バッサリーニ

こんにちは!ネイチャー☆サキコです!

160628_1.jpg
▲前々から…お散歩から帰ってくるたびにシンボルツリーが道路にビョンッと飛び出しているのが気になってたんだけど。。。気になりつつも見て見ぬふりしちゃってたのですがようやく重い腰をあげました。

160628_2.jpg
▲カットー!!かなりバッサリいったつもりですが、もっと切っても良かったかな!?

160628_3.jpg
▲バッサリ枝を切るのは良いんだけどそれをビニールに収まるサイズにカットするのが大変なんよね(^ω^;)でも…頑張りました!

【町内会のお仕事】第1回夏祭り打ち合わせ

本日、8月上旬に行われる町内夏祭りの第1回打ち合わせ。当番は昨年・今年・来年の役員なので、昨年も参加しました。

うちの組の担当は昨年同様『模擬店』で、お子様向けのおもちゃ・くじの販売。当日は比較的ラクなのですが模擬店用のおもちゃとか輪投げの景品とかヨーヨー釣りのヨーヨとかを取りまとめて買い出しに行かなくてはなりません。それを誰がやるか?誰が車を出すのか?を次回打ち合わせで決めようと思います。

あと、思いがけず私は模擬店とは別に「受付」に任命されました。何やるんやろ( ̄▽ ̄;)


今週土曜日は定例会。7月は会合が多め(>_<)

浜松UNG!

160625_1.jpg
▲相方のおボーナスで!浜松までUNAGIを食べにきました~o(^o^)oわーいわーい!ここ「中川屋」さんのうなぎはふんわりした焼き具合でミキサキお気に入りです♪ごっつぁんでした!!

160625_2.jpg
▲毎度おなじみのルート。「中川屋」さんから数件隣りの餃子「かめ」さんで生餃子をテイクアウト。今晩ノンアルビールと共にいただきま~す☆

更に帰りしなに服を買って、帰宅。短時間にいろいろ詰め込んだな~w

雨の日の鳥

雨の日に川に行くと、人間が来ないのを分かっているのか(?)いつもと違う鳥の姿が見られます。(そんな気がするw)

160621_0.jpg
▲中州でくつろぐカモ。

160621_1.jpg
▲川に隣接するグランドにまで上がっていたカモ。こんなの初めて見たよ!

160621_2.jpg

160621_3.jpg

160621_4.jpg
▲連続写真。円を描くように川で舞っていました!魚の囲い込み漁でもしているのかな?

父の日

今日は父の日!
毎年甘いものを贈っていたんだけど今年はCMで見かけたコレを贈りました。

160619_2.jpg
▲一番搾り「静岡づくり」!

160619_1.jpg
▲47都道府県それぞれのご当地ビール。こういうの好きwもともとお父さんはキリンビール派だったのでちょうど良かった!

先週酒屋さんに行って注文したんですが可愛いのしを付けてくれたし発送対応もスムーズだったし快適でした(^ω^)流石慣れてますな~!

160619_3.jpg
▲自分用にオールフリーも購入(°▽°)常に限定味出してるんだね~。今回はライムショット!

夏の苗観察日記~植え付けから1ヶ月~

こんにちは!ネイチャー☆サキコです!!

梅雨時期はグリーン達がグンと成長する季節!我が家で先月植え付けた苗もモリモリ育っております♪

160617_01.jpg
▲白いお花はこのひと月で新しく咲いては枯れ咲いては枯れを繰り返しています。成長著しくサイクルも早い!

160617_02.jpg
▲思い描いていたバランスと逆ゥー!シルバーリーフの方ちょっと剪定しよ。。。

160617_03.jpg
▲ん~~~ゴージャス!!パッと目を引く鮮やかさ!順調に成長しています♪

160617_04.jpg
▲こちらも順調!葉の色味もグッと深くなったね。

160617_05.jpg
▲花よりもブロンズのカラーリーフの方が目立ってるけど、それがかえって大人っぽい寄せ植えとなり良い雰囲気(*´v`*)

160617_06.jpg
▲植え付け時に咲いてた3つの花はもう枯れ、今は4つの花がついています。そのうち2つが開花中!残りの2つも早く開花しないかな~!

160617_07.jpg
▲先月の徒長した感じから今はギュッと詰まった良い雰囲気になってる!白い花×薄紫色の花は好きな組み合わせ(〃∀〃)

160617_08.jpg
▲すっごい旺盛www大きめの鉢なのに既にあふれんばかり!!

