秋のBBQ!

相方の仕事の取引先の方々主催のBBQに参加しました(^o^)今まで何度かお邪魔したことがあるので基本的にお馴染みのメンバーですが、初めましての方も何人かいらっしゃいました!

今回は初めて三保(世界遺産の三保の松原があるところ)のBBQ場での開催でした。海のすぐそば!今日はちょいと肌寒かったw

161029_1.jpg
▲早々にニャンコに遭遇!たくさん食べ物もらってるのかぽっちゃりさんw

161029_2.jpg
▲準備が着々と進んでおります♪

161029_3.jpg
▲肉にホタテに(*^^*)わくわく!

161029_4.jpg
▲メンバーは徐々に増えて、トータル20人弱くらいになったかな?

161029_5.jpg
▲ぎっちりホタテ(°▽°)焼き肉のタレにつけて頂きました~美味しかったので沢山頂いちゃった♪

161029_6.jpg
▲相方はスプラトゥーンのポンチョ被ってたwハロウィン的な?

161029_7.jpg
▲海老と明太子バケット。ミネストローネと共に頂きました~なんだかシャレオツ!

161029_8.jpg
▲相方の職場の新人さんが持ってきてくれていた「ニムト」と言うドイツのカードゲームを、教えてもらいながら遊びました。これが大盛り上がり!!大人数のカードゲームは楽しいね~(*^^*)

あっという間に時間が過ぎ、気が付くとBBQ会場閉場時間!おいしーたのしーひとときでした!!来年またあるといいな~(^o^)
スポンサーサイト

香薫祭り


▲香薫祭りや~(°▽°)♪といってもこれだけの量を二人だけで食べるのではなく、土曜日のBBQの差し入れに買ったものです。もし雨で中止になったら全部うちで食べなきゃw


▲ハロウィンパッケージ!

この香薫というウインナー、たまたま相方が自分のおやつに買ってきたものを私も1本頂いたらめっちゃ美味しくて、それ以来しょっちゅう買ってます(*^^*)

私の食べ方は、肉汁が流れないようにカットも切り込みも入れずそのまんまでレンジでチン20秒→フライパンで軽く焦げ目をつける→いただきまーす!って感じです。

お安くてジューシーおいしーでオススメです!!

ベージュ×ピンク×ゴールドネイル♪

161025_1.jpg

161025_2.jpg

よくやる単色ランダム塗り(°▽°)ベージュ×ピンク×ゴールドネイル♪洋服ではこんな上品なカラーリングしないので、せめてネイルでw

【町内会のお仕事】総合自主防災訓練

今日は総合自主防災訓練でした。

自主防災委員(副)としての仕事は数日前から始まっており、「要救護者」がいるお宅に配られている黄旗がちゃんとあるかの確認、そして防災訓練の朝それを玄関先に掲げておいて頂くよう要請。

朝8:00近くの公園集合でしたが私はその30分くらい前にそれらが掲げられているか/いないかをカウントして記録、本部に提出。

会場は近所の小学校で、
<赤ゾーン>三角巾・AED演習
<黄ゾーン>消火訓練・簡易担架訓練
<緑ゾーン>家屋倒壊救出・救助訓練
<青ゾーン>バケツリレー消火訓練・土嚢詰め・可搬ポンプ放水訓練
の4つのゾーンを順にまわるというもの。(ちなみに中学生は参加必須でスタンプラリー方式で全てのゾーンを回り学校に提出しないといけないらしい(!)休日にご苦労様ですな。。。)

が、私は委員なので炊き出しコーナー担当でつきっきりだったので上記のゾーンは回らずでした。
炊き出しコーナーの流れとしては、

釜でごはんを炊く
 ↓
大きな箱に入れてふりかけを混ぜ込み
 ↓
お椀&ラップでおにぎりに
 ↓
釜を洗う
 ↓
(最初に戻る)

