分割大掃除2014 その1

来週からグッと寒くなるということで…この土日は水周り中心に大掃除しました。本当は映画見に行きたかったんだけどねwこないだお母さんが来てくれた時に浴室や押入れの大掃除をお願いしたので、今年は掃除する箇所が少なくていつもより気がラクです(´∀`)♪

以下使ったお掃除グッズ。

141130_04.jpg
▲なつかしのシンプルグリーン。9年使ってるけど、薄めて使う濃縮タイプだからまだあるwwwマスクしてないと匂いが鼻にツンと来るけど、汚れはよく落ちるので我が家の大掃除の主役です。

141130_01.jpg
▲ネットから画像を拝借。浴槽&浴室の小物の掃除はコレ!こびりついた垢汚れを浮かせるので、スポンジでこするだけで汚れがスルンと取れて気持ち良い♪

141130_03.jpg
▲レンジフードフィルター。これをつけておかないと油とホコリが密着しレンジフードの掃除がめちゃくちゃ大変なので重宝しています。新たに貼ったものが後ろに写っているけど、毎日の調理でこれが汚れでまっ茶色に染まります…(((;゚Д゚)))

141130_02.jpg
▲右下に写ってる研磨タイプのスポンジ。シンク磨きのために買ったんだけどいろんな所の汚れに使えて便利!!レンジフードカバーもツヤツヤになったよ♪

残りの掃除はまたの暖かい休日に~(^0^)

野菜カレー屋「camp」

ランチに野菜カレー屋さん「camp」に行ってきました。品川店に相方が行ったことがあり美味しかったらしい(゚∀゚)

campという名前のとおり、店内はアウトドア風なインテリアでした♪


▲!!!スプーンがショベル(シャベル)!!そしてそれを収めるは飯ごう。久しぶりに見たよw


▲野菜一日分カレーに鶏の手羽先煮をトッピング♪ボリューミィですごく美味しかった~(*´∀`*)

ホワイトネイル♪

141127_01.jpg

141127_02.jpg

雪をイメージしたホワイトをベースに、金色の唐草模様(?)とターコイズ風のストーンを置きました♪

主治医に「寒いの苦手、雪は嫌」という話を散々したあとに雪をイメージしたネイルと話すと「さっき雪は嫌って言ってたのにネイルはいいんだね(笑)」と鋭いところを突っ込まれましたw

*****

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/blog-entry-2432.html

日付が前後しますがフースーヤエントリを更新しましたU^ω^U今まで独立したフースーヤブログを持っていましたが、今後はミサキチにて更新しようと思います。カテゴリは「フースーヤ」です。

こちらでもよろしくお願いします!!

☆Xmasデコ☆

今年も玄関周りをXmasテイストにデコりました~☆

141125_01.jpg
▲ミニツリー♪

141125_02.jpg
▲くまちゃんが雪だるまにプレゼントを持ってきた、というイメージでレイアウトしました!

141125_03.jpg
141125_04.jpg
▲スタバオーナメントは数が増えすぎたのでツリーに飾るのではなく後ろに並べました。ちゃんと年代別に並べてますw右に行くほど新しいですよ~。

141125_05.jpg
▲いつものリース!

141125_06.jpg
▲いつものお犬様U^ω^Uトリミングのお迎えに来てくださる方にも好評です♪

141125_07.jpg
▲シャイニングお犬様!

141125_08.jpg
▲シンボルツリー。

141125_09.jpg
▲ペカーッ☆

141125_10.jpg
▲昨年は次々と玉がなくなり最終的には1個になってたけど…今年はなくなりませんように(>_<)一応対策はしたつもりですが果たして!?

大きくなったお友達のわんちゃん♪♪

141122_01.jpg
▲6月にも来てくれた、お友達のわんちゃん♪♪めっちゃ大きくなってた~(〃∀〃)

141122_02.jpg
▲ライオンのタテガミような長い耳毛(?)がオサレ♪天然で綺麗なグラデになってる!

