

おはようございます

  • 2014/06/30 07:53
  • Category: 日常


おはようございます。本日横浜出勤日のため朝から新幹線に揺られております。

会社が引っ越すので横浜に通勤するのも今日が最後かも知れません。長いこと横浜には通ったものです(しみじみ)

久々の遠出なので少しドキドキ(>_<)後から疲れが出ないことを祈るばかり。。。

白×水色ネイル☆

140629_1.jpg
▲左手/右手

140629_2.jpg
▲伸ばしたところ

白・水色を交互に塗り、シルバーのスタッズを爪の根元に配置したデザイン♪
夏を感じさせつつクールな雰囲気が出せたかな~と思います(*´v`*)

先週は高熱が2回出ちゃってふらふらだったから、ネイルアートが出来るほどに快復したことが嬉しい∩^ω^∩平熱最高や!!

シンプルで美味しいパン…♪

先日「パスタ食べたけどその直後に食べたパンが美味しくてパスタの印象吹っ飛んだ」と書きましたが、そのパンて言うのがコレ!!

140625.jpg
▲芦屋ローゲンマイヤーの「塩バタークレッセント」です(〃∀〃)

カルピス社の特撰バターをふんだんに使い、こだわりの岩塩で味付けしてあるらしい。バターの量が半端無いのか、噛むとパンからバターがジワ~ッと染み出してくるんです(^q^)それがたまらん!

クリームやら惣菜やらが添えられている訳では無い、シンプルな塩とバターのみの味。子供の頃なら見向きもしなかったかもw

お値段もリーズナブルで1個100円!!(一人5個まで)

静岡駅直結なのでしょっちゅう買ってしまいそうな予感です(´∀`)~♪

蚊対策!

  • 2014/06/24 20:59
  • Category: 日常
久々にHikkiがTweetし、Hikkiクラスタは大盛り上がり(*^o^*)蚊の話題だったので私も便乗!!

140624_1.jpg
▲昨年から導入した蚊よけバンド。電池入れてカートリッジはめて電源入れるタイプ。これつけはじめてほんと蚊が寄り付かなくなりました~すごいっ!!庭イジリーも川沿い散歩もこれでぜんぜん怖くなくなった♪電池の要らないゴムバンドみたいなタイプとかいろいろあるのでオススメです(^ω^)

虫除けスプレーのにおいが苦手な人にもいいよね~顔付近に吹きかけるとむせるしwww

140624_2.jpg
▲家の中はこれ!ワンプッシュだけで24時間蚊がいなくなる。ほんとにいなくなるので凄い!


私は蚊に刺されるとかなりバリバリ掻いちゃうので痕が残ってなかなか消えないのです(歳を重ねるほどに消えにくくなるらしい。。。)。

なので「刺されたあとの対策」よりも「刺されないための対策」を強化しております(`・ω・´)

レシピを変えて、リベンジ!

ハンバーグ作るとき、いつもクックパッドのとあるレシピに倣ってたんだけど、私が作ると柔らかくなりすぎてグジュグジュになってイマイチ(^ω^;)www

つくレポめっちゃ多いレシピなので懲りずに何度か利用してたんだけど、数日前に作ったのが情けないくらい酷かったので「私の作り方が悪いのか、相性が悪いのかも…(つωT`)」と別のレシピを探しました。

何となく頭に浮かんだのがミヤネ屋でコーナーを持ってる林シェフ(関西ではお馴染み!)。プロ直伝のレシピなら確実だろう!と「ミヤネ屋 ハンバーグ」で検索してヒットしたレシピで調理開始!!

プロのレシピだけあって工程が多く時間がかかりましたが…焼く前の段階のタネでもう「今までのとぜんぜん違う!」と実感。まとまりがよく指で押すとちょっと戻ってくるような張りと弾力がある~モッチモチ!!

焦がさないよう火加減に注意して焼いて、完成!