こんな感じ。釜5つフル回転で休む暇なしw私は何故かずっと釜を洗ってました。焦げ付いたご飯を剥がすのは大変で…炊飯器のありがたみを再確認しました(^ω^;)服にご飯がついてカピカピになったり、ススが付いて黒くなったり…ジャージで来れば良かったと大後悔( ´_ゝ`)。。。

8~11時までそんな↑感じで、その後後片付けして、更にちょこっと設備点検で残るよう言われたので帰宅したのは12時。結構な陽射しが照りつける中での屋外作業なのでグッタリ疲れてしまいました(:D)┼─┤バタッ

日中うたた寝したけどまだ身体が重い。。。


▲おにぎり。余り気味だったので結局3つもいただきましたw


▲保存食貰いました。乾パンとお湯orお水で食べる五目ごはん。乾パン1枚食べてみたけど…口の中の水分持ってかれるね(^_^;)牛乳に浸して食べたいところ。


役員の仕事は今度こそ山場を超えたはずや~(願望)!!

・:*:・毎年恒例、金木犀・:*:・

いま金木犀の香りがピーク!!

家の向かいにちょっとしたスペースがあって、そこに6本も植えられてるのです~。なので窓を開けていると家の中にも香りが漂ってきてクンクンしながら仕事してますw(普段仕事してる和室が金木犀に一番近い)

161021_1.jpg
▲引きからの~

161021_2.jpg

161021_3.jpg

161021_4.jpg

161021_7.jpg

161021_5.jpg

161021_6.jpg
▲アップ!!

そういえばこないだ知ったんだけど、北海道には金木犀の木が無いらしい(!)氷点下の寒さに耐えられないため屋外ではほとんど見かけることは無い、とのこと。(どうしても育てたい人は鉢植えにして冬の間は屋内に取り込んだりしているかも)

なので北海道の方は「金木犀の香り」と言われてもピンとこないのだとか。多くの人にとっては「秋の風物詩」でも、馴染みの無い地域もあるんだな~と文化の違いを感じました(^ω^)

スヌーピードーナツ

161019_1.jpg
▲スヌーピードーナツ(°▽°)

161019_2.jpg
▲私はもちろん茶ヌーピーを頂きました…ふふふ

161019_3.jpg
▲マズルの丸い感じが似てる(*´д`*)

10/10(連休3日目) 大きくなった甥っ子!

連休3日目。

お昼前に兄が6歳の息子くん(私にとっては甥っ子ね)を連れて実家に遊びに来てくれました!甥っ子を見てビックリ、めっちゃ大きくなってる~!!前までは幼児って感じだったのがすっかり少年に…!柱で身長測定してみたところ半年前の印から4~5cmは伸びてる(◎_◎)はぇ~子どもの成長って本当に早いのね~!!兄に似たらめっちゃ大きくなりそーw

161010.jpg
▲すっかり大きくなってサキコオバサンは感激や…!たま~にしか会えない私にも人見知りすることなくたくさんお喋りしてくれて嬉しかったなぁ~(*^o^*)ポケモンと妖怪ウォッチの話や、兄・母も交えてカードゲームをして遊びました。お昼は手巻き寿司!!みんなで食べて美味しかったね♪

お昼過ぎに兄、甥っ子、母に新神戸駅まで送ってもらい、静岡に帰りました!たくさん人に会えて充実した3連休でした…☆


16-10-08-14-04-32-376_photo.jpg

16-10-09-09-27-27-042_deco.jpg
▲おまけ。連休初日に人気店「たちばな」で明石焼き食べました!三つ葉たっぷりのおダシに浸して食べる明石焼き…ぷわぷわでめっちゃ美味しかった~(^q^)

大阪土産!

金~土と社員旅行で大阪に行ってた相方がお土産を買ってきてくれました。



どーん!ノンスタ井上の存在感ねwww

USJに行くとは聴いてたんだけど、他にもお笑いを見たり通天閣を眺めたり時間無い中串カツ食べたりと、大阪を満喫したようです\(^o^)/良かったね!

