2016年総括

  • 2016/12/31 14:18
  • Category: 日常
2016年総括!
今年は数年・数十年に一度あるかないかのレアな出来事がいくつかあった1年でした!!


★4月 町内会自治役員就任。
★4月 Hikki(宇多田ヒカル)6年ぶりに復帰!新曲2曲初披露は私の誕生日という嬉しい偶然付き(*´v`*)
★7月 従弟の結婚式!
★10月 高校の同窓会で同級生に20年ぶりの再会!


大人になるとだんだんイベント事が減ってくるので、日常生活の中に変化があるのはありがたいことですね♪特に自治役員は月に1~2度何かしらの集まりがあったので、それをこなしている内にいつの間にか時間が過ぎていたって感じです(´∀`;)病欠することなくちゃんとこなせて良かった…!


今年の締めくくりの夜は年越し蕎麦を食べて紅白&ガキ使を観ながらゆるりと過ごしたいと思います~。

良いお年を(^0^)/
スポンサーサイト

最終回を迎えたアニメの感想!

  • 2016/12/30 20:16
  • Category: ヲタ
12/27付のこんな記事を見つけました。→30万人が選んだ「2016年最も面白かったアニメ」
この記事でのベスト10はこちら!

1位「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」(7.4%)★
2位「Re:ゼロから始める異世界生活」(7.1%)★
3位「この素晴らしい世界に祝福を!」(5.4%)★
4位「ユーリ!!! on ICE」(4.0%)★
5位「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」(3.9%)★
6位「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」(2.9%)
7位「おそ松さん」(2.5%)
8位「響け!ユーフォニアム2」(2.4%)★
9位「NEW GAME!」(2.0%)
9位「ドリフターズ」(2.0%)


★を付けたものは私も視聴しましたが、どれも面白かったので納得のランキングです^^さて来年はどんなアニメが上位に来るのでしょうか!?本命は春アニメの進撃の巨人でしょうかね~冬アニメのこのすば2もオルフェンズ2期2クール目も楽しみ!(((o(*゚∀゚*)o)))ワクワク

では感想です!



■ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
「スタンド」というパワーを持った像を操る者たちの物語。「ダイヤモンドは砕けない」は原作でいうところの第4部にあたります。

3部は【王道主人公、世界を巡る壮大なストーリー、ラスボスは遠く離れたエジプト】
4部は【不真面目だけど憎めない主人公、1つの町内で起こるストーリー、ラスボスは同じ町内に潜む】
ととても対照的なのに、1番人気の3部に負けず劣らず4部もめっちゃ面白かった…!!

個性的なキャラが絶えずどんどんいろんな事が起こるので、たった一つの町内で起こる出来事なのにスケール感が小さくまとまらないのが凄い。逆に「たった一つの町内」なのがまるで荒木飛呂彦先生の脳内の箱庭を覗いているような、そんな不思議な魅力を感じました。倒した敵が町の観光名所(?)になるのも良いw

また仗助が今までの主人公像とは全然異なり、ヤンキー風で、億泰と絡んで悪だくみしたり、ハンバーグみたいな変な髪型に妙に拘りがあったり、主人公なのにスタンドがヒーラー(回復役)だったり、でも友達思いで凄くイイ奴で。最終回で結局吉良吉影にとどめを刺したのは結承太郎ってのも、最後まで主人公ぽくなくて何だか仗助っぽいなぁ~とwナイスキャラ!!

OP、ED曲も演出もすごく凝っていてスタッフのジョジョ愛を感じ、3クール通じて中だるみすることなく楽しめました~!!o(^o^)o



■亜人(2期)
見た目は人間と変わらないが死んでも蘇り、更に自分の分身のような黒い幽霊を操ることができる「亜人」と、そんな亜人を捕らえ極秘に人体実験を行う「人間」との争いを描いた作品。

今期最も続きが気になる作品でした(°▽°)!亜人である主人公の永井圭が、1期では最強の亜人・佐藤さんと行動を共にしていたのに、2期では人間側に付き行動を共にすることに驚き!主人公なのに寝返りって~!!