140622.jpg
▲感想は…めっちゃおいしい~!!(゚∀゚)(゚∀゚)「お店のみたい」というありがたいお言葉までいただきました~数日前のリベンジ成功(^0^)

ソースはケチャップベースのとオニオンソースのと作りましたが後者がめちゃくちゃ美味しかった!こちらはクックパッドのものです♪

時間掛かっちゃうのでゆとりあるときにでもまた作ろうと思いますo(^▽^)o

*****

以下、参考にしたレシピです!

★ミヤネ屋のハンバーグ
http://www.ytv.co.jp/miyaneya/recipe/recipe_116313.html

★オニオンソース
http://cookpad.com/recipe/2217106

紫陽花「墨田の花火」

こんにちは!ネイチャー☆サキコです!!

今年の我が家の紫陽花「墨田の花火」の様子です~♪

140621_1.jpg

140621_2.jpg

140621_3.jpg

140621_4.jpg

140621_5.jpg

140621_6.jpg

140621_7.jpg
▲引きで全体像を撮影すると…今年は花尽きが良くありません(^ω^;)多分フェンスに茂りすぎたクレマチスが成長の妨げになったんじゃないかな…。花が咲き終わったら紫陽花と共にクレマチスも剪定しようと思います!

140621_8.jpg
▲紫陽花をキッチンカウンターに飾ってみました!淡い水色が爽やかな雰囲気を醸し出してくれています(*^o^*)

「立つ鳥跡を濁さず」精神

  • 2014/06/17 18:05
  • Category: 日常
日本人サポーターが負けた後もW杯会場のゴミ拾いをしたことが話題になっています。

一部では「清掃員の仕事を減らすから、海外では逆にマナー違反だ」なんて意見も見られますが、スタジアムにゴミ拾いするサポ-ターが毎日何万人も居て清掃員が減給されたりクビを切られたりするわけじゃないんだから、「その意見は難癖なんじゃない?ゴミ拾うのは世界的に見ても普通に良いことなんじゃないの?」と私は思いますがどうなんでしょ。それとも郷に入れば郷に従った方が良いのかな?

この出来事を知ってふと数年前にバリに行った時のことを思い出しました。成田→バリ直行便だと機内は殆ど日本人ですが、その時はジャカルタ経由だったのでジャカルタからは日本人以外の方々と共に機内に乗り込みました。

飛行機が飛んでいる最中は別に何も思わなかったんだけど、飛行機から降りる時にビックリ!!!外国人の方々が座っていた席の荒れ模様に唖然。。。ブランケットは通路にはみ出る程にぐちゃぐちゃに置かれ、お菓子やお菓子の袋が散乱。。。日本人が座っていた席とは雲泥の差でした(´∀`;)

でもこれってどちらが良い/どちらが悪いということでは無く、それぞれの文化・習慣の違いですよね。特に公共の場において日本人は「立つ鳥跡を濁さず」精神が根付いているんだと思います。

小さいころ遠足の時とか「来たときよりも綺麗にして帰りましょう!」と先生に言われてゴミを出さないのが当たり前でしたが、子どもにそういう教育が普通に行われていることが外国からしたらアメイジング!なんでしょうね~w

他にも国の違いによる文化・習慣の違いなんて山ほどあるから、最近TVでよくやってる外国に嫁いだ日本人妻!みたいな番組観ると「凄いな~、私は絶対無理やな~ww」と思っちゃいます(^ω^;)

ハラハラハラハラ~…

こんにちは!ネイチャー☆サキコです!

140616_1.jpg
▲大きく育ち綺麗な花を咲かせてくれたヤマボウシですが…散り始めてからというもの掃除が大変!!!