141122_03.jpg
▲前に来たときは飛び乗れなかった段差も余裕でジャンプ!

141122_04.jpg
▲同じ場所で撮影した写真を、6月/11月とで比較。まるで別犬のような成長っぷり…!

141122_05.jpg
▲無理やりフースーヤと2S撮影!U^ω^UU^ω^U

141122_06.jpg
▲ポニーテール!?

141122_07.jpg
▲ここからは食べ物。ご実家から届いたという「香箱ガニ」をお土産に持ってきてくれました(((o(*゚∀゚*)o)))

141122_08.jpg
▲食べやすいようにお友達夫婦がさばいてくれました!ありがとう♪

141122_09.jpg
▲私が用意したのは、両親が育てた野菜のサラダ(好評でした♪)とネットで見て試したくなった「たこ焼き器でお手軽アヒージョ」!味はめっちゃ美味しかったんだけどなにせ油が弾けて危険極まりなかったwwwwもっともっと丁寧に具の水分を拭いたり、オリーブ油は控えめにするなどの工夫が必要だねこりゃ。

141122_10.jpg
▲たこ焼き器の可能性を探ろうシリーズ2(?)。ホットケーキミックスで作るスイーツ。中にはバナナを入れて、ハチミツと粉砂糖を振り掛けました。温かいバナナって美味しいんだよね(*^o^*)これも味はめっちゃ美味しかったんだけど「まん丸にならない」「火力が強いのですぐ焦げる」という難点がwwwこちらも上手く作れるように研究します!

食べて喋って愛犬たちを愛でて…と最高なひとときでした(*´∀`*)楽しかったわ~ん♪(←犬だけに)

トリミング行ってきたで♪141121

141121_06.jpg
▲before。食事中に名前を呼んだらすんごいへっぴり腰でこっち見たwもじゃもじゃでお顔見えないね~w

141121_07.jpg
▲「食べとんの邪魔せんといてっ!」

141121_01.jpg
▲after。

141121_02.jpg
▲さっぱり~☆

141121_03.jpg
▲そういえば、うちは年中同じカットでお願いしてます。冬でもサマーカット。でも短く切ってもすぐ伸びますw

141121_04.jpg
▲今回のおリボン&カラー。

141121_05.jpg
▲以前流行した鼻デカ写真風。

通院コーデ♪141117

141117.jpg

先週のと今日のと。グレースウェットの着まわしコーデ♪

家を出る10分前に会社から連絡があり、明日納品予定のデータを「今日の早いうちに欲しい」とのことで慌ててデータ送付し、その対応をしている間に相方から「今夜急遽泊まりの出張が入った」と連絡が入り…もうわちゃわちゃでしたw

でもその分、病院と帰りの交通の接続はスムーズだったのでプラマイゼロかな。

今日の通院はお母さんが付き添ってくれてそのままウチに泊まってくれるので夜はゆっくり過ごすことにします(゚∀゚)人(゚∀゚)当初は日帰り予定だったのが、お父さんが「せっかく行くなら泊まって家の用事してあげなさい」と言ったらしい。助かります~ありがたや(*゚ω゚*)

141117_02.jpg
▲おまけ。「これウチのクッションやで!」と言わんばかりに強引にお母さんの上に乗っかるフースーヤw

パンジー・ビオラ育成所など

こんにちは!ネイチャー☆サキコです!!

141116_01.jpg
▲今がパンジー・ビオラの植え付け最適時期!園芸コーナーにはたくさんの種類がズラリと並んでいます♪売り場を見て綺麗なものがあるとつい買っちゃう…。今日も↑の2株を購入してしまいました。これでもう14株目やーw

141116_02.jpg
▲本来鉢植えを置きたい玄関周りは秋冬の間は日照時間が短いので、今は庭の中で比較的太陽に長時間当たる場所に置いています。いわばパンジー・ビオラ育成所!

