

春の宴(´∀`)

28日に大学時代の元クラスメイト達で集まりました(^ω^)♪毎度の事ながら集まり場として家を提供してくれる友達に感謝!しかも今回はお泊り☆お世話になりま~す!!

130429_1.jpg
▲家を提供してくれるだけでなくごちそうも用意してくれていたー(゚∀゚)ー!ボリュームたっぷりラザニア!!

130429_2.jpg
▲タコと野菜ときのこのアヒージョ。アヒージョって初めて聞いたんだけど『アヒージョとは - スペイン語で、にんにく風味を表わす言葉。(ajillo) オリーブオイルと にんにくで煮込む料理のことを指す』とのことです。

これが!タコとキノコはプリッとしてて野菜は甘くて凄く美味しかった(*´д`*)その具からのエキスが出たオリーブオイルにフランスパンを浸して食べるとこれまた美味!なんともシャレオツな料理やね~!!

130429_3.jpg
▲みんなでしゃべりまくり、食べまくり~☆私は「よく食べるねー!」と驚かれるくらいずっと食べてたw美味しすぎて箸が止まらなかったwww

130429_4.jpg
▲4/30が誕生日の友達へケーキを作りました!皆それぞれ、スポンジ&クリーム係・フルーツ係1・フルーツ係2。そして私はロウソク&チョコプレート係!英字は下絵を家でプリントアウトして持って行って似顔絵はその場で描いて、それをチョコで転写。

過去にバレンタインの時に作った狩チョコの経験が活き、うまいこと出来ました☆

分厚いスポンジ!宮崎産マンゴーやらあまおうやら高級フルーツてんこもり!なんとも贅沢なケーキとなりました!!はっぴばーすでぃ♪\(^0^)/

130429_5.jpg
▲全員にプレゼントを買ってきてくれた友達が居てありがたく頂戴しました∩^ω^∩優しすぎるやろ…。ファンケルの保湿スプレーとハーブティー!!これまた女子力がUPしそうなアイテムですこと(*´д`*)使わせて&飲ませていただきま~す!!


昼間から夜中までしゃべり倒し、布団に入った途端眠りにつきましたとさ~。


*****


そして翌日。私の「billsのパンケーキ食べたい!」と言うリクエストに友達二人がつきあってくれるというので、開店前に着くよう早起きして家を出ました(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)

原宿のbills着8:20。その時点で「10:30のご案内になりますので、その時間にまたお越し下さい」と言われたので名前をスタッフに告げ、時間をつぶしました。ずっとその場に並んでおかなくて良いのは凄くラク!ちなみにすぐそばの同じく大人気のパンケーキ屋「Eggs 'n Things」は超~~~~長蛇の列をなしてました(´Д`;)今の季節だからまだ待てるけど真夏だと大変そう。。

10:30になり入店!入店後も結構待ちましたがようやく…

130429_6.jpg
▲「世界一の朝食」と称されるスクランブルエッグキタ━(゚∀゚)━!!!卵には味付けがされていないのでテーブル上の塩&コショウを好みでふりかけて食べました。食感がふわふわでしあわせ・・・。このふわっふわの秘密は生クリームの多さなのかなぁ?またトッピングしたマッシュルームのガーリックソテーが激ウマ!!卵とマッシュルームを一緒に食べると凄く合いました~(≧ω≦)

130429_7.jpg
▲そして念願のパンケーキ!!これまたふわふわでみんなで「おいしいぃ~(〃∀〃)」と感動しながら頂きました☆パンケーキにはリコッタチーズが入っているんだけどチーズの風味は殆ど感じず甘さは控えめ。上に乗っかっているハチミツ入りバターも甘さ控えめ。上にかけるメイプルシロップも甘さ控えめ。

甘さ控えめオールスターズw

私は甘さ控えめスイーツが好みなので良かったけど、がっつりした甘さを求める方には物足りないかもしれません。(そういう方は生クリームてんこ盛りのEggs 'n Thingsのパンケーキが好みかも??)

念願のbillsで朝食を頂けて、嬉しかった!付き合ってくれた友達に感謝(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)


130429_8.jpg
▲billsを出て表参道ヒルズに行ったら蜷川実花さんの写真展(入場無料)やってたので鑑賞しました。極彩色で彩られた綺麗な女性&かっこいい男性をたくさん見られて良い目の保養になりました(*´д`*)


そしてお昼頃解散!よくしゃべり、よく食べ、よく歩く。めっちゃ充実したひと時でした!!楽しすぎた~(^ω^)♪

劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ

  • 2013/04/26 23:57
  • Category: ヲタ
130427_1.jpg

130427_2.jpg

▲「劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ」を観てきました!