でも圭だけでなくどんどん亜人仲間が離れていくほどに、佐藤さんの「ゲーム感覚で人間を虐殺する」という猟奇的な異常さが際立ちました。人間も亜人も視聴者も「こいつヤベェよ…」と思わせる佐藤さん…本当に恐ろしい存在でした。と同時に現実でも見た目は自分たちと変わらない人間なのに内に恐ろしいものを秘めている人がテロとか事件とか起こすんだろうな…とゾッとしました。

そんな佐藤さん、最終回で米軍が捕獲したと思ったらあっという間に逃走!アニメは終われど佐藤さんは終わらず。。。



■ユーリ!!! on ICE
男子フィギュアスケートアニメ。腐女子さん界隈で大ブレイクしているのは知ってたんだけど「茶色いプードルが出てる」と知ってから観始めました(^q^)w(←そこwww)

そんな動機で見始めたのに1話から「スケートシーンがすげえぇぇぇぇ!!」と一気に引き込まれました…!ラブライブのライブシーンとか、進撃の巨人の立体起動シーンとかを初めて観た時のような衝撃。何本もアニメを観てきているのに「こんなの今まで見たことない!」という新鮮な感動を味わえるのは幸せなことです♪

スケートシーンだけでなく、実況は本物のアナウンサーが行い、演技は本物の振付師が行い、衣装には本物のデザイナーがつき、各キャラクターにイメージの合った演技伴奏を用意…。全てにおいて「本気」を感じ、それらが融合してとてもハイクオリティーな作品となりました。全世界のアニメファンやスケートファン、更にスケート選手までもを魅了したのにも納得!

こんなに大ヒットしたなら2期も確実にあるだろうから今から楽しみ♪マッカチン(茶プードル)の出番が多いと良いな~w



■響け!ユーフォニアム2
高校の吹奏楽部を描いた作品の第2期。第1期同様、吹奏楽活動と共に「あぁ…学校生活や部活でこういう問題起こるよね」的な出来事がリアルに描かれていました。

「昨年大量退部した先輩の内の一人が復帰したい問題」「主人公・久美子の姉の大学退学問題」「先輩が親に退部を迫られる問題」「親友→顧問の恋愛問題」と盛りだくさんだったんだけど、どれも久美子本人の問題では無いってのが何とも(^ω^;)自ら首を突っ込んでいるのか、巻き込まれやすい体質なのか。1個くらいがっつり本人に関するエピソードがあったらより良かったかも。

とはいえ、演奏シーンは流石の京アニクオリティで特に「吹奏楽コンクール関西大会」は圧巻で震えました…!その回を境に、OP映像のモノクロ部分がカラーになった演出が良かった(^ω^)ひとつの目標を達成した部員達の晴れやかな心を表現しているようでした…!!

もし3期があったら2年生になった久美子がまた何かしらの問題に巻き込まれるんだろうなぁ~。上下に挟まれて大変だ(^ω^;)



■舟を編む
出版社での辞書づくりを描いた作品。まずこの作品を見始めて「辞書にも作っている人が居るんだ!」と当たり前な事に気付かされました。あまたある言葉の中から何を載せるかを選び、取りまとめて、推敲して…。そんな地道で気が遠くなるような作業を主人公・馬締(まじめ)を中心としたメンバーで取り組む様子は、派手さは無いけれどとにかく応援したくなる、そんな気持ちで見守り続けました。

途中で一気に13年の月日が流れるけど辞書はまだ未完成(!)。結婚をした馬締、同棲していた彼女とと結婚し2子を設けた西岡、下宿先のおばあちゃんの死去、病魔が進行していた松本先生。それぞれの変化が時の流れを物語ります。。。

最大の功労者・松本先生の辞書完成間近での死去、辞書完成披露パーティで受け取った松本先生からの手紙に涙腺が緩みっぱなしでした(T_T)辞書の完成にを見届けることは残念ながらできなかったけど松本先生の思いはしっかりと辞書『大渡海』へとそして次の世代の馬締達にも託されたことでしょう…!



