な思い出となるでしょう(笑)。

***

おまけ。お供え物(お酒・鯛・果物・野菜)は全部頂けるのですが、家に帰りお母さんが鯛を煮てくれました♪鯛の煮付け久々だ~!!ありがたく頂きました^^
IMG_6037.jpg

スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/117-f28905bd

Comment

あおキチ母☆

暑い中お疲れ様でした。
こういうときにきっちり両家の両親を呼ぶのは、さすがサキちゃん、抑えるとこ抑えてるな~v-218
分譲地で、同じくらいの世代だったら近所づきあいも楽しそうだね。
サキちゃん&せっちゃん(失礼)はとっても仲良くていいね。
理想の母子像だわ。

うちは・・・う~んけんかしつつ仲良くって感じ。
(最近、あおキチに勝手にいろいろ食べさせるので私がよく怒ってます。)
  • URL
  • 2007/09/24 18:42

サキコ@キチ主

>あおキチママ☆
神戸と千葉。両親同士なかなか会う機会が無いので思い切って招いたよ!前日からホテルに泊まってもらったりちょいと大変な思いをさせたけど、久々の再会に話も弾んでいたようなので、招いて良かった♪

前のお宅が二世帯住宅なのでそこは親御さんも住んでおられるみたいだけど、そこ以外は見事に同世代ばかり。挨拶した感じ、優しそうな雰囲気の方ばかりで安心したよー!

あおキチ君に勝手に食べ物を(笑)。うちのお父さんもついついあげちゃうらしいからどこも一緒やね(^^;)
  • URL
  • 2007/09/24 20:06
  • Edit

アネ

地鎮祭、おつかれさま♪
これから着々と、お家ができあがっていくんやね~。
なんかワクワクするな~。いいな~♪
うちは今、お庭作りを考え中…

↑のあおキチ母ちゃん、うちのじぃじも困ったもんです^^;
めっちゃ面倒見てくれて大助かりなんだけど
まだ解禁してない(はず)のチョコレートをあげてる事が発覚!!
「だって、おいしそうに食べるんやで~」って

当たり前や!!(爆)
  • URL
  • 2007/09/25 00:03

サキコ@キチ主

>アネ
地鎮祭無事終えたよ^^
今後の予定表をもらったんだけど、
すごいスピードで家が出来上がっていくよ(笑)
ほんと着々やわ~!
こまめに見に行かないといつの間にか出来上がってそう(汗)

庭造りかぁ~!アネなら器用に仕上げそう♪絶対見に行くねー!
グリーンてさ、よそのお宅のお庭で「これいいな!」と思っても
名前がわからんから調べようが無くて困らん?
勝手に写真撮るわけにはいかんし…難しい><

お父さんはちょこちょこ(チョコだけに?)あげているみたいよ(^^;
いくら注意しても、家に預けたら最後おやつあげまくり攻撃やろうて…。
歯磨き頑張るしかないな!
  • URL
  • 2007/09/26 21:34
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブログ内検索