160617_09.jpg
▲これも大きくなったな~!一番目立つ所に置いているので何人かの方に「綺麗ですね!」と言っていただきました~嬉しい~!!

160617_10.jpg
▲太陽が当たらない場所に置いているので花は無くなってしまいましたがっ、ヘデラが垂れ下がる姿たまらーん!!つる性直物大好き(〃∀〃)

160617_11.jpg
▲あんまし大きさ変わらず。ガクの色が黒くなったのは成長なのか劣化なのか?


全体的に、緑が深い綺麗な色になってるのが良いね。夏って感じや~(°▽°)

雨に濡れる紫陽花ネイル♪

160616_1.jpg

160616_2.jpg

今の季節にピッタリな、雨に濡れる紫陽花をイメージしたネイル♪白いベースの上に綿棒で水色・ピンク・紫をポンポンと乗せてラメを散らしました。

主治医にめちゃめちゃ好評でベタ褒めされました(^ω^)それだけでもこのネイルにした甲斐あった~!!わーいわーい!

通院コーデ♪160615

160615_1.jpg
▲前々からジャンプスーツが欲しいと思ってたんだけど「トイレが大変そう」と思って購入したジャンプスーツ風のセットアップ!こういうの初めてなので新鮮(*^ω^*)

160615_2.jpg
▲お昼に、以前来たら閉まってたマグロ丼のお店にリベンジしにきました!!平日なのに行列!!

160615_3.jpg
▲鮪まかない丼来た~~(°▽°)♪♪♪甘めの特性醤油をかけていただきました~美味しかった!!

160615_4.jpg
▲フスちゃんちょっとどいてんか~

160615_5.jpg
▲帰りにふらりと立ち寄ったロデオでヒッコリースリムパンツを購入♪夏らしく爽やか!何にあわせようかな~♪

梅雨時期の紫陽花

■我が家の紫陽花
160614_1.jpg
▲我が家のスミダノハナビ。こちらは挿し木で増やした子株!今年は子株に立派な花が咲きました(*^-^*)

■近所の川沿いの紫陽花
160614_2.jpg
▲春は桜が美しい川沿いですが、この時期は紫陽花ロードとなります!

160614_3.jpg
▲青紫。夕方頃すごく妖艶に見えるんですよ~。

160614_4.jpg
▲薄紫で小ぶりの花。

160614_5.jpg
▲空色。発色が素晴らしいので毎年咲くのを楽しみにしています・:*:・(*´∀`*)・:*:・

160614_6.jpg
▲青のガクアジサイ。

160614_9.jpg
▲アナベル。最初は黄緑で咲き進むと白に。そのグラデが何とも美しい~♪

■他の花とのコラボ!
160614_7.jpg
▲縦長形状が特徴的な柏葉紫陽花×黄色い百合!

160614_8.jpg
▲オレンジ百合×青い紫陽花×黄色い百合。はぁ~~綺麗っ!!!

160614_10.jpg
▲桔梗×ピンク紫陽花。

美しい紫陽花を眺めながら梅雨を乗り越えたいと思いますヽ(´ー`)ノ☆

歯の定期健診

  • 2016/06/13 21:23
  • Category: 日常
160613.jpg

お知らせハガキが届いたので、半年に一度の歯の定期健診に行ってきました!
虫歯も無く特に問題無し!クリーニングしてもらって終わりました~(^0^)/

次は12月。その頃には寒くなってるやろな~

いざ上田へ!

  • 2016/06/11 23:14
  • Category: 旅行
長野県に住む友達の元に遊びに行きました!車で行って友達を松本でピックアップして上田へ。上田は大河ドラマ「真田丸」の舞台!ミキサキ二人して真田丸にハマッているので上田に行くのを楽しみにしてました~わくわく(^ω^)(^ω^)

■上田市観光会館にて
160611_1.jpg
▲早速真田幸村の真っ赤な甲冑がお出迎え!ほんと赤い!

160611_2.jpg
▲あっ!そういえば上田はサマーウォーズの聖地でもあるんだった忘れてた!真田丸放映前はサマウォの聖地巡礼で訪れる人も多かったんじゃないでしょうか。「よろしくおねがいしまーすっ!!」

■上田城跡
160611_3.jpg
▲観光会館目の前、上田城跡へ。お城が無いのが残念!