以下視聴予定。今期同様本数絞り気味で!

<SP番組>
■Fate/Grand Order -First Order- BS11/12月31日(土)22:00~

<新規>
■CHAOS;CHILD BS11/1月13日(金)27:00~
■クズの本懐 フジテレビ/1月12日(木)24:55~
■この素晴らしい世界に祝福を!2 BS11/1月16日(月)27:00~
■セイレン BS-TBS/1月7日(土)25:30~

<継続>
■機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2シーズン)
■3月のライオン
■ドラゴンボール超
■妖怪ウォッチ

本日仕事納め!

  • 2016/12/28 23:03
  • Category: 日常
本日仕事納めでした!

と言っても仕事はもう年内にやること無いので、会社に行って大掃除&納会を済ませて、後は集まったメンバー7人で居酒屋にてプチ忘年会。

さぁ帰ろう~と思ったら地震の影響で新幹線が20分遅れ。ようやく来た新幹線に乗り込み立ちっぱで静岡に帰って来ました(^_^;)ふぅ~。

明日から冬休み突入だーい!

撤収~

  • 2016/12/26 22:30
  • Category: 日常
161226.jpg

Xmas終わったので、撤収~!!
また来年!!

さぁ後は年越しへ一直線((へ(へ´∀`)へ カサカサ

☆Merry Christmas☆

161224_1.jpg
▲☆メリー「フ」リスマスU^ω^U☆

161224_2.jpg
▲クリスマスごは~んo(^o^)oo(^o^)o

161224_3.jpg
▲メインはケンタッキーのペアパック。ペアと言いつつ奇数のものがあるのは何故!?といつも思う(^ω^;)w

161224_4.jpg
▲今年はツリー型のお皿を購入しました♪サラダを盛るだけでXmasぽくなるよ(^ω^)

161224_5.jpg
▲野菜てんこ盛りのミネストローネ。

↓↓2時間後↓↓

161224_6.jpg
▲ケーキキタ━(゚∀゚)━!!!!

161224_7.jpg
▲ケーキに乗ってるサンタさんが可愛かった∩^ω^∩

今年も美味しいXmasの夜でした・:*:・

☆横浜みなとみらいXmasイルミ☆

この時期ほぼ恒例となっている、横浜みなとみらいのXmasイルミを観てきました(^ω^)(^ω^)

161223_1.jpg
▲MMテラスのツリーwithトナカイ。ここはいつも人も少なくひっそりしているw

161223_2.jpg
▲MARK ISのツリー。ドリカムコラボということで…↓

161223_3.jpg
▲時間になるとドリカムの曲が流れる中、ツリーに施されたLEDに映像が映し出されました。雪が降っているような演出が綺麗だったな(*‘ω‘ *)

161223_4.jpg
▲ランドマークタワーのくるみ割り人形をテーマにしたツリー。一番大きな球がバスケットボール以上の大きさだった!

161223_5.jpg
▲同じくランドマークタワーにあったディズニーミニツリー。オーナメントにディズニーキャラが!

161223_6.jpg
▲クイーンズスクエアの海がテーマのツリー。新鮮で派手で今日見た中で一番インパクトあった!!

161223_7.jpg
▲魚達のUP。蛍光で派手派手!!

161223_8.jpg
▲イルミじゃないけど「カップヌードル博物館」にふらりと立ち寄りました。入場はしなかったんだけどエントランスの展示と売店だけうろうろ。

161223_9.jpg
▲売店でこんなん買ってみた!チキンラーメンお好み焼きwどんな味やろwww

161223_10.jpg
▲今日は日中20℃あったので暑かった!ので、思わずアイス!!美味しかった~(((o(*゚∀゚*)o)))


...φ(. . )メモメモ
次にみなとみらいに行く時はランドマークプラザの「味の牛たん喜助」に行きたいな~。店見るたびに思うんだけどつい忘れちゃうw

やぁ、また会ったね

  • 2016/12/22 19:07
  • Category: 日常
掃除機掛けててびっくりした!!!

