おおごとになってました

台風18号の影響で屋根裏に水が入り込み、電気の傘に水が溜まって落ちて部屋が水浸しになった件。その後結構おおごとになってました( ̄ー ̄; )

とりあえず今回の原因となった排水溝のゴミの詰まり除去、また笹の葉が貯まらないよう網を設置、という対策は迅速に対応して頂いたのですが、さらに「一度水に濡れてしまった天井をそのままにするのはカビ・臭いの原因になる」とのことで、『天井に穴をあけて屋根裏を乾燥→断熱材の交換→穴ふさぐ→クロス張り替え→照明取り換え』と、なんだかガッツリと工事してもらう形となりました。

141030_1.jpg
▲パッカー。このまま数日間開けっ放しにして乾燥。

141030_2.jpg
▲屋根裏での作業を終え塞がれた様子。

141030_3.jpg
▲継ぎ目が出ないよう、一部屋分クロス張り替え。

新しい照明が届いたら設置して完了。それまではここの電気はつけられませんが普段無人のヲタ部屋なので問題なし!w

今回の被害は、
●フラットルーフであること (葉が蓄積していた)
●目の前が竹林 (笹の葉が大量に飛んでくる)
●見えない場所 (見える場所だったならひどくなる前に気付けていた)
●サブ排水溝が追いつかない程の降水量 (普段の雨なら排水出来ていた)
と、不運な偶然が重なって起こったものなのだと思います。きっと世の中の災害とか事故とかもそういうものなんだろうなぁ。。。

このエントリをご覧いただいている中でフラットルーフの家にお住まいの方。斜めの屋根よりもゴミがたまりやすい構造なので、数年に一回でも良いので屋根の上をチェックすることをお勧めします!!

ベージュ&ゴールドネイル♪

141028_01.jpg

141028_2.jpg

ベージュ単色塗り&ゴールド単色塗り。OLさんでもいけそうな超シンプルなネイル♪自分としては秋っぽい配色にしたつもりです~(*^o^*)

通院コーデ♪141027

141027.jpg
▲昨日のお見送り会コーデと今日の通院コーデ。同じカーキジャケットでどれくらい印象を変えられるのか!?ヒルナンデスの着回しコーデ対決観てたらやってみたくなっちゃったw

前回の診察は主治医不在のため別の先生にしていただいたんだけど…めっちゃそっけない感じの人で( ̄▽ ̄;)私が気になった症状を告げてもさっと流されて、一瞬で終わり、なんだか診察を受けた気がしませんでした。。。

そういうパッと終わらせる先生が良いって患者さんもいらっしゃるかも知れないけど、私には合わないな…。

と言うわけで今日は約2ヶ月ぶりに主治医に診て頂けて…優しくて丁寧で…やっぱ先生じゃないとっ!!と痛感しました(T_T)ありがたや~。。。

お見送り会

元同僚が東京から長野に引っ越すことになり、なかなか会えなくなるかもということで元職場仲間4人で集まりました。お見送り会と言うところでしょうか。


▲初KITTE。東京駅の目の前。


▲中は吹き抜け。



▲イタリアーンなお店でお食事。

昨年の結婚式以来ぶりの再会で話題は尽きず、ずっと喋りまくりました!

生まれて初めて東京から出るから最初は慣れないことも多いと思うけど、新しい生活に早く馴染めるよう旦那さんと協力して頑張ってね(^o^)!!

私も今まで転々と移り住んだけど、いろんな文化に触れるのは良いことだと思います♪


▲可愛い飴ちゃんをお土産に頂きました!!シャレオツやぁ(//∇//)

さつまいも

141020.jpg
▲右はお父さん&お母さんが育てた「紅はるか」、左は今日お散歩してたら「フーちゃんにどうぞ」とトイプー大好き奥さんが下さった「安納芋」。さつまいも祭りや~(((o(*゚∀゚*)o)))

てなわけで今日のフースーヤのおやつは安納芋でした。速攻食べきってたw

さつまいもをふかして食べる以外では、昔から豚汁に入れるのが超大好きなんですが、相方は「甘すぎる…(*_*)」と気に召さない様子でした。。。今度から豚汁作った時は私だけさつまいも別添えにしなあかんな~。

秋の園芸市&にっくき害虫(*_*)

こんにちは!ネイチャー☆サキコです!!