私はと言うと「1人だからこそいつもやらないことをしよう」と、朝から芝刈りや雑草抜きなどの庭イジリーをし、午後はHikkiのラジオを聴きながら冷蔵庫の掃除を頑張りました(^o^)スッキリ~♪

10/09(連休2日目) ひと月遅れの誕生会♪

連休2日目。

数ヶ月前、10/8に同窓会があると分かり「せっかく10月の連休に帰省するんだから、ひと月遅れになっちゃうけどその時にお母さんの誕生会をしよう!」とお母さんとお姉ちゃんに提案しました。何気にこのメンバーで食事をするなんていつぶり~!?ってほどレア!!みんな夜の街で食事なんてめったに無いのでワクワク・ソワソワした感じで三宮に集いました(^ω^)(^ω^)(^ω^)

161009_1.jpg
▲「Dvelopment cuisine」というお店。摂津本山にある人気店の2号店ということで「それなら間違い無いだろう!」と選びました。すごーく小さくて分かりにくい場所にあるお店なので、前の日にロケハンしていて正解でしたw(地元の人向けに言うと、ハンズの斜め前にある神戸サウナの裏にある小さなビルの2Fね 笑)

そんな隠れ家的なお店ながらお客さんはひっきりなし!人気のほどが伺えました!!

161009_2.jpg
*つきだし/*大人のポテトサラダ
*オーガニックヘルシーサラダ 淡路玉葱ドレ/*マグロとアボカドのタルタル 山葵風味(の山葵抜き 笑)

161009_3.jpg
*シェフのおまかせピッツァ/*特選宮崎牛とフォアグラのオープングリル トリュフ風味
*鶏のから揚げケイジャン風味/*シェフのおまかせアヒージョとバケット

ジャンルとしては創作料理なんですが、どれもこれも美味しくて感激!!特にお母さんはアヒージョを気に入ってました♪白身魚やキノコなど具のうまみが溶けだしたオリーブオイルにバケットを浸してパクッ…。確かにめっちゃ美味しかったぁ~ん(*´д`*)

161009_4.jpg
▲そしてそして、最後に…サプライズのバースデーデザートプレート・:*:・☆

161009_5.jpg
▲せっかくなので、プレートと共に3人で記念撮影(^0^)(^0^)(^0^)♪

女3人よく食べよく喋り…あっちゅうまに3時間近く過ぎてましたwめちゃくちゃ楽しかった~!!
お母さん改めてお誕生日おめでとう!!アクティブで社交的で若々しく…この1年も元気で過ごしてね!!

通院コーデ♪161012

連休レポに割り込み。本日通院でした。

161012_1.jpg
▲ブーツは先週買ったもので神戸にも履いて帰ったんだけど、お父さんに「かっこええやん!」と誉められた(笑)!ファッションに疎いのにどうした!?と驚いたけど嬉しかった(*^^*)この秋冬ガンガン履くぞ~!

161012_2.jpg
▲お昼御飯はマクドで買ってテイクアウトしました。本日発売のベーコンポテトパイ(と、先日発売のテキサスバーガー)。ベーコンポテトパイは昔好きでよく買ってたのでワクワクしながら食べたんだけど、うーんこんなもんだっけ…。思い出補正によりハードル上げちゃってたようです(^ω^;)www

10/08(連休1日目) 同級生と20年ぶりの再会!

この3連休は神戸に帰ってました(°▽°)

1日目10/08(土)は高校の同窓会に参加してきました。私は高校卒業と同時に神戸を離れてしまったので、ほとんどの同級生とは20年ぶり(!)の再会です。

高校も同じだった幼なじみと神戸駅で待ち合わせて、ドキドキの会場入り。。。

161008_01.jpg
▲小中高と同じ学校のメンバーで!元生徒会長・幼なじみ・私・同じ部活だった友達。幼なじみとは毎年会ってるけど後のあと2人とはほんと卒業ぶりの再会や~(°▽°)なつかしす~!!