感想書きたいんだけど眠すぎなので寝ます!後日追記しておきます~。

通院コーデ♪130426

130426.jpg
▲ドット柄パン、ユニコーンTともに初おろし(*‘ω‘ *)派手っ!!肌寒い時はこの恰好にストール羽織ってました。早くTシャツ1枚で過ごせる季節になって欲しいな!


今日の通院は朝9時から夕方16時半までの長丁場でした(*_*)朝ごはんも昼ごはんも院内の売店で買ったパンをささっと食べただけだったから、なんだか食べた気しなかったなー。疲れたので思わずイチゴショートを買って帰りました。甘いものは癒しやね(*´v`*)


明日からGW連休や~!!!わっしょーい!!!

美容部!

最近入手したコスメ(*‘ω‘ *)

130425_1.jpg

130425_3.jpg
▲先月ですがファンデ買い替えました。(前使ってたのはポーチごとなくしたので。。)
「コスメデコルテ ラクチュール ルースファンデーション」。厚塗りになるファンデやと老けて見えそうなので軽い付け心地のものを選びました。ひとなですると肌がふわっとサラサラになります(^ω^)しかし「ルースファンデ」というだけあってカバー力はあまりないので、下地をBBクリームタイプにしてソバカスなどは下地でカバー。

130425_2.jpg
▲何気に購入の決め手になったのは内蓋がついてること!ファンデと鏡の間に透明フィルムが挟まってるタイプって外出先だと結構煩わしい(^ω^;)透明フィルムを床に落としてしまおうものなら、見失って「キーッ!」となっちゃうww

あと可愛いパッケージも気に入りました!



130425_4.jpg
▲お母さんから誕生日プレゼントで貰った美白美容液「ランコム エクスペール メラノライザー セラム」(←名前が長い)。お母さんにお任せで選んでもらったもので、誕生日から毎日使っているのですが…お肌がふわっふわになったったー!!基本的に肌は強く今までは「何を塗っても同じ」って感じだったのでこの変化には驚きですΣ(゚Д゚)

ずっと使い続けたい一品ですが高価なのでリピするには勇気いる(´∀`;)wwま、とりあえずこの1本を大事に使います。そばかすも薄くなるといいな~!



130425_5.jpg
▲同じく、誕生日にお姉ちゃんから貰った口紅「ディオール アディクト リップスティック」。ベージュ系が欲しいと画像をメールで送り、ブランド等はお姉ちゃんにお任せしたところこの商品を選んでくれました。手の甲に塗りまくって真っ赤にしながら選んでくれたとのことでありがとうww

これまためっちゃ良い商品!良い色味だし、テクスチャーがみずみずしくて滑らかで使い心地よろし!!また別の色味の口紅が欲しくなったらこのシリーズのものを買っちゃうかも(*´3`)♪



130425_6.jpg
▲おまけ。化粧ポーチも新調。QBにしました/人◕ ‿‿ ◕人\もともと使ってる3DS用ポーチもお菓子の魔女だからどっちもまどマギ~♪

ヤマザキパンノサラ

130423_1.jpg
▲ヤマザキパンのポイントをせっせと貯めて…

130423_2.jpg
▲今年もお皿ゲット!!直径18cm深さ4cm。ランチにちょうど良いサイズだと思います(^ω^)すでにカレーとかパスタとか乗せて食べました!

130423_3.jpg
▲私が持ってる歴代の山崎パン皿!
1.今回のお皿。
2.平らなお皿。深さが無く汁がこぼれそうなのでほとんど使ってないw
3.4.ミニボウル。サラダやシリアルを入れるのに良いサイズ感なのでほぼ毎日使用!

来年も貰うぞーo(^o^)o (気が早いwww


*****

フースーヤブログUPしました!

http://fusuya051101.blog43.fc2.com/blog-entry-471.html

毎月恒例のアレと最近のフースナップ☆

美容院&映画行ってきたで~

130421_01.jpg
▲美容院行ってきたで!誕生日月なので10%オフ♪少年のように短く切ってきましたw(^ω^)GW帰省前に髪を綺麗に出来て良かった~!!

130421_2.jpg

130421_3.jpg
▲美容院が午前で済んだので、午後からディズニー映画『シュガーラッシュ』を観てきました!