161222_1.jpg
▲またヤモリ居たーー!!前のと一緒?それとも別??

161222_2.jpg
▲捕獲。軽過ぎて手に乗せている感覚が無い!

屋内に居てくれても良いんだけど、フースーヤにガブッとされたら可哀想なのでお外に逃がしました。寒さに耐えて元気に暮らせよ~!!

通院コーデ♪161221

161221_1.jpg
▲今年の冬は何だか暖かいな~と思っていたけど早朝はやっぱ寒いのね(+_+)というわけで内綿入りの真冬用のアウターを選んだけど、結局着ていたのは朝だけで気温が上がったお昼はずっと手に持ってました。重かった。。。

特に問題無く診察終了!「よいお年を~」と主治医と挨拶を交わして病院を後にしました。

161221_2.jpg
▲伊豆の観光地でよく売ってて大好きな「伊豆の国名物いちご大福」を駅の売店で見つけたので今日のおやつに購入!相変わらず苺がジューシィでおいしぃ(*゚ω゚*)

リベンジ!べっ甲ネイル♪

前回失敗した「べっ甲ネイル」のリベンジ!

161220_2.jpg

161220_1.jpg

山吹色(黄色+オレンジ)をベースに塗って、茶色とオレンジをちょんちょんと垂らして筆でぼかす。アレンジとして金ラメクリアをトップコート代わりに塗って、鉱石を割った時のキラキラをイメージ!

前回より上手く出来たと思います~(°▽°)♪

真田丸最終回…(T_T)

  • 2016/12/18 22:50
  • Category: ヲタ
161216.png

この1年間毎週とっても楽しみにしていた大河ドラマ「真田丸」が今日で終わってしまいました…(T_T)大した本数は観ていないけど今まで観た大河の中で一番ハマったなぁ。。。

■1話で心鷲掴み!
いわゆる「幼少期のほのぼのエピソード」的なものは無く、武田家が滅亡し真田家ピンチ!というところから始まります。いきなりの緊張感、ナイスキャラな昌幸(草刈正雄)、ラストで信頼していた家臣の裏切り。え~既に続きが気になるんですけど!!てな感じで1話からいきなり心鷲掴みにされました(〃∀〃)

■裏切り、裏切られ!目が離せない、スピーディな展開
真田家は序盤はあっちこっちにたらいまわし状態!1話でも見逃すと「現在どこの陣営か」「どういった経緯で今この陣営の傘下なのか」が混乱しちゃいますw思えば裏切り、裏切られの繰り返しで本当に真田家は波乱万丈だったなぁ。最終回を見終えた今、改めてあの時のドタバタぶりを見返したくなります(^ω^)

■コミカルなシーン/シリアスなシーンのメリハリ
三谷幸喜さん脚本なのでやはり得意のコミカルなシーンはとても多い。と、同じくらいシリアスなシーン、ショッキングなシーンも多いので、コミカルな部分が引き立つ!思わず声を出して笑っちゃうシーンがいくつもありました(°▽°)やっぱ昌幸に笑わされる事が多かったけど、きり(長澤まさみ)ちゃんもぶっとんでて良かったなぁ(´∀`)

■父から息子へ、そしてそのまた息子へ…
昌幸の死後、昌幸が生前放った言動や行動を信繁(堺雅人)が行っているシーンにじ~ん…(´;ω;`)さらに信繁の息子に昌幸の教えを説くシーンにまたじ~ん…(´;ω;`)昌幸死すとも昌幸イズムは脈々と受け継がれている!!

