FC2ブログ

きっかけ料理

昔シイタケが苦手で食べられなかったのですが、小学校のときにお母さんが作ってくれたシイタケシューマイを食べて「美味しい!!」とそれをきっかけに食べられるようになりました^^今では大好きです♪

100702.jpg

それをふと思い出したのでネットでレシピ検索し作ってみました(レシピはこちら)。シイタケのカサに具を盛って、短冊状にカットしたシューマイの皮を盛って蒸せば(あるいはレンジでチン)、できあがり♪見た目に何とも個性的ですよね!噛むとミンチの肉汁とシイタケの汁がじゅわわ~~と出てめちゃくちゃ美味しかったです~☆


お母さんに電話でこの話をすると「懐かしい!確かに作ったわ~、よく覚えてたね?お母さんも食べたくなったわー!」と言ってました。それもそのはず、お母さんがこのシイタケシューマイを作ったのはこの1回きりで、実に20年ほど前の話になりますwwwこんなに美味しかったのになぜ1回きりしか作らなかったのかというと、「家族で2人しか食べなかったから(←あとの3人はシイタケ嫌い)」とのことでした(^^;)確かに5人家族で2人しか食べないメニューは作らなくなりますよねぇ。。。


ぜひシイタケ好きな人も嫌いな人も試してほしい一品です☆




ちなみに…「嫌いだったものがあるきっかけで急に食べられるようになった」ことが私は結構あります。

★トマト…幼馴染がくれたトマトが甘く美味しくて食べられるようになった!

★ナス…茄子の煮浸しをはじめて食べたら美味しかった!

★ピーマン…ピザに乗ってる薄切りピーマンを食べたら苦くなくて美味しかった!

★ダイコン…つぼ八の大根サラダが美味しかったwww

★レバー…生姜を効かせたタレにじっくりつけこんでから揚げにしてみたら美味しかった!今では生が一番好き。

★ビール…地域の運動会の打ち上げにて、アルコールはビールしかなかったので試しに飲んでみたらめちゃくちゃ美味しかった!初めて飲んだのにもかかわらず5缶あけたwww


今嫌いなものも、何かのきっかけで食べられるようになるかもしれないねぇ(´ω`)
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/1129-7bc005e8

Comment

つっち~母

トマトは「ああ、あの時のトマトのことだな~。」って思って読んだよ。
なすのきっかけは私も同じ!
子どもの頃は「一応食べられる。」くらいであまり好きじゃなかったのに、大人になって煮浸しを食べていきなり好きになりました!

しいたけシュウマイ美味しそう~♪
(しいたけも小さい頃ダメだったけど、今では味のよさが分かるようになったよ。)
  • URL
  • 2010/07/03 16:50

サキコ@キチ主

>つっち~母
トマト好きにしてくれたつっち~母には感謝してるよ!あれは自宅で採れたんだっけ?おばあちゃん家のだっけ??ほんと甘くておいしかったなぁ^^

茄子はね~給食の「茄子の味噌田楽」で嫌いになり、大根は「切干大根」で嫌いになったんよ(つωT`)あんまり子供向けの味付けじゃ無かった気がする…。

しいたけ美味しいよね!つっち~母の父のしいたけでシューマイ作ったらメガサイズになりそうwwやってみたいw
  • URL
  • 2010/07/03 19:58
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブログ内検索