ご近所で毎年たくさんのパンジー・ビオラを見事に咲かせているお宅があって、そこのおばあちゃんに秘訣を聞いたところ「冬の寒い間に根を張らせると春にたくさんの花をつける」とのことでした。

あと、憧れのガーデナーのキヨミさんがパンジー・ビオラの記事を書かれていたので興味のある方は是非ご一読ください!ためになることがたくさん書かれていました(*^o^*) →こちら リンクしたページの前後にもパンジー・ビオラの記事があってどれも美しい~♪


以下、パンジー・ビオラ以外の写真。

141116_03.jpg
▲先週種植えしたもの。まだ沈黙。。。この「お茶パックに種植え」というのもキヨミさんのアイデア!育ったら根を崩さず植えつけられるのが良いですね。

141116_04.jpg
▲秋冬に咲くタンポポのよう♪ユリオプスデイジー。

141116_05.jpg
▲我が家の夏の花BIG3.さすがにピンクのニチニチソウは息切れしてきました。ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストは衰え知らずでまだまだ満開!!

141116_06.jpg
▲リビングに新しい観葉植物をおきました(゚∀゚)

141116_07.jpg
▲普段仕事してるデスク。観葉植物のおかげでオフィス感出た気がするw

なかなか気づかなかった話

先日スーパーに柔軟剤を買いに行った時のこと。いつも買っている商品が見当たらない!!「あんなメジャーな商品が無い訳無い!」と売り場をウロウロすること数分…。やっと見つけたんだけど何度も目に入っていた商品が探していた物でした(´∀`;)

なぜ何度も目に入っていたのになかなか気づかなかったのか。

aromarich_old.jpg
▲これが探していたソフラン・アロマリッチ。私の中のイメージはコレ。「濃いピンク・紫・黒」の並びが売り場の中でもよく目立ってインパクト大でした。

aromarich.jpg
▲それが、パッケージデザインされてガラリとイメージ一新!!

人って無意識に「色で物事を判断してしまう」らしいので、デザインだけでなくカラーリングも変わってしまってなかなか気づけなかったというわけです。

まぁとにかくいつものが買えて良かった(^0^)もうちょっとで別の商品に手が伸びるところだったよw

四国旅行~おまけ編~

  • 2014/11/13 19:21
  • Category: 旅行
141103omake_01.jpg
▲徳島土産。徳島と言えば鳴門金時!(「メロンパンの皮焼いちゃいました」は話題になっていたので徳島のSAで売ってたのを買いましたw)

141103omake_02.jpg
▲徳島限定、鳴門の渦潮メラルー♪可愛すぎる(〃∀〃)

141103omake_03.jpg
▲高知土産。ひろめ市場でなんやかんや買いました。

141103omake_04.jpg
▲やなせたかし記念館で印象的だった油絵の絵葉書を購入しました。余白の使い方が素晴らしい…今PCデスクに飾ってます!

141103omake_05.jpg
▲愛媛土産。愛媛も名産が豊富ですな~。

141103omake_06.jpg
▲サイズ感と色合いが可愛い、坊ちゃんだんご。実家にも贈りました。

141103omake_07.jpg
▲松山城での落ち葉。真っ赤だけでなく色んな色が混じって何ともポップ。

141103omake_08.jpg
▲旅行終わりを彩る、淡路島からの夕暮れ…☆前回もそう言えば綺麗だったなぁ♪

141103omake_09.jpg
▲明石海峡大橋突入。これを渡ると本州へ。

141103omake_10.jpg
▲お気に入りの一枚。明石海峡大橋のスケール感と渋い色合いが良い感じ♪


四国旅行にはずれなし!今回もめっちゃ楽しかったです~(^ω^)(^ω^)

四国旅行~香川編~

  • 2014/11/10 23:34
  • Category: 旅行
香川と言えばなんといっても讃岐うどーん(^q^)

■山越うどん

141103kagawa_01.jpg
▲かまたまうどん発祥のお店「山越うどん」さんにやってきました。超人気店で1時間近く並んだのですが、大人数を受け入れる体制がちゃんと出来てるのが好印象でした。(前回、人で溢れ返り車を停める事もできず入店を諦めたお店もあったので(>_<))

141103kagawa_02.jpg
▲厨房ではマッハの速さで注文に対応していたのにそれでも長蛇の列が出来るのって凄いw

141103kagawa_03.jpg
▲かまたまキタ━(゚∀゚)━!!!生卵にうどんの熱が少し入って半熟状態になるのがイイネ!