161008_02.jpg
▲高3の時クラスで仲良くしていたメンバー!私が遠方に行ってしまったのでずっと音信不通になってしまっていたけど、今回の同窓会をきっかけにLINEでまた繋がることが出来ました。ポケベル世代(とか言いつつ私は持ってなかったけど 笑)の私達がLINEでやりとりするなんて技術の進歩を感じますw

ブログで今までに書いたことがあったかもしれないけど、高3の時に人間関係をこじらせてしまい更に大学時代が楽し過ぎたせいで、自分の中で高校時代は「暗黒期」扱いで記憶が曖昧なのです( ̄▽ ̄;)みんなが覚えていて当然の事も全然覚えていない。。。

が、

「あの時こんなこと言ってたよ~」とか
「先輩への色紙に描いてくれた挿絵すごかったね!」とか
「描いてもらった絵をまだ持ってるよ!」とか
「サキちゃん家に遊びに行ってパンを焼いて食べたよ(!)」とか…

いろんな方が「私が忘れた私」のことを覚えていてくれて…、自分の中に埋もれてたタイムカプセルが掘り起こされたような感覚でした(´;ω;`)ヘタレなので自分からは話しかけられなかったけど、私なんぞに話しかけてくれた方達に感謝です!ありがとう。。。


同級生が一堂に会する貴重な機会を設けてくれて、幹事の皆様に感謝…!またいつか開催されたら次も是非参加したいなぁ(*‘ω‘ *)

中華ぽくなっちゃったアルよ~ネイル

161006_1.jpg

161006_2.jpg

秋っぽいネイルにしたくて「赤×金」にしたら、なんだか中華ぽくなっちゃったアル( ̄▽ ̄;)赤が鮮やかすぎたんだな…うん…。。。ドンマイ。。。


160916_4.jpg
▲前回のネイルエントリでUPしたペディキュア。今もそのまんまなんですが、親指のグレーネイルを見て相方が「昔ながらの家の玄関に埋まってる石みたい」と。

araidashi_161007.jpg
▲確かに似てる。。。

最終回を迎えたアニメの感想!

  • 2016/10/04 20:23
  • Category: ヲタ
遅ればせながらwowow放送を録画した劇場版ラブライブを観た~!わたしラブライバーじゃないのに何だかウルウルしちゃった(´∩`。)μ's最後の映像作品(多分)にふさわしく、美麗な作画&グリグリ動くライブにスタッフの魂を感じた!惜しまれつつも解散、という流れが現実ともリンクしてて「これラブライバーは涙で観られなかったやろ…」としみじみ。さらに現実のラストライブでは映画のラストを表現したそうで、ほんとファンが感情移入できる仕組みがよく考えられてるなぁと感心。。。

では、感想スタート。(長いよ)



■クロムクロ

P.A.WORKS初のロボットアニメ。ロボット、宇宙、戦国時代、学園生活、恋愛模様…と色んな要素てんこ盛りながら伏線の取りこぼしもなくよくもまぁ綺麗にまとめられたなぁ~と感心!とても面白かった!!ラストバトルは2話前に決着し、残り2話でエピローグ的なお話を入れたのも余裕があり良かった(ペース配分間違えて最終回にバタバタ~!ってロボアニメ多いから 汗)。

主人公・剣之介とヒロイン・由希奈の二人が凄く好きでニヤニヤしながらやりとりを観てた(*‘ω‘ *)回を重ねるにつれて信頼関係が強くなっていくのが良かった…堂々とプロポーズまでしちゃうし(!)。キャラデザも筋肉質で男らしい剣之介と小柄で丸みを帯びてちょっとムチッとしてる由希奈の対比がたまらんかった。。。

希望を持たせる綺麗な終わり方だったけど、もしこの二人が再会する新作映像が作られたら観たいな~(^ω^)!!