超超超超面白かったああああああああ(*´д`*)

ゲームが題材って時点でうちらは気に入るだろうとは思っていたけど、予想を遥かに上回る面白さで鑑賞中も観終わったあとも興奮状態が収まらなかった!!!個性豊かなキャラクター達、随所に盛り込まれたゲームネタ、各ゲーム(ステージ)の世界観&ディテール、棒じゃないCV(笑)、大迫力のレースシーン、伏線の回収、ゲーム好きにはたまらないED映像…どれも最高!!パンフだけじゃ物足りないからCG満載の設定資料集とか発売して欲しい!!AKB48の主題歌も作品にピッタリでしばらく頭から離れませんでしたw

何と言ってもヒロインのヴァネロペちゃんのまー可愛いこと可愛いこと(*´v`*)ビジュアルも性格も動きも吹き替えの声もめっちゃ可愛くてすっかりお気に入りのキャラとなりました!CVは諸星すみれさんという13歳(!)の女優&声優さんで、幼少時代のラプンツェルも演じていたとのこと!(ちなみに、ラプンツェルのキャラもこっそり出てたらしい…気づかなかったぁ><)

日本が誇る文化「ゲーム」と「カワイイ」が融合したこの作品。ゲームゲームと連呼してしまいましたが、大人からも子どもからも笑いが起きていたしすごく良く出来たストーリーなので、ゲームに興味無くても十分楽しめると思います(^ω^)パンフには「ゲーム版トイストーリー」と書かれていてそれは観ている時から感じていたことなので、トイストーリーのように続編が作られ長く愛される作品になることを切に願います(≧ω≦)

個人的なツボ:30年前に作られたレトロゲーのキャラクター達は処理落ちして動きがカクカクしてたり、ジャンプした時にマリオ的なプィ~ンってSEが鳴ったり芸が細かい(゚∀゚)w最新ゲームのキャラクターに「なんて高画質なんだ!」と感心してたのにも吹いたわwww


あ!↑写真のオレオは、作中に出てきたオレオの兵隊が面白かったので帰りに思わず買ったものw今日のおやつにしました!!




>>「シュガーラッシュ」公式サイト

庭だより♪

こんにちは!ネイチャー☆サキコです。

やばい。今ガーデニング熱がやばい!穏やかな気候のせいなのか入院の反動なのか…四六時中ガーデニングのことを考えてます(*´д`*)そして夜中に楽天で苗や種をポチッとな…。←これは別の意味でやばいwww

130419_1.jpg
▲ツルニチニチソウの花が見ごろ!何年か前に川沿いにたくさん咲いていたのを1本抜いてきて植えたものです。どんどん増えてすっかり定着し毎年花を咲かせてくれます♪タダより安いもんは無い!!

130419_2.jpg
▲お誕生日に和風の一輪挿しをいただいたので、ツルニチニチソウを挿して和室に飾っています。和との相性は抜群やね(人´∀`)

130419_3.jpg
▲こないだの日曜日に行ってきた春の園芸市の戦利品。帰ってきて気づいたけど無意識のうちにキク科ばっか買ってるしwwwキク科は強健で毎年花が咲くから安心なんだよねー。相変わらず冒険しない性格です(^ω^;)ww

130419_4.jpg
▲ヤマボウシの足元になんやかんや植え付けました(^0^)先日紹介したキヨミさんがおすすめしていた宿根草を中心に植えたので、長い目で見てうまく定着してくれることに期待!

130419_5.jpg
▲ビオラの間からチューリップがこんにちは。ん~~~~2つ植えたうち1つがまだ固いつぼみ…まだ開花する気配なし。できれば2つ一気に咲いて欲しかったな(>_<)

130419_6.jpg
▲同じく、ビオラの間からチューリップがこんにちは。チューリップの茎と葉によってビオラが持ち上げられているのが面白い。

130419_7.jpg
▲これら黄色のチューリップは近所のスーパーで買った安いヤツなんだけど、個体によって咲く時期にズレがあるわ、この写真のように赤い斑入りのものがあるわで品質が良くない。まさに『安かろう悪かろう』って感じでした_(:3 」∠)_これも勉強やね。。

130419_8.jpg
▲川沿いをおちゃんぽ中、アリッサムに似た綺麗な花がたくさん咲いているポイントに遭遇!あまりにも綺麗なので1株持って帰ってきて花壇に植えつけてみました。タダより安いもんは無い!!(2回目)

130419_10.jpg
▲冬から咲いているビオラ&パンジーは、全盛期の勢いからは少し衰えたもののもうちょい楽しめそうです(^ω^)ラストラン頑張って~!

130419_9.jpg
▲昨年地植えしたクレマチス・カートマニージョー。4株全部枯れたと思いきや、2株は生きていました(´;ω;`)改めて調べてみると地植えよりも鉢植えの方が適しているらしいので鉢へ移動~!