■山下うどん

141103kagawa_04.jpg
▲「山越うどん」さんから遠くない「山下うどん」さんにはしご。前回も来たお店です。こちらは「ぶっかけうどん」発祥のお店といわれています。

141103kagawa_05.jpg
▲麺の角がはっきり見えてコシの強さが伝わるかと思います。コシも強いしダシも美味しいし本当に美味しかった!!

(つづく)

四国旅行~愛媛編~

  • 2014/11/09 10:30
  • Category: 旅行
■道後温泉本館

141102ehime_01.jpg
▲「日本書紀」にも登場する日本最古の温泉、建物は建てられて120周年。「千と千尋の神隠し」に出てくる「油屋」のモデルにもなったと言われています。(ちゃっかり近くにジブリグッズ屋さんがありましたw)

141102ehime_03.jpg
▲風情のある建物にうっとり・:*:・(*´∀`*)・:*:・

141102ehime_02.jpg
▲日曜日の夜、という一番混んでいそうな時間帯に行ってしまいましたwなので人いっぱい!温泉はゆっくり入るというより浸かりに行ったという感じになっちゃいました。ゆっくり浸かりたい人は平日狙いが良いかと。

141102ehime_04.jpg
▲道後温泉本館の前で売ってる「じゃこ天」「じゃこカツ」。注文してから揚げてくれるのでアツアツをいただけます♪特にじゃこカツはめっちゃくちゃ美味しかったのでオススメです(^q^)


■松山城

141103ehime_05.jpg
▲朝の散歩的な感じで松山城へ。なんとも贅沢な時間!ロープウェー・リフトがあるのですがOPEN前だったので自力で登り、なかなかしんどかったwでもこの素晴らしい景色がご褒美となりました!

141103ehime_06.jpg
▲今期初めて紅葉を見ることが出来てテンションUP!(自宅周辺は年中紅葉しないので)

141103ehime_07.jpg
▲松山城キタ━(゚∀゚)━!!!

141103ehime_08.jpg
▲城の眼下の広場にはたくさんの桜の木が植えられていて「桜の名所100選」にも選ばれているそうです。桜×城なんて最高に綺麗だろうなぁ…。

141103ehime_09.jpg
▲青空に白いお城が映えます♪

141103ehime_10.jpg
▲ドラマ「坂の上の雲」撮影スポットでパチリ。気分はモックンwww

(つづく)

四国旅行~高知編~

  • 2014/11/07 23:13
  • Category: 旅行
■やなせたかし記念館

141102kouchi_01.jpg
▲相方の希望で「やなせたかし記念館」に来ました。やなせたかし先生と言うと何と言ってもアンパンマン!「高知アンパンマン ミュージアム」という愛称で呼ばれていることもあり、アンパンマンの展示物が多く客層の9割以上はお子様連れのご家族でした。でもお子様だけでなく大人も楽しめ高い芸術性がある、やなせたかし先生の愛が込められた素晴らしい美術館でしたよ!!

館内は撮影OKですがそれをSNSやブログにUPするのはNGとのことなので、館外の写真だけ紹介させていただきます♪

141102kouchi_2.jpg
▲おや?建物の右上に居るのは…!?

141102kouchi_3.jpg
▲「アーンパーンチ!」
たたかうアンパンマン像「ミュージアムの開館15年を記念して建てられた全長3mの像です。」(公式サイトより)

141102kouchi_4.jpg
▲飛び石までもアンパンマンキャラ。細かい!

141102kouchi_005.jpg
▲ジャイアントだだんだん像!赤く目が光るよ!!