■Re:ゼロから始める異世界生活
普通の男子学生・スバルが異世界に召喚され、”自分の死亡と共に時間を巻き戻す能力”を駆使して奮闘する様子を描いた物語。もう何番煎じ!?って感じの「異世界召喚」「タイムリープ」という題材を使って、まだ面白い作品が作れるんだ」と感心した(°▽°)

ざっくり「愛する人を守るためにタイムリープを繰り返すお話」とまとめちゃうと、それなんてシュ○ゲ?って感じになっちゃうけど、舞台が剣と魔法の世界だったり、主人公にウザくゲスな部分があったり、死んでも生き返るとは言え主人公が残酷に殺されたり、双子メイドの片割れ・レムという可愛い人気キャラが生まれたり、あと何といっても毎回の引きがとても上手く続きがとっても気になったり…と、シュ○ゲとは別の魅力が十分にある作品だったo(^o^)o



■甘々と稲妻
妻を亡くし一人娘と二人で暮らす高校教師が、ふとしたきっかけで教え子の女子高生と三人でごはんを食べることに…というお話。よく考えたら男子教師が女子高生とプライベートで頻繁に会うってのはどうかと思うんだけど、二人きりじゃなく娘ちゃんも一緒なのでセーフということでw(^ω^;)

グルメ作品なのにメインキャラ3人がみんな料理苦手というのがなかなか画期的で、だからこそレシピとにらめっこして苦労の末完成した料理に舌鼓を打つ姿が何とも微笑ましかったな♪食事を通じて「家族愛」「家族の成長」「友情」「子どもの食育」が描かれてた、ハートフルな作品だった~ほっこり(*´v`*)



■orange
主人公・菜穂の高校生達が10年後の自分から届いた手紙を元に、転入生の男の子・翔が自殺しないように行動していくSF青春ラブストーリー。これも「愛する人を守るため過去をやり直す」系ですねぇ。本当に多いw

この作品は恋愛部分よりも友情の描き方が凄く良かった。仲間達が日々学校生活を送りさまざまな感情を共有する様子はまさに「青春」って感じですごく眩しかったし、翔が自殺しないよう皆で奔走する姿は「絆」を感じた。

でも引っ掛かるのは、翔が自殺してしまった10年後の世界では菜穂は別の男の子・須和(めっちゃイイ奴!)と結婚し可愛い子どもが居るということ。ということは翔を救うと須和とは結ばれず結婚も子どもも無かったことになってしまう。。。それはそれでもやもやするーwww



■初恋モンスター 
小柄なお嬢様女子高生がひと目ぼれしたのは、長身イケメン。しかしそのイケメンは小学5年生だった…というお話。今期唯一観ていたギャグ枠www見た目イケメンでも中身は小学生だからしょーもないネタ(主に低レベルな下ネタ)で盛り上がってるwて言うか登場人物みんなぶっとんでてヤバい。。。中でも最終回はカオス過ぎた(◎_◎)。。。

以前観た「さばけぶっ!」も面白かったし、ギャグ少女漫画あなどれん…!



■食戟のソーマ 弐ノ皿
名門料理学校「遠月学園」を舞台に、下町の定食屋の息子である料理人の少年の活躍を描くグルメ作品の第2期。今回の「弐ノ皿」は主人公がググッと成長する部分が描かれていて凄く良かった!!特に「秋の選抜戦」という大きな勝負に1度負ける所が良い。きっとこの敗北が彼をさらに強くするだろうし、お店での修行(スタジエール)での更に知識や技術を高めていく描写も良かった…!!いつか「参ノ皿」も観られる日を期待!!

それにしても第一期(2クール)第二期(1クール)の計3クール、一切作画崩れ無しなのが凄い。。。原作の綺麗な作画を維持して表現し続けているスタッフの皆さまに拍手(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ



■境界のRINNE
貧乏な死神少年りんねが学園と霊界を舞台に活躍するコメディの第2期。第1期も「るーみっくコメディ」全開で相当おもしろかったけど、今回も新キャラ満載で安定の面白さだった!今期たくさん登場した「契約黒猫」達が皆個性的で、可愛いけど一筋縄では行かないところやご主人様とのやりとりにニヤリw

そんな中気になるのはヒロイン桜との恋模様だけど、最終回はなんだか良い感じになってほほえましかった~!りんね&桜は乱馬&あかねよりはだいぶ素直ねw来年春からの第3期も楽しみ(*゚ω゚*)♪