支柱はあっても無くても良いみたいなんだけど、家の前の公園に落ちてた枝と家にあったヒモでナチュラルな支柱を作ってみました(^ω^)タダより安いもんは無い!!(3回目)


今日おちゃんぽの帰りにトイプー大好き奥さんに久々にお会いできて30分ほど話し込みました(゚∀゚)人(゚∀゚)奥さんはガーデニング歴20年なのでかなり有益なお話が聞けて、更にガーデニング熱が沸騰wwちなみに話している30分の間ずっとフースーヤを抱っこしてくれてましたU^ω^Uいつも可愛がってくれて嬉しいわ~♪

通院コーデ♪130417

130417_1.jpg
▲豹柄ちゃん(^ω^)面積が広いのでなかなかの迫力!

130417_2.jpg
▲今回の通院はお母さんも一緒に付き添ってくれました。朝早い通院なので前乗りです。手土産に美味しいケーキとお弁当を買ってきてくれました(^q^)ウマー

130417_3.jpg
▲お母さんにささやかながらお礼を。先日「黄色いマーガレットが欲しいのに近所では売って無かった」と言っていたので、先週日曜日に東静岡でやってた『春の園芸市』に行って手に入れてきました!2株買って1つは自分ちに植え、1つはお母さんに。あと私が育てている斑入りツルニチニチソウの挿木をポットに入れてお裾分け!実家でも根付くと良いなぁo(^o^)o


▲病院の帰りにお昼ご飯でシースーヤ食べたった(^0^)んんんんうんまかった☆

その後は先週OPENしたショッピングモールをぶらぶらしたりお茶したり。通院ついでとは言え優雅な平日を過ごしました(゚∀゚)人(゚∀゚)

お母さん、昨日~今日は本当にお疲れ様でした!いつもありがとう(^人^)

ビジューネイル☆

130416_1.jpg

130416_2.jpg


花背負ってネイルチェンジ!シュガーピンクベースにビジューをあしらった「ビジューネイル」です(^o^)パーツはスタッズ、ラインストーン、パール、と全て立体物なので爪先の存在感大です♪

参考にしたデザインはベース色がベージュだったのでゴージャスOL風な印象だったのですが、私はベースをシュガーピンクにすることにより少しカジュアルダウンした「雑貨感」を出したつもりです~。雑貨屋さんでこういう感じの小物入れ売ってるよなーってイメージw


以下、最近のネイルにまつわるお話。

■ネイルオフ時にゴム手袋が捗る!

ジェルネイルのオフは「表面をやすって、アセトンを含ませたコットン巻いて、アルミホイルを巻いて放置」が基本ですが、さらにその上からゴム手袋を着用すると、いろんな作業は出来るわ、熱がこもってオフしやすくなるわ、かなり効率がよい!!(ホットミトンを使うとよりオフしやすいらしいですがお高いので買わないw)

ただかなり熱がこもるのでお肌弱い人には刺激が強いかも知れません。ご注意を!


■ネイルを塗る範囲

ネイルを塗る範囲は爪の表面に加え「爪の厚み部分」も塗る!!これを意識するようになりネイルの持ちが格段に良くなりました(^o^)

「爪の裏側も塗る」というのもオススメとされていますが、私は裏側には塗りません。指先が何だか気持ち悪い感触になるし、すぐ取れるし不要だと判断。プロなら違和感無くうまくやってくれるのかも~。


■爪先デコでネイル長持ち

ネイルって爪の先から剥がれやすいので、爪の根元では無く爪の先に何らかのデコを施すとそれが取っ掛かりとなりネイルの持ちが良くなる気がします。


「爪の厚み部分にも塗る」「爪先にデコ」のお陰で、前回の小花ネイルは入院を経て3週間過ぎても剥がれずに全部残ってましたo(^o^)o根元すんごい伸びてたけどねw

・:*:・春の遠足・乗り鉄編・:*:・

2月だったかな?ふと私が「大井川鐡道のSLに乗ってみたいな~」と口にしたら、相方も「俺もいつか乗ってみたい思ってたんだよね」と意見が一致したので、その場で検索!暖かくなった頃合いを見計らって4/13に予約を入れました♪

SL乗車駅目指して、朝から移動!!

【JR静岡駅】
 ↓37分
【JR金谷駅】
 ↓徒歩
【大井川鐡道・金谷駅】

130414_1.jpg
▲大井川鐡道・金谷駅~新金谷駅間ではちっちゃくてレトロな電車に乗車(〃∀〃)

行きは写真左・淡い緑色の「ズームカー」に乗車。かつては和歌山県の高野山で急行電車として走っていた車両だそうです。

帰りは写真右・オレンジ色と赤色のコントラストがまぶしい「テレビカー」に乗車。かつては京都~大阪を結ぶ特急電車として活躍し、その愛称の通り車内にテレビが設置されていたそうです!

大井川鐡道では他にもかつて関西で活躍していた車両に乗ることができます。どの車両に当たるかはお楽しみ!