■途切れない、魅力的&印象的な登場人物達
これが真田丸一番の人気の要因だと思うのですが、とにかく登場人物達が魅力的で印象的!大河って登場人物多いからいちいち覚えられず「あれ、この人はどっちの味方だっけ?」と公式HPの相関図を見たりすることが今まではあったのですが、真田丸は一人ひとりのキャラが立っていて、かつ、各陣営のカラーが明確だったので、そういうことが全然無かったです。戦国時代だから色んな人が死ぬんだけど、思い入れがある人物が死ぬ度切なかった。。。が、悲しみに暮れる暇なく新たなナイスキャラが途切れず投入されるのがスゴイw

私の好きな登場人物一覧↓
真田信之(大泉洋)
真田昌幸(草刈正雄)
こう(長野里美)
きり(長澤まさみ)
佐助(藤井隆)
本多忠勝(藤岡弘、)
北条氏政(高嶋政伸)
板部岡江雪斎(山西惇)
豊臣秀次(新納慎也)

■そんな中、個人的MVPは…
信繁の幼なじみ、きりちゃん!!序盤はひたすら視聴者から「ウザい」「一人浮いてる」と嫌われまくり、信繁からも面倒くさがられていたのに、何度拒否されても信繁に着いていく一途な姿にいつしか惹かれ人気者に!!ラスト1話前でついに信繁と心を通じ合わせた時には感動しちゃいました(T_T)そのラブシーンがまたきりちゃんらしく良かった…!!

■特殊EDキタ━(゚∀゚)━!!!
6月に上田に行った時から待ちわびていたタイトル回収回、第44回「築城」ではいつものOP映像がなくそのまま本編へ突入。本編ラスト、出城の名前を聞かれた信繁が「「決まっておろう、真田丸よ!」と言い放ち、真田丸テーマソングが流れる演出に鳥肌!!!そのままOP映像、次回予告が流れるいわゆる特殊ED仕様となっていました。アニメではちょくちょくあるけど、ドラマでこういう演出は初めて観た!最高(((o(*゚∀゚*)o)))

最終回「(タイトルなし)」も特殊EDで、映像は今までの振り返り。信繁の一生、そして信繁と関わってきた人達が駆け巡る…ああああ……。。。


終わってしまって寂しいけど、とりあえず30日の総集編観たいと思います!きっと初見とは印象違うだろうなぁ…!

予期せぬウォーキング…

バス停に着いてすぐ「あ!今日土曜ダイヤや!時間間違えた!!」と自分のミスに気付く( ̄▽ ̄;)次のバスは1時間後。。。う~ん天気良いし歩くか。と、いつもはバスで行くところを歩いてみることにしました。てくてく…

いくつか寄り道し用事を済ませ目的地まで約1時間のウォーキング。買い物なら数時間ブラついても平気なのにウォーキング1時間は長く感じなんだかぐったり疲れました。。。

16-12-17-12-11-33-256_photo.jpg
▲ウォーキングの終点はマクド。超グラコロをブランチにしました。チキンナゲットのソースはフルーツカレーソース!これ好き~。

個人的ワースト菓子オブザイヤー

16-11-29-23-15-21-987_photo.jpg

いや~…
ひとくち食べてビックリした(゚д゚lll)そもそも口に合わそうなお菓子は買わないからこういうことって稀…

小枝と言えば甘いチョコ菓子だからそのイメージで「チーズケーキ味の小枝だ~!」と思ったら、全く甘くない!!!てかパッケージに『新提案甘くない!』て書いてあるのに気付かなかった私も悪いけど、長年に渡り刷り込まれた小枝のイメージを簡単に覆すことはできないよ~(+_+)

甘くない濃厚チーズとパフの相性が…ぐぇ……


試しに一つ相方(自称:悪食)にあげたら「なにこれ!?」と顔をゆがめ、1時間経っても「口に残ってる…」とゲンナリしてました。破壊力抜群(^ω^;)

まだ今年は数日残ってますが、個人的ワースト菓子オブザイヤーはコレに決まり。

ビオラ・パンジー植え付け第三&四弾+α!

こんにちは!ネイチャー☆サキコです。

先週、今週とビオラ・パンジー(+α)を買い足しました。多分これで秋冬苗の植え付けはラストになるかと!あとは春に向けてもりもり成長してくれるよう願うばかり(^人^)☆

161211_1.jpg
▲先週(第三弾)購入分。左上のは集合写真撮る前に植え付けちゃったので、学級写真の欠席者風に追加してみましたw

161211_2.jpg
▲レモンイエローのパンジーは、第二弾で購入した紫&黄色のビオラの横に植え付けました。カップリング完了!