140616_2.jpg
▲掃いても掃いても掃いても掃いても降ってくる…キリがない!!お隣さんのお庭にもガク(花びらじゃないのです)が積もってしまい申し訳ない限り(´;ω;`)手の届くところまではほうき伸ばして掃除してるのですが。。。

140616_3.jpg
▲少しでもマシになればとお隣さん側の枝を中心にザクザクと剪定しました。ゴミ袋3袋分!仕事終わった日没後に作業したのに汗かいた~(´Д`;)

明日の朝の散り具合はどうかな…どきどき。。。

壊れたー(T_T)

こんにちは!ネイチャー☆サキコです!!

140614_1.jpg
▲お母さんがツタで編んだバスケット…

140614_2.jpg
▲底が抜けて壊れちゃったΣ(゚д゚lll)ガーン経年劣化+先日の大雨で傷んでしまったようです。。。悲しい。。。。

140614_3.jpg
▲というわけで金属製のバスケットを購入しました。てかせっかくきれいに咲いてた花が同じく先日の大雨で傷んでしまったんだけど切り戻した方が良いのかなぁ??復活希望!!

寝室イメチェン、完了!

寝室模様替えのつづき。

140613_2.jpg
▲何年かぶりに布団カバーを買い替え!布の色見本を取り寄せて検討し、掛布団カバー:紫、ピローケース:薄い青緑にしました。それまでが白にオレンジ模様だったからガラッと印象が変わりました(((o(*゚∀゚*)o)))

140613_1.jpg
▲そしてTVを設置!これで相方が希望してた『ベッドに寝転びながらTVを観られる部屋』が完成しましたw

TVを置いてからというもの、寝るときにTV付けといて眠くなったら消して就寝という風にしているのですが、これが寝付き&目覚めが良いんだわ(・∀・)w一般的には寝る前にTV観るのってよくないって言われてるはずなのにねwwwさすが生粋のTVッコ!!

通院コーデ♪140611

140611.jpg
▲今季はカモフラ(迷彩)柄がトレンド!もともと好きなのでTVや街でよく見かけるのが嬉しいな~♪トレンドが去ったとしてもカモフラLOVEですっ!!

薄手アウターは春先に買ったものですが、肌寒い梅雨時期にもピッタリや~(^ω^ ≡ ^ω^)


▲お昼はエビとアボカドのトマトクリームソースパスタ。普通に美味しかったんだけど、このあとパン屋さんで買ったパンがめっちゃ美味しくてパスタの印象吹っ飛んだwwwまたそのパン買ったら紹介しますね~(^0^)/

あ~ほんまパン好き過ぎるー(*´д`*)パパパパーン

大地の恵み!

140608_1.jpg

140608_2.jpg

140608_3.jpg

先週、お父さん&お母さんが育てた野菜が届きました・:*:・(*´∀`*)・:*:・めっちゃ立派!!先日の来客時にはこれらの野菜をたくさん食卓に並べ、更にお土産としていくつか持って帰ってもらいました^^

無農薬、手作りの野菜はすっごく美味しい☆ありがたくいただきます~(^人^)

可愛い来客(*^o^*)

友達が我が家に遊びに来てくれました~(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)こないだ会いに行ったトイプーちゃんと一緒に!!!きゃーきゃー!!

140607_1.jpg
▲おおおおおお!!大きくなってるぅぅぅぅぅ!!!o(^▽^)o敢えて丸っこくトリミングして仔犬時代にしかできない「毛玉感」出してるらしい♪毛玉ぁぁ~~可愛いもふもふよぉぉ~~~!!!

140607_3.jpg
▲お昼ご飯を用意しました~♪
☆しいたけシュウマイ
☆キンパ(韓国巻き寿司)
☆鶏のネギ塩ダレかけ
☆冷しゃぶ(タレ2種)
★友達が持ってきてくれたラタトゥユ&パン
みんなでワイワイ食べました~!!(*゚ω゚*)

140607_03.jpg
▲折り紙で箸袋作りました~(^ω^)♪みんな喜んでくれた!