***

【大井川鐡道・金谷駅】
 ↓5分
【大井川鐡道・新金谷駅】

***

130414_2.jpg
▲新金谷駅到着!私たちが乗るSLキタ━(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)━!!!!わあああああこんな間近でSL見たの初めて!!真っ黒な車体、青空に吹き出す煙、汽笛の音…めっちゃかっこいいo(^o^)o

130414_3.jpg
▲出発するまで撮影しまくり!外から運転席が見られるので、投炭口に炭を放り込むところをじっくり観察。中は暑いだろうなぁ。。さっきまで白い煙だったのに、炭を入れるとどんどん黒い煙に変わり「いよいよ出発やーー!」とテンソンアップ☆

130414_6.jpg
▲定刻通り、出発進行ー!!!晴天に恵まれたおかげもあり、車窓からの景色は最高(≧ω≦)大井川鐡道の名の通り大井川に沿ってずっと北上するのですが、ところどころ水の色がエメラルドグリーンでとても美しく、乗客から感嘆の声が何度も上がっていました。温泉地だから温泉の成分なのかな!?静岡でこんなに美しい光景がみられるとは知りませんでした。。

130414_7.jpg
▲茶畑に落ちるSLの影。静岡ならではでしょw

130414_4.jpg
▲左2枚・車内の様子。
右上・新金谷駅で売ってた「SLラテ」!コーヒー好きの相方は大興奮!!食後に飲もうと車内に持ち込みました。
右下・お昼ご飯にと買った「大井川ふるさと弁当(SL絵葉書つき)」これが大当たり!!おにぎりもすべてのおかずもめっちゃ美味でした(*´д`*)駅弁って当たり外れ大きいからあんま期待していなかっただけにラッキーw

130414_5.jpg
▲時代を感じる車内設備。年季が入った洗面台と、座席に設置されている栓抜きと灰皿。

***

そんなこんなで、車内の名物ガイドさんに楽しませていただきながら、車窓からの景色を眺めながら、片道およそ80分SLに揺られました(^ω^)(^ω^)

【大井川鐡道・新金谷駅】
 ↓80分
【大井川鐡道・千頭駅】

***

んで、バスに乗車。

【大井川鐡道・千頭駅】
 ↓路線バス20分
【長島バス駅】

130414_8.jpg
▲【南アルプスあぷとライン・長島バス駅】にてトロッコ列車に乗車!赤くて小さいまるでおもちゃみたいな電車!可愛い~!!

一部区間では、鉄道日本一の急勾配区間90/1000を上り下りするために「アプト式」が採用され、アプト式機関車を列車最後尾に連結をして運行します。それが写真下の車両です。

この電車に乗り合わせていた親子3代(祖父・父・息子)のグループがかなーりの鉄ヲタのようで、特にパパさんはアプト式機関車連結の様子を食い入るように見たり、連結部分の仕組みや連結した後の車輪の音の違いなどを、まだ幼いお子さんに事細かに説明しておられましたw微笑ましかったですww

130414_9.jpg
▲渓谷を走るので景色が常に素晴らしかったです!青い空、木々の緑、車体の赤のコントラストがまぶしい…(*´д`*)

***

可愛い赤いトロッコ列車に乗って、千頭駅へ戻ってきました。

【南アルプスあぷとライン・長島バス駅】
 ↓40分
【南アルプスあぷとライン・千頭駅】

そしてまたSLに乗って帰りました~!


***

130414_10.jpg
▲車内で撮影した写真や、写真が美しい特急券&昔ながらの切符!旅の思い出として大切に保管したいと思いますo(^o^)o


「乗り鉄」気分を満喫した1日、超楽しかったー!!

通院コーデ♪130412

130412.jpg

▲3~4月はざっくりニットカーデを着倒してます!!着られる時期が短いからね(^o^)でもまだ意外と冷えるのでもうちょい着られそうな予感☆

通院後その足で、緊急入院でご迷惑をお掛けしたお詫びをしにお菓子を持って会社に行ってきました。上司に現状報告&今後の仕事の話をして、長丁場の全体会議に出て、夜は飲食を交えての懇親会。

二ケ月ぶりの出社だったので久々に職場の方とお話出来て楽しかったです(*^^*)

【ネタばれ注意】観終わったアニメの感想

  • 2013/04/10 18:40
  • Category: ヲタ
既に2013年春アニメが続々と開始されていますが、前期観終わったアニメの感想を放出!書き溜めてたのを一覧にしたら長くなったので興味無い方はスルーしてくださいな~。