■ラブライブ!サンシャイン!!
大人気の「ラブライブ!」からガラッと登場人物も舞台も変わった新シリーズ。最初はやたらと「μ's」「μ's」と連呼するのがどうなのかな~と思っていたんだけど、終盤でμ'sという憧れと決別するための伏線だったのね~と納得。今期は「Aqours」のキャラ付けという意味合いが大きかったのでストーリー的には目新しさは無かったかな(11話は良かったけど)。序章、って感じ。

ただ、自分が住んでる県だからなのか「沼津推し」が凄過ぎて若干引いた(^ω^;)アニメの舞台になっている場所にファンが自然と集う聖地化は良いと思うんだけど、制作側が最初から聖地化しようとゴリゴリに推すのは元々あまり好きじゃない…w



■ベルセルク
巨大な剣を携えた剣士ガッツの復讐の旅を描いたダーク・ファンタジー。なんか話がブツ切りでよくわかんないな~と思いつつ観てたんだけど、今まで何度かTV&劇場版アニメ化されたことがあり今回は2回目のTVアニメ化らしい。それらの経緯すっとばしての初見なんだから、そりゃわかんないわな。なので全体を掴もうとせず1話1話の成り行きを見守る感じで観賞。ぶっちゃけな感想は「とにかくグロい(´Д`)!」なのでご飯食べながらは観ないようにしたというwww

でもそのグロさと中途半端な3DCGが不気味で独特な雰囲気を醸し出していてついつい見ちゃう(怖いもの見たさ!?)。。。来年に2期放送だけどきっと1期のこと覚えて無いのでまた成り行きを見守ることになりそうw



■アルスラーン戦記 風塵乱舞(全8話)/七つの大罪 聖戦の予兆(全4話)
1つの枠を2作品でシェアするという珍しい構成で放送。

「アルスラーン戦記 風塵乱舞」は2015年4月~2クールに渡り放送された「アルスラーン戦記」の2期。原作の1エピソードをアニメ化したという感じでラストも「これで完結!」という感じでは無かったので次のまとまったアニメ化までの「繋ぎ」という印象だった。

「七つの大罪 聖戦の予兆」は2014年10月~2クールに渡り放送された「七つの大罪」のスピンオフ作品。原作者書き下ろしのオリジナルストーリーということで、日常を切り取ったようなゆるいお話。たった4話だもんね。メリオダスとエリザベスが大好きなので、久々に姿を見られてうれしかった(*´v`*)こちらも次回のアニメ化に期待!



■機動戦士ガンダムユニコーン
OVA版を編集してTVアニメとして放送。一年戦争の発端にも関わるラプラス事件が物語の中核となっている。

相方がBDを購入したのでひととおり観たことあるんだけど、復習がてら今回のアニメ編集版も観賞。物語の内容は素晴らしいんだけど、やっぱOVAとして作ったのをTVで流すのは無理ある感じだった。良いとこでブツッと切れたり。。。でも毎回冒頭に解説や説明が挿入されるのはとてもわかりやすかった!

やっぱり、UC屈指の名シーン「受け止めなさい、バナージ!」のシーンは泣けた~(T_T)。。。何回も観ちゃった。



■マクロスΔ 
「マクロスシリーズ」の7作目。「マクロスF」から8年後の世界が舞台となっており、人々が凶暴化する謎の奇病(ヴァール化)を歌の力で鎮静化するため音楽ユニット「ワルキューレ」とバルキリー部隊「Δ小隊」が活躍する物語。

マクロスと言えば「歌」「戦闘」「三角関係」の3つが物語のキーとなっているんだけど、「歌」は各々の好みによるとけど私としては「マクロスF」程のインパクトはなかったかなぁ、と。音楽ユニットにしたのも最近のアイドルブームに乗っかった感が否めない(ユニットの中で結局主要なのはその中の二人だけだったし)。「戦闘」はすごーく少なく、少ない上に同じような戦闘の繰り返し。「三角関係」は女の子2人に惚れられる程の魅力が主人公に感じなかったし、主人公が女の子2人に揺れ動く心情が描かれなかったので、最終回での告白に何の感情も抱かなかったw