161211_6.jpg
▲リメイク鉢に薄紫2株と濃い紫2株を互い違いに植え付けてみました。

161211_3.jpg
▲今日(第四弾)購入分。

161211_4.jpg
▲シンプルさで勝負!白ビオラ。

161211_5.jpg
▲ふちどりカラーは沢山咲いた時に際立ちます。濃い紫&白バイカラービオラ。

161211_7.jpg
▲+α分。玄関横の花壇に植え付け。ここは何でもかんでも植え付けてはほったらかしにしてる「弱肉強食花壇」になってる。果たしてこの苗は生き残るか!?

161211_8.jpg
▲+α分。この鉢もワイルドにほったらかし。一株分を掘って強引に植えてみました。咲くかな~?

161211_9.jpg
▲ビオラ・パンジーのような「花が長く咲く」ものにはじわじわゆっくり効く肥料を。速効性のある肥料だと徒長してひょろひょろになっちゃいます。

肥料って最初は軽視してたんだけど、ふと「人も水だけじゃ生きていけない。栄養も必要よな~。」と気付いてからは気にするようになりました。

あと既に虫食いの被害が出てるので害虫駆除剤。

161211_10.jpg
▲今のところ一番綺麗に咲いているのは第二弾購入のピンクパンジー。めんこいのぉ(*‘ω‘ *)

分割大掃除終了~!

  • 2016/12/10 15:03
  • Category: 日常
11月からローペースでちょこちょこと進めていた分割大掃除が終わりました\(^0^)/

161210_2.jpg
▲お風呂はいつもの「お風呂まとめて泡洗浄」におまかせ~。

161210_3.jpg
▲今年は掃除革命アリ。毎年洗面所の床の掃除に手こずっていたのですが、凹凸のあるクロスを張ったような床(クッションフロアと言うらしい)の掃除にはメラミンスポンジ(激落ち君的なヤツ。100均でも売ってる。)が効果テキメンと知り試してみると…、まぁ~~~汚れが落ちる落ちるッΣ(゚д゚)

私の掃除方法としては、霧吹きで床を濡らしてメラミンスポンジで擦ると汚れが浮かび上がるので要らないタオルで拭き取る。こんな感じ。洗剤を使わないで済むのもポイント高い(°▽°)!!

161210_4.jpg
▲クッションフロアだけでなく石素材の玄関タイルもこの通り!!さらに写真には無いけど壁のクロス汚れもスルリと落ちる…。


メラミンスポンジ最高ヽ(;∀;)ノ


他にも整理整頓や断捨離を済ませ、今年の分割大掃除終了。おつかれっしたー!

歯医者の定期検診

  • 2016/12/08 19:59
  • Category: 日常
16-12-06-17-07-55-195_photo.jpg

半年に一度の歯医者の定期検診はがきが届いたので行ってきました。

すると、1か所虫歯が見つかりました(T_T)毎日ちゃんと磨いているつもりなのにショック!先生によると「磨きすぎで歯のエナメル質が欠けて、そこから虫歯になっている」とのこと。磨かないのは論外だけど磨きすぎもアカンのね。む、難しい…。

さらに、歯科助手さんが歯のチェックをしているときに「あ、これ駄目ですね、取れますね」と奥歯の銀の詰め物がポロリwかなーり昔に詰めたものなので接着が弱くなっていたのかもしれません。まぁこれは良いタイミングで取れたとしましょう。

これら2本の処理と、上部の歯の歯石除去をやって今日は終わり。来週もう一回行って終わりです。

16-12-06-19-03-47-833_photo.jpg
▲おまけ。試供品の沁みない歯磨き粉をいただきました。せっかくなので使わせていただこうっと~。

何とも可愛いドーナツ!

東京に用事があって帰ってきた相方が「今日のお土産は可愛いよ~!」と。

161207_1.jpg
▲わわわわ!(°▽°)ほんとに可愛い!!!