140607_6.jpg
▲3時のおやつ!!お母さんが「マルタン・マルタン」のバウムクーヘンを送ってきてくれました!いろんなソースをかけて頂きました(^q^)

140607_7.jpg
▲友達からのお土産・和菓子♪美味しかった~~(^q^)

って、食べ過ぎやねwww

140607_4.jpg
▲「じー…。ボクにもちょうだいっ!」

140607_5.jpg
▲後ろから見た立ち姿www相方がこの写真見て「獅子丸みたいw」とwwwちくわもってこ~い!

140607_8.jpg
▲2S写真撮影に成功!!フースーヤは犬苦手なので逃げ回ってましたwそしてこの距離感ww

140607_9.jpg
▲お耳だけ色が違うのねん(*´v`*)きゃわたん♪

140607_10.jpg
▲軽く川沿いをおちゃんぽ…のつもりがっ!まだおちゃんぽに慣れていないので殆ど歩かず(^ω^;)フースーヤも小さい頃こういう状態だったなぁ~なんて懐かしく感じました(´∀`)じきに歩くようになるから大丈夫だよ!


みんな遠いところ遊びに来てくれてありがとうね!大きくなったトイプーちゃんに会えてうれしかったし、私の元気な姿を見せることが出来て良かった(´∀`)また楽しい時間を共有できるよう「これからもがんばるぞ~」って力になったよ♪

*****

http://fusuya051101.blog43.fc2.com/blog-entry-486.html

フースーヤブログUPしました!!TMIと本日の別ショット♪

最近お気に入りのシリアル!



最近お気に入りのシリアルはコレ!日清の「ごろっと果実のグラノーラ」(^o^)♪

果実、野菜、大豆の3種類があり全部食べたけど、果実が一番好き!シリアルにコーティングされたメープルシロップ味が美味しい(^q^)

野菜には乾燥したじゃがいもが入っててなかなかの衝撃っ( ̄▽ ̄;)合うような合わないような、けど癖になるような…不思議食感ですw

通院コーデ二日分♪

140604.jpg
▲月曜日と水曜日、二日分。先日購入したmoussyの膝丈スカートを着回し♪


▲静岡駅ビルがリニューアルし、「博多 一風堂」がOPENしてました∩^ω^∩注文したのはメインメニューの「白丸元味」。すご~くあっさりな豚骨ラーメン。テーブルの上に紅ショウガ・辛味もやし・辛味高菜・にんにくのトッピングがあり、いろいろ入れて味を変えながらいただきました!!美味しかった~ごっつぁんです!!

有名店が静岡に出来ると気軽に行けて嬉しいな~♪

パープルグラデネイル☆

140602_01.jpg
▲右手/左手

140602_2.jpg
▲伸ばしたところ

パープルラメをグラデ状に塗り、偏光ホロを指先に、ピンクのストーンを根元に配置したネイル♪この時期にパープルだと紫陽花ぽいかも~と完成後に気付きました(*´∀`*)

前回のネイル(しょこたんネイルとイロチの水色&ゴールドネイル)はひと月ほどそのままだったのですが、幼なじみや飲食店のレジの方等いろんな方に褒めて頂き嬉しかったです!!モチベーション上がりました~☆

布団を洗濯!

  • 2014/06/01 22:49
  • Category: 日常


今までは冬用の布団やこたつ布団は干しただけで仕舞ってたのですが、コインランドリーで洗えるということを知りやってみることにしましたー(^o^)

私も相方もコインランドリーに慣れてないからあーだこーだ言いながらようやくセット!!

50分くらい洗濯→デニーズで時間を潰す→乾燥機に移動させて40分くらい乾燥→一旦家に帰る→取りに行く→更に天日で干す

こんな感じで完了!!

何年も使ってた汚れを落とせてスッキリやぁ~(*´ω`*)


▲おまけ。デニーズでは3段パンケーキを食べました♪思ってたより小さいサイズだったから少々物足りなかったw

Pagination

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