141018_01.jpg
▲東静岡駅前の広場で催されている「秋の園芸市」に行ってきました!毎年いつ開催されてるのか分からなかったのですが、今回は回覧板にチラシが入っていたので事前に知ることができました~∩^ω^∩♪

今日は暖かいというより暑いくらいの気候で、汗をかきながら苗を選びました。あぁ~楽しい時間…☆

141018_02.jpg
▲パンジー・ビオラを中心に、8株購入。(苗のラベルに萌え絵がwww)

141018_03.jpg
▲ひとめぼれパンジー☆夕暮れの空のような美しい色合い(*^o^*)

141018_04.jpg
▲単体で1輪1輪色合いが異なるブルーグラデーション。綺麗なグラデ状に咲くかなー!?

141018_05.jpg
▲フリルパンジー。今まであんまり大きく育ったこと無いんだけどw、見た目が美しいのでつい3株買っちゃいました。

141018_06.jpg
▲ノースポールはこんもり大きく育つので期待です!


これらを植木鉢に植えつけたいところなのですが…


141018_07.jpg
▲我が家の1軍植木鉢にはまだまだ夏の花が咲き誇っているので、今日買った花は2軍の適当な植木鉢&花壇に仮植え付けしときました。夏の花が枯れたら入れ替えるとします。

141018_08.jpg
▲そして悲しい出来事。シルバープリペットという低木の5本のうちの中央の1本が↑このような黒いフンのようなものがびっしりついた状態でまるっと枯れていましたΣ(゚д゚lll)ガーンガーンガーン

中央の木に加え両サイドにも少し広がりつつあったので、↑のような状態になっているところを全部きりおとしました。。。いとかなし。。。 

調べたところ「ハマキムシ」という虫が原因らしいです(*_*)くっそー!!許すまじ!!!


*****

フースーヤブログUPしました!

http://fusuya051101.blog43.fc2.com/blog-entry-489.html

トリミング前後比較。

どっちにしろ文句言われる「避難勧告」



昨日の16:30ごろ、スマホから聞きなれない着信音がけたたましく鳴り響きました。避難勧告を促すメールでした。10分間のうちに4つも届き、静岡市の広範囲に渡って発令されたようでした。

静岡の雨が強くなるのは夜~夜中の予報だったので、相当早いうちに発令したことになります。18号の被害が大きかったから先手を打ったのでしょう。

でも実際のところいざ発令されても「じゃあ避難しよう!!」とはならないもので…(^ω^;)結局家で過ごしました。「土砂災害が起きた」だと避難するけど、「土砂災害が起こるかもしれない」だと行動を起こそうとは思えないものですね…。

と、これを書いてる最中に丁度静岡の情報番組で避難勧告の話題が。
18号→避難勧告が遅いと不満
19号→避難勧告が早過ぎる、安易な避難勧告は逆効果と不満、静岡市全校休校はやり過ぎ

うわーw対策が遅れても不満、慎重に対策し過ぎても不満。行政は「じゃあどうすりゃいいんだ!!」状態やろなぁ( ̄∇ ̄;)大変なお仕事や。。。

キター(^o^)ー!

  • 2014/10/11 11:05
  • Category: ヲタ
モンハン4Gキター(^o^)ー!

ひきこもりするために昨晩食料を買い込んできたので、がっつり狩るよー!!

神対応

  • 2014/10/10 23:22
  • Category: 日常
時間差で台風18号の実害でちゃいました(>_<)ぎゃふん!

141010_2.jpg
▲2Fヲタ部屋の照明器具の傘に水が溜まっていたらしく、重みで落ちて割れて…

141010_3.jpg
▲床は水浸しに。・゜・(/Д`)・゜・。幸いにもヲタグッズ&下に置いてた布団(圧縮袋入り)は無事でした…。

141010_1.jpg
▲同じ型の照明器具。このドーム部分に水が溜まり落下したと言う訳です(((;゚Д゚)))ひぃー!