*****


■ジョジョの奇妙な冒険
1304_jojo

ジョースター一族と、邪悪な吸血鬼と化したディオやその後継者たちが、2世紀以上に渡り繰り広げる戦いを描く大河群像劇。

あの荒木先生の世界観をどうアニメで表現するんだろう?と思っていましたが、いやはやアニメスタッフのジョジョ愛にヤラレタ!2Dと3Dとを上手く融合した1期&2期OP映像も良かったし、毎回少しずつ変わるEDも秀逸。独特な色使い、イメージに合った声優の起用、演出、音楽…どれも本当に良かった!石仮面をめぐる悲しき運命のスパライラルは見ごたえがありました(T_T)

特に最終回は…ネ申!1秒たりとも目が離せなかった!!特に1部OP曲をBGMにした戦いは震えたわ…。

もともとのジョジョファンも納得、10~20代の新規ファンも獲得、円盤の売り上げ上々、今回のアニメ化は大成功と言えるでしょう!ラストに承太郎が映ったことだし、ぜひ3部もアニメ化を期待します(^0^)


■新世界より
1304_shinsekaiyori


人々が念動力を手にした1000年後の世界を舞台とするSF作品。

未来を舞台にしているのにも関わらず、昔の日本のような世界観(木造の建物、着物、妖怪のような生き物 等)で終始おどろおどろしい雰囲気が終始立ち込めており、大人によって全人学級(学校)の子どもが消されていくあたりからどんどん恐ろしくなっていきました(T_T)

最初5人居たメインキャラクターも最終的には2人になってしまいましたが、最終的には世界は救われたしその2人に新たな命が宿って一見ハッピーエンドな感じがしなくもなかったですが、最終回にとんでもない事実が発覚してゾワゾワした余韻を感じながら終わりを迎えました…。

原作小説は「日本SF大賞受賞」なだけあって世界観・ストーリー共にすごく良かったんだけど…。作画が…作画がぁぁぁぁ!!!!!!(泣)せっかく終盤盛り上がったのにそれ以前に作画が酷くて切った人も多かったんじゃなかろうか…もったいない。直前特番に「絵に陰をつけない」と監督が言ってるのを聞いて心配はしてたんだけどね(^ω^;)


■たまこまーけっと
1304_tamakoma.jpg

「けいおん!」スタッフによる完全オリジナル作品。とある街にある「うさぎ山商店街」で商店街の人々に愛されながら暮らす北白川たまこの元に喋る鳥がやってくるところから話が始まる物語。

人情味あふれる商店街を舞台にしている割に「観るとなんか心温まるなー」という訳でもなく、喋る鳥が平穏だった商店街を引っ掻き回すどたばたコメディー☆という訳でもなく、男女入り混じった恋愛ストーリーという訳でもなく。全てが中途半端だった印象。

喋る鳥をおっかけてチョイちゃんが来てようやく話が動いたけど、もともと登場キャラが多いのにさらにチョイちゃん増えてレギュラーメンバーの影が更に薄くなったようなwww

唯一、たまこの父親のバンド時代のエピソードは凄く良かったので、もっとたまこと商店街の人とを絡めた心温まる話を多めに振った方が良かったのかもしれません。ちなみに作画レベルはさすが京アニと言える最高峰レベルでした。


■ビビッドレッド・オペレーション
1304_vividredoperation

「ストライクウィッチーズ」という作品が大人気で、同じ監督が出がける作品ということで観たのですが…。「脚本が酷い。こりゃ酷いな…」と思いながらも見続けてたんだけど最終回が特に酷かった(:D)┼─┤バタッ

可愛いキャラデザと尻と百合しか見どころの無いアニメでした。放送前の期待値と実際の出来との高低差で耳キーンとなったわwww


■ささみさん@がんばらない
1304_sasami.jpg

ひきこもりの「ささみさん」、妹を溺愛する変態「お兄ちゃん」、見た目と年齢が逆転している「邪神三姉妹」が織りなす、日本神話をモチーフとしたストーリー。ひとめ絵柄を見て気に入ったんだけど私の苦手な「兄妹モノ」と知り一瞬観ようかどうか迷ったんだけど…「お兄ちゃん」が変態過ぎて逆に面白かったww

それぞれが強大な力を持っているのでかなりぶっとんだお話でしたが、ささみさん&お兄ちゃん&三姉妹のやりとりを見ているだけで楽しかった!特に三姉妹は可愛かったな~(^ω^)

ラスト3話になって出てきた悪徳オカルト結社『アラハバキ』 とやらはピンとこなかったのでアニメでは描かず、その分先述のメインキャラ達&母親のエピソードを増やして欲しかったです。特にもっとささみさん&お兄ちゃんの絡みが見たかった!