160611_4.jpg
▲でっかいのが「真田石」。(ネットから拝借したよくわかる解説↓)
天正11年(1583)、真田昌幸(幸村の父)が上田城を築くとき、本丸の入口右手の石垣に高さ 約2・5メートル、横3メートルほどの大きな石を柱石として据えた。城内で最も大きな石である。元和8年(1622)、真田信之(幸村の兄)が松代へ移る時この石を父の形見に持って行こうと したが、数万人の人夫の力でも動かなかったという。

160611_5.jpg
▲奥に見えるは真田神社。

160611_6.jpg
▲健康をお祈りしてきました(^人^)☆

■真田丸大河ドラマ館
160611_7.jpg
▲上田城跡敷地内にある「真田丸大河ドラマ館」!ここ最高だった(゚∀゚)(゚∀゚)半年ほどドラマを観てキャストだとか出来事だとかが頭に入ってる状態だから「あのシーンだ!」「この衣装着てた着てた~俳優さんて細いな!」「あの小道具ってこうやって作られてるんだ~!」と展示1つ1つにテンションがあがりました!!

特に、屋根の瓦だとか、地面だとか、石垣とか…なんと本物そっくりに発泡スチロール(!)+塗装で作ってるものもあって「美術スタッフさんすげええええええ」と感心しまくりでした。そういう小道具だけの展示も観てみたい!!

そして…真田丸が始まった時に歴史に詳しい方が「真田丸楽しみだけど真田家の行く末を考えるとツラい」と書かれていて、私は「?」って感じだったんだけど今ならその意味が分かります。展示されている年表を見て改めて痛感しました。。。真田家だけでなく豊臣家もこれからどんどん悲しい渦に巻き込まれていくんですよね…それをどう三谷幸喜さんが描かれるのか、演者の皆さんが表現されるのか。今後ますます目が離せません(>_<)

■遅めのランチ
160611_8.jpg
▲お店を探し始めたのが14:30で多くのお店がやってないwwwそんな中みつけたのが「焼肉の家 マルコポーロ」。まさかまさか旅先で焼き肉を食べることになるなんて思ってもみなかったので嬉しい(°▽°)(°▽°)(°▽°)歩き通して超空腹だったアラフォー3人の胃にお肉のうまみが沁み渡りました。。。くぅ~!!

160611_9.jpg
▲上田地鶏「真田丸」!(←大河が決まって急きょ名付けたんやろか 笑)塩こうじ味、味噌味を頂きましたが特に後者が美味しかったです~♪

お腹満腹丸になったところで本日はお開き!!真田丸を観て無かったら、長野に友達が居なかったら、きっと上田に来ることは無かったと思います。楽しい時間を過ごすことができて友達に感謝!また静岡にも遊びに来てね~!!

■(おまけ1)長野県の天気
上田城跡を散策している時は刺すような激しい陽射しで30℃超え(車の温度計は36℃!!)。上田→松本まで友達を送る時はワイパーが効かない程のスコール状態の激しい雨(車の温度計は20℃!!)。友達から聞いてはいたものの、長野県は山が多いだけあって天候の移り変わりが激し過ぎる( ̄▽ ̄;)静岡県民にとっては酷暑と台風を一日で体感した気分でしたw

■(おまけ2)自分土産
160611_10.jpg
▲上田はにんにくが有名だということでにんにくたっぷりのタレ。真田神社で買った御守り。ドラマ館で撮影した写真カードo(^o^)o

TMI♪&ベストジーニスト☆

160609_4.jpg
▲before~

160609_3.jpg
▲after!変なポーズで比較w

160609_1.jpg
▲さっぱりしたで~♪

160609_2.jpg
▲派手なおリボン。

*****

160609_5.jpg
▲相方が処分しようとしていたデニムをカラー(首輪)にリメイク!!ベルト通しの部分をカットして首にまわし、裾をフリル状にぬいつけました。

160609_6.jpg
▲裾の擦り切れた風合いが良い感じ♪早くも今年のベストジーニスト決定です(〃∀〃)(私の中で)

6月6日の紫陽花のおまじない

お母さんに「紫陽花をトイレに吊るすと、婦人病除けになるらしいよ」とメールで教えてもらったのでやってみることに(°▽°)

160606_1.gif
▲画像はネット上から拝借。詳しく調べてみると、6月6日(←諸説あり)に紫陽花を半紙又は白い和紙でくるみ紅白水引きで結わえてトイレに吊るすと婦人病予防のおまじないとなる、とのこと。

160606_2.jpg
▲コンビニに行くと「結び切り」しか売ってなくて。本当はそれでもOKなのにダメと思いこんでしまっていたため…

160606_3.jpg
▲なんか鶴のゴージャスなやつを選んでしまった(´∀`;)www紫陽花は我が家に咲いているものを摘んできました!