もう日も暮れかけてたけど、「週末は台風19号が来るから何とかしてもらわないと!」と思いハウスメーカーさんのお客様相談室に電話すると、1時間程で担当の方々2人が来てくださりました。早いっ!何とも神対応(´;ω;`)

どうやらこの部屋の上のフラットルーフから排水する「雨どい」に落ち葉やら泥やら羽やらが詰まっていたらしく、普通の雨量くらいなら排水できるところ、こないだの異常な量の雨は排水しきれなかったのではとのこと。排水設備はメインとサブの2箇所あるのでメインが詰まったらサブが排水する仕組みらしいんだけどそれも追いつかなかったみたい。。。

とりあえず今できる限りの詰まりは除いてくれたのですが、これはその場しのぎでしかないので、「恒久的な対策が必要だろう」と一度会社にこの案件は持ち帰られました。雨漏りは15年補償らしいので、がっつり対策してもらいますっ!

とりあえず今日速攻来てもらえて詰まりを取り除いて貰えただけでもありがたかった~(´;ω;`)


さて台風19号の影響があるかどうか。。。

おはようございます

  • 2014/10/07 08:27
  • Category: 日常

無料ピカチュウのスタンプが可愛かったので使ってみたw

おはようございます。本日出勤日のため朝から新幹線に揺られております。


↑この事故の影響で普段在来線を使う乗客が新幹線に流れ込み、こだまは激混みでした( ̄▽ ̄;)しばらく新幹線通勤&通学になるのかな、交通費補償が無いと大変やね…。

私はひかりに乗ったのであまり影響無し。でもいつもより席が埋まってる印象なので、事前予約しといて本当に良かったとほっとしてます(^o^)

では今日も一日がんばりましょう!

台風18号

浜松市に上陸した台風18号は静岡市にも大きな被害をもたらしました(>_<)近所は私が今まで体験したことのない状況に…。

141006.jpg
▲★がうちのあるところです(アカンwww) 

141006_01.jpg
▲ピーク時の写真。道路~畑が冠水。今までも畑が冠水したことはあったけど道路は初めて見ました。

141006_02.jpg
▲畑が海のように。。。

141006_03.jpg
▲いつもからっぽの溜池がぱんぱん!雨風の強さも半端無かった!!

141006_04.jpg
▲冠水した道路を通る車。水しぶきをあげて強行突破(*_*)ピーク時は軽トラックが立ち往生して、人が押して近くの駐車場に避難していました。

141006_05.jpg
▲うちのすぐ近くにある広場。大雨のときは溜池代わりになると書かれていますが…

141006_06.jpg
▲ほんまや!Σ(゚д゚)こんな状態になってるの初めて見た!!


この夏にきた台風はあまり被害が無かったけど10月にこんな目に遭うとは。自然の大きな力には為す術がありませんね(´・ω・`)

焼津でかつお


▲戻り鰹の季節らしいので、焼津に鰹を食べに来ました(^ω^)(^ω^)ここは「焼津さかなセンター」。


▲働き者のキティさん!さかなセンターに猫とはピッタリのキャスティングw


▲お店の開店前に着いてしまったので、港をぷらぷら。

141004.jpg
▲きた~♪金寿司さんの鰹三昧Aセット♪♪予約必須ですが、
 ・鰹にぎり寿司三昧(生身にぎり5貫、炙りにぎり5貫、づけにぎり5貫)
 ・鰹だしの潮汁
 ・日替わり握り5貫(サービス)
を1000円でいただけます!お得やね(((o(*゚∀゚*)o)))


▲この「鰹だしの潮汁」がめちゃくちゃ美味しかったな~!鰹だし+炙ったヒレの香ばしい風味がたまりませんでした!

鰹三昧ばんざ~い\(^0^)/

そこ開くんかいっ!!

  • 2014/10/03 19:39
  • Category: 日常
141003_01.jpg
▲お隣さん家のポストはこんな形。(色は変えてます)

141003_02.jpg
▲投函口は↑このピンク色の隙間だと思い、町内会の回覧用紙とかココに入れてました。


で。今日お隣さんがうちに訪ねてきて何事かと思ったんだけど…
「ここ(上記の隙間)に入れると雨で濡れてしまうので、今度からこちらに入れて貰えますか?」と……


141003_03.jpg
▲パカッと上部が開いて真の投函口がっ!!!