2クールもあったのに魅力的なキャラが出ず全体的に盛り上がりに欠け、残念な感じだった…。



■バッテリー
抜群の才能を持つ中学生(ピッチャー)が、転校先で野球をするお話。この作品に関しては不満だらけ!まず主人公が家族、先生、先輩含むチームメイト…全方向に向けて生意気過ぎ。1クールを通して改善されるかと思いきやそんなこともなく。特に「野球をするなら髪を切れ」と顧問に言われても抵抗して結局切らなかった所でカチンときた(^ω^;)野球したけりゃ髪くらい切れよ、と…。

他にも「バッテリーというタイトルの割にバッテリー2人の関係がそこまで深く描かれなかった」「ライバル校の選手が主人公の事を姫とか呼び出すのに違和感を感じた」「最終回の終わり方、あれ何???」と愚痴しか出てこない。。。原作がベストセラーということで観たけど残念な感じだった(*_*)



 
<視聴開始予定>
□機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2シーズン) TBS2016年10月2日(日)17:00~
□響け!ユーフォニアム2 BS112016年10月6日(木)26:00~
□3月のライオン NHK総合2016年10月8日(土)23:00~
□亜人(第2クール) BS-TBS2016年10月8日(土)24:30~
□舟を編む フジテレビ 2016年10月13日(木)24:55~
(今んとこ少なめ)

<継続>
■ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
■ドラゴンボール超
■妖怪ウォッチ

【町内会のお仕事】10月定例会

10月の定例会。珍しく1時間程で済みました!

しかし防災委員だけは居残り。10月末に自主防災訓練がありその話し合い。

「要介護者」のいるご家庭は玄関に前もって黄色い旗を掲示しておくというルールがあるようで、当日その黄色い旗を確認して回る係がウチ。さらに「ちゃんと黄色い旗をなくさず持ってるか」「当日何時から何時まで掲示しておく」ということを事前に確認しておかなければなりません。

ふぅ。。。

せめてスムーズに回れるようと該当するお宅の場所を記したマップを印刷し、今日のお散歩時にロケハンしときました(^_^;)w家の場所さえ把握しておけばなんとかなるやろ…。

私のメインイベントは上記の黄色い旗確認ですが、防災訓練には釜を使った炊き出しもありうちの町内会が担当みたいなので、うまいこといくか未知数www

夏祭り、運動会の時も書いたような気がするけど、このイベントさえ終われば山を越えるはず(´ω`)今度こそ…。。。

とと姉ちゃん最終回

toto1.jpg

0724d5b829446cb96c0200f5b546bcf6.jpg

今年の4/4から始まったNHK朝の連続「とと姉ちゃん」、本日最終回を迎えました。視聴完走した皆さま、お疲れさまでした!!(毎日の連ドラはほんと観るの大変やわ~w)

衝撃の展開!というものはなく比較的穏やかなストーリーで朝流れるのによいテンションのドラマだったように思います。中にはツラいことやイヤなこともあったけど常子の前向きさやバイタリティがあったから安心して観られました(^ω^)それにネガティブな出来事があったからこそ全部常子の成長や”小さな幸せ”に繋がっていると思えばそれすらも「糧」に思えます。

常子の決まり台詞と言えば「どうしたもんじゃろの~」ですが、家や会社に戻ってきた時に言う「ただいま帰りました~!」が好きでした。帰る場所がある、それも”小さな幸せ”(〃∀〃)

そしてそしてHikkiファンの私達にとって毎日「花束を君に」が流れるのが”大きな幸せ”でした!!毎日多くの方々(視聴率20%以上にあたる世帯数って凄いよね)がHikkiの歌を耳にしていたという事実…震えるぜ(T・T)



次の作品は「べっぴんさん」。神戸のファミリアが題材だから観たいんだけど先に書いたようにほんと観るの大変だから、「1週間まとめ」を観ることになるかな。いっぱい神戸の街が出てくるのかな~!

Pagination

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索