スポンサーサイト


海より山の方が怖い

  • 2009/12/21 20:12
  • Category: 日常
私が昔からずっと「海より山の方が怖い」と思い続けています。どちらの事故の方が多いとか統計を調べたわけじゃなく、あくまで私個人のイメージですが。

自分が何か怖い目にあったわけじゃないのに山には妙に恐怖心を抱いていて、大学時代は北陸に暮らしていたということでクラスメイト達は皆スノボやらスキーやらにハマッていたのにも関わらず、「サキコもやろうよ!おもしろいよ!!」とお誘いを受けてもかたくなに断り続け、近年も会社の同僚に何度か富士山登山に誘われたけど同じく断り続けました><ノリの悪い人間だと思われても仕方ないけど、山怖いんだもん…。


海より山の方が怖い理由はいくつかあります。

・人が少ない
→オンシーズンの有名山だとある程度人がいるかもしれないけど、基本的に人が少ないイメージがあります。一方オンシーズンの海水浴場とかだと人がいっぱいで、ライフセーバーさんがいる所も。水難事故が起きても助けてもらえる可能性が高いように思います。

・天気が変わりやすい
→山の天気は変わりやすい。海で雨が降ってももともと濡れてるしたいしたことないけど、山で雨が降ると足元がぬかるんですべりやすくなり転倒の恐れが><

・警戒心が低い
→個人レベルでも地域レベルでも海だと水難事故に対しての警戒心が高いように思うけど、山だとそこまで警戒心が無いような…。警戒心を抱いていたつもりがいつの間にか道に迷ったりしそうなのが怖い(´;ω;`)

・大人でも怖い
→海での水難事故は子どもの方が多いので、それは周りの大人達がしっかり見ておく必要があると思います。山ではその大人をも容易に危険に巻き込まれるイメージがあります(´;ω;`)

おぉ…山こわいよぉ…。特に冬の雪山とか恐ろしすぎて絶対に踏み込めない(´;ω;`)

先日の、有名人パーティの遭難事故のニュースを見て、さらに恐ろしくなりました。以前その方がテレビでご自身の鉄人ぶり(身体を鍛えていて、何百キロも自転車で移動したりする 等)を話されていて、とても驚いたのですが…そんな強靱な肉体を持ってしても自然の脅威には敵わないのですね……。

最近高齢者の登山家も増えているから今後更に事故が多くなりそうですよね…。登山の際は計画的にくれぐれも無理のないようにして頂きたいです。

私はこの先登山もすることはないな…富士山は見るだけで十分(´・ω・`)
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/1001-9f10a6e2

Comment

つっち~母

私はなんとなく山より海の方が怖いイメージがあるよ。

・海は水だから、流されたら大変(山は空気あるじゃん?みたいな。実際は標高高いと薄いけど・・・。)
・海はひろ~い。(山はひたすら歩いていると国道に出そうな気がする。)

「ミニヤコンカ奇跡の生還」という山で遭難して生還した人の本を読んだことがあるけど、ホント怖いよ。
例にもれず雪山で、寒さと飢えで・・・なんて内容。

名前忘れたけど、海で遭難してヨットでひたすら漂流し、生還した人の本も読んだことある。
こちらは自分のおしっこ飲んだり(下話で失礼!)、たまたまヨットにとまったカモメをとっつかまえて、毛をむしって食べたりと、また壮絶でした。

海も海水浴場以外は、山も雪山は近づかないでおこう・・・。

長くなりますが、例のパーティで生還された人は、自分をすごく責めていましたが、あの人に責任は無いよね~。
なんだかかわいそうで・・・。
  • URL
  • 2009/12/21 22:27

ぴかてぃ

自然はどちらも怖いです~ま、自然じゃないのも怖いですが…何事も最善の注意で楽しんでくださいな♪

楽しさと恐怖は結構表裏一体が多いですからね~楽しさが一転して…ってニュース多いですし((((゜Д゜;))))
  • URL
  • 2009/12/22 00:31

花は海がこわいと思ってたんだ。理由は、海の事故だと…帰ってこないことがあるからこわくて…見つからないとか悲しすぎる(´;ω;`)
山は、冬遭難しても、夏になったら見つかる確率が高いんじゃないかと思ったり…


書いててこわくなってた><どっちもやだねーブルブル((≧△≦))
  • URL
  • 2009/12/22 16:24

takayo

私は海が怖い。。
飲み込まれたら帰られない気がして・・・。
海も山も近いところにすんでいますが
山にはよく遊びに行ったけれど海には行けなかったな。。
でも富士山の事故は衝撃でした。
冬の山は本当に怖いです。
  • URL
  • 2009/12/22 20:35

サキコ@キチ主

海怖い派が一般的なのかな(´ω`)

>つっち~母
つっち~母は海怖い派なんだね。

雪山で遭難した人の生還。
海で遭難した人の生還。
まさに「奇跡」だーー(´;ω;`)
身体能力だけでなく運も味方についてないと
そうはいかないよね・・

どちらも想像するだけで恐ろしい…。

例の富士山で遭難し生還された方に対し
ネットで心ないバッシングを見かけたよ…。
一番辛く悲しいのは彼だろうに。。。


>ぴかてぃさん
「楽しさが一転」てニュース、確かに多いですよね。。。
海水浴中に高波にさらわれるとか、キャンプ中に川に流されてしまったりとか。
浮かれて楽しい時は注意力散漫になりがちがら…気を付けないといけませんね><


>花たん
海の事故の場合、見つかっても酷い状態らしい(´;ω;`)
目を背けたくなるような変わり果てた姿で対面するか、
何年も見つからないまま「どこかで生きているんじゃないか」と
思いをはせ続けるか…。どちらも切なすぎる……。

はぁ…事件事故に巻き込まれない人生を送りたいね。。


>takayo
あ~、夜の海は怖いね!!
真っ黒な闇の中、何も見えないけど波の音だけが響く…。
一歩先が見えないもんね><

最近とても良い天気でとても富士山が綺麗に見えるけど
あんな痛ましい事故が起こった場所とは思えないね。。。

富士山が綺麗過ぎるから、人は惹かれて登ってしまうのかな。
  • URL
  • 2009/12/23 02:12
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