160606_4.jpg
▲でで~ん!!妙に存在感のあるおまじないになってしまった~wしかも本当はガクザジサイは枯れるとパラパラと落ちるから避けた方が良いとか(つωT`)ぐぬぬ。

…なんだかチグハグな感じになってしまいましたが、気持ちが大事ということで!!どうか紫陽花様、婦人科系の病気を遠ざけてくだされ~(^人^)☆

【町内会のお仕事】6月定例会&応急救護訓練講習会

6/4(土)
月に一度の定例会でした。集金したお金を会計担当者さんに渡して、他の申し送り事項を話したりして、1時間30分程の会合。前が3時間だったからスムーズに感じた~(T_T)これからもこの調子で!!次回の集まりは、夏祭りの第1回打ち合わせ。

6/5(日)
防災委員(副)なので、応急救護訓練講習会に参加。地元の消防団の方によるご指導で「AED、担架、三角巾」の使い方のレクチャーを受けました。AEDは使い方を知っておきたかったので良い機会でした!

AEDってずっと心臓に刺激を与えて続けてくれる機械ではなく、数分に一度大きな電気ショックを与えるものなのね。なので基本は人の手で心臓マッサージを続けておく必要があると。しかも周りの人にも電気ショックが伝わってしまうから使う時には倒れている人から離れるのが必須らしい。うーん、テンパッてるとそこが誤ってしまいそうで怖い(^ω^;)

とりあえず、何にも知らないよりは一度でも頭に入れておけて良かったです!

16-06-05-13-09-09-777_photo.jpg
▲訓練参加記念に、緊急時ホイッスルをいただきました。これ欲しかったから嬉しい(^0^)建物が倒壊した時とかに自分の存在を知らせるのに有効なんだよね♪枕元に置いておきます!

手の甲のイボ治療・1回目

昨年の秋冬頃かな?手の甲に小さなデキモノが突如現れ、その後5mm程の大きさに( ̄□ ̄;)よく効くと言われている貼るタイプのイボコロリでも取れないので皮膚科で診て貰うことに。

初めて行く病院でしたがとても迅速で、イボを見るなり「ウイルス性のイボですね。こういうのものは液体窒素で治療します」と別部屋から持ってきた液体窒素を含ませた綿棒を患部にジュ~ッ。「一度では取れないので間をあけて何回か当てると、黒くなり、じきにポロッと取れます」等の説明を受けながら、何度かジュ~ッ、ジュ~ッっと押し当てていました。チクッとした痛みはあるけど我慢できない程では無い感じです。

まずは黒くなるのを目指します!

160604.jpg
▲無事ポロリしますように。

ゴマしお-塩

よく料理にゴマを使うんですが…

160602_1.jpg
▲間違えてゴマしおを買ってしまいました(°▽°)wまぁ似たようなもんか~と使ってみた所…しょっぱすぎてアカーン!!ごはんにかけてみてもしょっぱくてちょっと我が家では手に負えないので、ゴマしおからゴマだけを抽出することに。

【1】水を入れた鍋にゴマしおを入れ茹でる

【2】塩溶ける(茹でなくても水に入れるだけでも溶けるかも!?)

【3】キッチンペーパーで濾す

【4】フライパンでカラ炒り
160602_2.jpg

よっしゃ~バッチシ。無事いつものゴマとなりました!今度から買い間違えないように気をつけなきゃ!!

そんなにデカいかなーw

  • 2016/06/01 19:29
  • Category: 日常
昨日午後から久しぶりに出社したのですが。

160601_1.jpg
▲愛用のノートPCケースだと肩掛けできず常に手持ちになるので、それがイヤで…

160601_2.jpg
▲家にあったテキトーなショルダーバッグに入れて持って行きました。

それが。このショルダーバッグが思いの外デカかったようで、会社で複数の人に「バッグがでかいwww」と突っ込まれ、なんだか恥ずかしくなりました(^ω^;)wwwちなみに測ってみたら幅60cmくらい。デカい??

今度出社する時までにもうちょっとコンパクトなショルダーバッグを手に入れておきたいと思います。。。

Pagination

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索