161207_2.jpg
▲ドーナツの穴からひょっこりとくまちゃんが!! (* ̄(エ) ̄*)クマー

161207_3.jpg
▲1匹だけSPな東京駅駅長さんver(?)!

161207_4.jpg
▲「シレトコドーナツ」という北海道のドーナツ屋さんが東京駅に出店しているようです。

ドーナツと言っても揚げてなくて焼いているから、イメージとしては「サークル状のパウンドケーキ」という感じ。個人的にはストロベリーチョコがけが一番気に入りました♪

こんな可愛いスイーツを成人男性が一人で買うのは勇気が要ったのではなかろうかwありがとう(^人^)

TMI♪

161205_1.jpg
▲トリミング行って来たでU^ω^U

161205_3.jpg
▲後ろ姿、すらり。

161205_4.jpg
▲早くリビングに帰りたそうな顔。はいはいもうちょっと撮影させてね~(´∀`;)

161205_2.jpg
▲今回のおリボン&カラー。あんまり合って無いのでカラーはすぐに外しましたw

*****

161205_5.jpg
▲春頃のひなたぼっこ風景。あまりにもペッタンコなので笑っちゃいました(^0^)w

映画「この世界の片隅に」

  • 2016/12/04 22:33
  • Category: ヲタ
161204.jpg

映画「この世界の片隅に」を観賞しました。戦時中の広島県呉市を舞台に、見知らぬ若者の下に嫁ぎ縁もゆかりも無い土地で暮らすことになった「すず」さんの日常を綴った物語。

「どこにでもある平和な日常」がやがて「戦時下にあることが日常」になっていく様を、大げさな表現やドラマティックな演出を用いず、ただひたすら丁寧に描かれていました。

印象的だったのは「現実と夢(妄想?)」の境目が曖昧だったところ。元々すずさんがボーッとした性格なのと全体的に絵本のようなタッチだったのと、「あれ、さっきの話って現実ではなくすずさんの妄想?」みたいな個所があったのとで、観終わった後に包まれた何とも不思議な空気感。。。

戦争の悲惨さを伝える作品、ではなく、すずさんを通じて戦時下の日常を体験し、そして今の平和な日常のありがたさを再確認する作品。そんな風に感じました(´ω`)


【町内会のお仕事】12月定例会

わわ~、あれよあれよと言う間に12月定例会。早いねぇ~ヽ(´ー`)ノ

今回も先月同様サクッと終わるかな~と思いきや予想よりちょっと長めの1時間30分ほど掛かりました。(3時間掛かっていた頃よりはだいぶマシですが)

今日の議題の中心は「新年初顔合わせ」について。1/1朝8:00(役員は7:30)から集まってたき火を囲んでお酒を飲むらしいwひぇ~wwwたき火あるとは言え寒そうや~(^ω^;)

ていうか元旦は毎年相方のご実家に挨拶に行くのがお決まりなのに、このイベントのせいで1日ずらさないといけない。SAで拝む初日の出。今年はお預けやね~。。。ザンネン

健康診断

健診に行って来ました~!今まで何度も身体の異常を発見してくれた健診。今回もありがたく受けさせて頂きました(^人^)

子宮がん健診と乳がん健診は毎年オプション追加で自腹で受けてるんだけど、今年は子宮がん健診を安く受けられる年?歳?だったみたい。ラッキー!

昨年子宮がん健診は高齢の男性医師さんで処置が痛かったんだけど、今回は若い女性医師さんで全く痛くなく一瞬で終わった。この差は何!?( ̄▽ ̄;)来年もこの女性医師さんが良いけど指名は出来ないんだよね~。

相変わらず気持ちの悪いバリウムで検査終了。おぇぷ。。。

16-12-01-16-20-32-932_deco.jpg
▲落ち着いたところで遅めのランチ!「サロン卵とわたし」で秋のおすすめオムライス&パンケーキプレート!!お腹空いてたので夢中で食べました(≧ω≦)

Pagination

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

ブログ内検索