Σ(゚д゚)「そこ開くんかいっ!!(心の声)」


いや~~~~~上が開くだなんて夢にも思ってなかったから本気でビックリしたし、素で何年も間違えてた!!!手前のカーブした板は飾りであって投函口じゃなかったとは…!!

投函したものが雨に濡れたり何日も気づかなかったりしたみたいだから、ずっと迷惑を掛けてしまってました。。。ごめんなさい(>_<)。。。

今期終了アニメの感想

  • 2014/10/02 20:45
  • Category: ヲタ
今期終了アニメの感想。趣向を変えてランキング形式でサクッと!
※あくまで個人の感想です!!


【1位】さばげぶっ!
園川モモカ…かつてこんなゲスい女主人公がいただろうか!!「わたモテ」のもこっちもゲスかったけど、パッと見分からない分モモカの方が悪質かとwwwサバゲ要素あってもなくても面白かったなぁ~玄田哲章さんのナレーション(つっこみ)も最高(´∀`)一人で観てたのに何度も「むちゃくちゃやなww」と呟かずにはいられなかった作品!!

【2位】スペース☆ダンディ2
1期となんら変わらない、安心安定のダンディワールド!BBP(バカ ボンクラ ポンコツ)トリオやっぱイイね!!毎回色んな話が思いつくものだと感心。超豪華スタッフ&キャストによる本気のSFコメディアニメ、2クールに渡り存分に楽しんだよぉぉ!!

【3位】ばらかもん
なんといってもなるちゃんが可愛いかった!都会人な先生と島の方々とのやりとりも何とも微笑ましかったな~、よそ者を受け付けないような土地柄じゃ無くてよかった!しかしもし先生がデュフフ…な見た目だったなら子ども達と遊んでるだけで事案発生になるかとwww

【4位】月刊少女 野崎くん
野崎くん&千代ちゃんにきゅんきゅんしますわな~(〃∀〃)やっぱアニメでは主人公&ヒロインがくっついていない(恋人じゃない)方が見てて楽しいね。それにしても「(少女)漫画脳」って漫画家さんあるあるなのかな?ギャグ要素もまぁ楽しめたけどパターン化してた感も否めないw

【5位】Free!-Eternal Summer-
美しい作画、迫力の水泳シーン、さすがの京アニクオリティ。凛がすっかり落ち着いて角が丸くなってたのが印象的だったな~、これが成長というものか。それにしても1期よりも露骨に腐向けな台詞やシチュ満載だったwww男に対して「む、胸の谷間っ!」は無いやろwww

【6位】ハナヤマタ
よさこいという珍しいモチーフを扱ってたけどいわゆるテンプレ部活モノ(+百合要素)だったねという印象。こちらのなるちゃんも天真爛漫で可愛かった。欲を言えばごりごり動きまくるよさこい踊りシーンが1度くらい見たかったな~。

【7位】キャプテン・アース
2クールもあったのに無駄が多く、尺足らずで最後に詰め込みました的な無計画さが露呈した構成だった。けど最終回だけの出来は良かったし、キャラデザ&作画はランクSS!ハナが非常にエロカワユスだった(〃∀〃)

【8位】花物語
同じ手法でもメカクシとはやっぱ違うな。「わけわからん」てなことにはならず、青春モノとして楽しめた。ただ神原駿河にあまり興味が無いんだな( ̄∇ ̄;)あとやっぱアラララギさん活躍しないと物足りぬ~!

---越えられない壁---

【9位】ペルソナ4ザ・ゴールデン
そもそも前作との位置づけが良くわからず。加えて新キャラのマリーが好きになれなかった。

【10位】東京喰種トーキョーグール
カネキくんが覚醒?して中途半端に終わったけど今の所2期のアナウンスなし。現状だと何とも言えないw

【11位】残響のテロル
どんな理由であれテロは正当化できない。人が死ななければOKという訳じゃないでしょ。雰囲気アニメという印象…。

【継続】
 妖怪ウォッチ
 ヤマノススメ 2ndシーズン
 ソードアート・オンラインII
 ALDNOAH ZERO(分割)
 ドラゴンボール改 魔人ブウ編
 美少女戦士セーラームーン Crystal
 ジョジョの奇妙な冒険-スターダストクルセイダース-(分割)


モンハンやりたいので秋アニメは極力減らすゾ~。

Pagination

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブログ内検索