141102kouchi_6.jpg
▲収蔵庫の外壁。よく見ると…↓

141102kouchi_7.jpg
▲タイルで描かれている!!究極のドット絵やぁ~!!

141102kouchi_8.jpg
▲マンホールの蓋まで♪ちなみに館内にはカラー版があり、めちゃくちゃ可愛かったです!

「ぼくの戦争経験は正義は逆転すること 傷つかない正義はないこと もし正義ならば最初に空腹の人を救うべきだ ということを痛感してそれがアンパンマンになる」というメッセージを読んだ後に、直筆の「アンパンマンのマーチ」の歌詞を読んだら涙が滲みました…。過酷な経験をしたやなせ先生だからこそ生きる喜びや幸せをこの歌に乗せて伝えたかったのではないでしょうか。


■ひろめ市場

141102kouchi_09.jpg
▲特産物が集まる「ひろめ市場」!前回は夜遅くて閉まっていたので開いている時間にやってきました~!/鰹の藁焼き実演(((o(*゚∀゚*)o)))

141102kouchi_10.jpg
▲鰹のたたき塩&タレ。やっぱ土佐鰹美味しいわ・:*:・(*´∀`*)・:*:・/地元のおっちゃんオススメの「うつぼのから揚げ」も、皮はカリカリ身はふっくらでめっちゃ美味しかった~!!

(つづく)

四国旅行~徳島編~

  • 2014/11/05 22:42
  • Category: 旅行
■徳島ラーメン「いのたに」

前回の四国旅行で心残りだったのが徳島ラーメンを食べられなかったこと!!!なので今回の旅の目的のトップバッターに徳島ラーメンを選びました♪

たくさんのお店がある中で「いのたに」さんをチョイス。新横浜ラーメン博物館にこのお店が期間限定出展して大人気となったことにより徳島ラーメンが有名になったと言われているそうです。

141102toku_01.jpg
▲お店に入ると有名人のサインがビッチリ!人気の高さが伺えます。

141102toku_02.jpg
▲ガラガラと銀色のワゴンに揺られて運ばれてきた中華そば♪しっかり味付けされた豚ばら肉と生卵が特徴的です。と言っても私はたくさんの肉が入った「肉入」にしなかったので1~2切れしか入っていませんでしたが、それだけでも美味しかったです♪がっつりお肉を食べたい人は是非「肉入」に!相方の肉入めっちゃ美味しそうだったwww

サイズ的にもお味も「丁度良い!」と感じた、万人受けしそうなラーメンやね(^ω^)いや~美味しかった!!


■眉山(びざん)

眉山(びざん)という山に登りました。ロープウェイでも登れますが私達は車でビューン!

141102toku_03.jpg

141102toku_04.jpg
▲徳島市を一望できる、素晴らしい景色!

141102toku_05.jpg
▲トイレの男女マークが阿波踊り!
  
ちなみに、徳島はうちのお父さんが小3まで過ごした土地だそうで、旅行出発前にその頃の話を聞きました。↑の写真にも写っている「吉野川」でよく遊んだと言っていたので、ドライブ中吉野川を見かけるたびに何だか感慨深い気持ちになりました(´ー`)しみじみ…


(つづく)

四国旅行~前乗り編~

  • 2014/11/03 18:18
  • Category: 旅行
二年前の四国旅行がかなり楽しかったのでまた行くことにしましたっ!!四国へ行く前に神戸の実家に前乗り。ロングドライブの前に相方に十分休息を取ってもらいました。


▲お母さんが神戸牛を用意してくれてました(^q^)


▲すき焼き!お母さんの箸さばきwまるでわんこ蕎麦のようにどんどん肉をお皿に盛られましたwww


▲11/1はフースーヤの9歳のお誕生日なので、犬用ケーキでお祝いしましたU^ェ^U♪


▲がっつくwww

明日からの旅に備え、この日はゆっくりと過ごしました~(^o^)(^o^)

(つづく)

Pagination

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索