■ROBOTICS;NOTES
1304_ROBOTICSNOTES.jpg

シュタゲスタッフが送る「科学アドベンチャーシリーズ」の第3弾。2019年種子島にある高校のロボ部の廃部危機から始まるストーリー。

終盤からの盛り上がりは熱かったけど、とにかく序盤が退屈で脱落者続出だったと思う。。

どうしてもシュタゲと比べてしまうんだけど、シュタゲとの大きな違いはキャラクターの魅力の無さかなー。シュタゲは物語が余り動かない序盤でもキャラのやりとりだけで楽しめたんだけど、ロボノはキャラにあまり魅力を感じなかった。脱力系主人公は脱力過ぎるし、アキちゃんの熱さは時にウザいしw唯一良かったのはフラウかな。日常パートを魅力的に描けなかったのがこの作品の残念なところです。

中盤~終盤は「別作品か!?」ってくらい急展開&超展開!その展開をもうちょっと早めに始めておけば良かったんじゃないかな。それにしても最終回にナイスタイミングで「君島コウ消去プログラム」を送信してきたのは誰なんだ(?_?)原作ゲームやってたらわかるのかな…。


■PSYCHO-PASS
1304_psychopass.jpg

『踊る大捜査線』の本広克行監督、まどか☆マギカ等を手掛ける虚淵玄による脚本の近未来SF作品。

「シビュラシステムにより人間のあらゆる心理状態や性格傾向を「サイコパス」として数値化、中でも犯罪に関しての数値は「犯罪係数」として計測され規定値を超えると潜在犯として裁かれる…この設定はすごーく良い!良いんだけど1クール目はこの設定がほとんど生かされず単なる猟奇殺人事件の羅列だったのが残念。これなら実写で良くね?って感じ。

1クール目ラストに殺人事件の黒幕である槙島は「殺人を犯しても犯罪係数が上がらない」ということが判明しようやく物語が動き始めましたが、遅ッwもう5話くらい早ければ…。

シビュラシステムの正体が人間の脳味噌ズラリだったのは前期アニメ「ソード・アート・オンライン」でも見た光景だったのでありきたりな感じで残念でしたwそして填島の最終目的が「食糧を狙ったバイオテロ」と知った時ズコーッとなったのは私だけだろうか(^ω^;)いやてっきりシビュラシステムの盲点を突いて世界を混沌に陥れるものだと思ってたからさ…結局シビュラシステムは継続だし…うーむ。

謎な点としては、朱(あかね)のサイコパスが上昇しなかったり、最後填島に殺されずに済んだのは何故だったんだろうなー、もやもや。続編あるとしたらそのへんが描かれるのかなー。


■琴浦さん
1304_kotoura

人の心が読める少女・琴浦春香と、春香のクラスメート・真鍋義久、そしてそれを取り巻く仲間達との日常を描いた4コマ漫画のアニメ化。

今期一番のダークホース!私はまったくノーチェックだったんだけど1話の評判を知って見始めたら面白くてハマりました!シリアス展開とギャグ展開の落差が大きく、1話分の中だけでもアップダウンが激しすぎwww幸せそうだな~と思ってたら次の瞬間奈落の底に落とされたりして最初から最後まで見逃せませんでした。

ただ犯人の心の声が聞こえたからって通り魔事件調査に参加するエピソードはちょっと「?」でした。仲間が事件に巻き込まれたとかじゃないのにそんなリスクの高いことするのは強引かと…。

その疑問を除けば本当に良い作品でした!最終回も「母親と本気で喧嘩できるほどに成長した琴浦さん」→「人間は表面上の心理だけじゃわからない」→「思うだけじゃなく言葉でないと伝わらないこともある!」という流れは見事で、とても綺麗にまとまっていました(´;ω;`)

まるでラフスケッチのような絵柄の(←失礼)4コマ原作をよくこれだけのアニメにまとめ上げたな…とスタッフの力量に感心せざるを得ません!素敵な作品を提供してくださり感謝です!!


■マギ
1304_magi.jpg

「アラビアンナイト」をモチーフにした冒険活劇。主要キャラの名前も「アラジン」「アリババ」と、千夜一夜物語として有名な物語の登場人物の名が由来となっている。

アラビア~ンな雰囲気や個性的なキャラクターはとても好みだったし、原作ファンには不評だったみたいだけどストーリーも私は楽しめたし、バルバット編がダレたのを除けば1アニメ作品として良い出来だったと思います!

秋には二期やるっぽいし、続きも楽しみです(^ω^)


■宇宙兄弟(4月より日曜日17:30枠へ移動)
1304_uchukyoudai.jpg

ストーリー的には何の区切りもないのですが、ちょうど1年なので少し感想を。

小さいころから宇宙飛行士を目指してきた兄弟を中心とした物語。「宇宙を題材にして漫画で何を描くの?」と観るまで全然想像がつかなかったのですが、なんとまぁ見どころ満載なことか!

宇宙飛行士試験に臨む六太~閉鎖空間での生活(みてるだけでキツかった…)~日々人達の乗るロケットの打ち上げ~日々人の月でのトラブル(超ヒヤヒヤした…)~六太合格!~六太達アメリカに渡りNASAでの訓練に参加←今ココ

…と、イベントだけでも満載なのですが、登場人物一人一人にドラマがあり丁寧に描かれ、それがストーリー進行途中の絶妙なタイミングで挿入されるので要所要所で泣かされます(T_T)ベタな言い方ですが、家族や仲間の『絆』を深く感じる凄く良い作品です。「モーニング」連載作品なのでメインターゲットは成人男性だと思いますが、家族揃って観て欲しい作品です。

個人的には同じ日テレ系列なのだから「宇宙兄弟」と「ちはやふる」を連続で流して『1時間イイハナシダナー枠』にしてほしいw


■聖闘士星矢Ω(一部完)
1304_saintseiya.jpg

『聖闘士星矢』から後の世代の聖闘士の活躍を描くオリジナルストーリー。4月から新章に突入するので1年観ての感想を。

次世代ペガサスの聖闘士「光牙」とその仲間たちをメインにしつつ、原作の設定やキャラもちょこちょこ生かされていたので、新規ファンも原作ファンも楽しめたんじゃないでしょうか?「原作をリメイク」だったら懐古厨がうるさかった事でしょうw

最初はまぁ流して観てる感じだったんですが十二宮編中盤あたりから面白くなってきたかな。「ジャンプ原作の王道アニメ!」て感じでなんやかんや熱く楽しめました。個人的には終盤の『光牙の闇堕ち』に萌えたった(*´д`*)それまでの真っ直ぐな熱血少年からのギャップが良かったwギャップ萌えww

ちなみにアテナの声はしょこたんですが個人的には合ってない気がします…(オリジナルのアテナの声も合ってないと思う。。)4月からも引き続き観てます~。


■AKB0048 next stage
1304_akb0048.jpg

制作 サテライト・監督 河森正治・キャラデザ 江端里沙といったマクロスFスタッフを中心に送る、AKB48をモチーフとしたアニメ。芸能活動が非合法化された近未来の宇宙を舞台に「会いに行くアイドル・AKB0048」の研究生の活動をメインに描く。

1期でベースを作り、2期でイベント盛りだくさん(センターノヴァ制度と選抜総選挙の復活、研究生異例の選抜入り、8代目篠田麻里子襲名、テロリスト扱い、センターノヴァ&14代目前田敦子襲名)だったので大変見ごたえがありました。特に最終回のアツさは凄かった!!これぞ「河森節」と言ったところか…圧巻でした。

声優選抜の中では東雲楚方(しののめ そなた)役の矢神久美ちゃんの声が可愛くて特徴的で好きでした(^ω^)もうこの春でSKE辞めちゃうみたいだけど声の演じ分けが出来るのならアイドル声優として活動するのも良いんじゃないかなーと思います。


■ガールズ&パンツァー
1304_galpan.jpg

兵器である戦車を美少女達が運用するという、ミリタリーと萌え要素を併せ持つ作品。

あまりにも評判が良いので一気見しましたが…なにこれなにこれなにこれ!超面白かったああああ(*´д`*)キャラデザの可愛さ、大人数にも関わらず個性が引き立っているキャラ達(各チーム)、緻密な戦車描写、大迫力の戦闘シーン、テンポの良い展開、士気が高まるBGM、説明考察等無しで楽しめる明快さ…どれをとっても◎!「よく1深夜アニメにここまで力注ぎ込んだなwww」と感心!これだけのクオリティを出すには総集編×2、最終回遅延も仕方なかったと納得です。

全面協力した茨城県大洗町は震災の影響で観光客が激減していたらしいのですが、ガルパン熱により今とても盛り上がっているそうです!素晴らしいことだ(´;ω;`)一時的なものではなく細くても長く効果が続くと良いですよね。

数多くのキャラクターの中で私のお気に入りは秋山殿!!ミリオタふわふわ癖毛ちゃんカワユス(*´v`*)


*****


…ぷはぁ。これらに加えてドラマ「サキ」「信長のシェフ」「泣くなはらちゃん」も観てたから超テレビっ子だったwww


春開始アニメはとりあえず「進撃の巨人」「はたらく魔王さま」「宇宙戦艦ヤマト 2199」「銀河機攻隊 マジェスティックプリンス」「翠星のガルガンティア」「悪の華」の第一話を観ました。今期ラインナップは濃いぃので楽しみです♪

通院コーデ♪130408

退院してすぐですが通院日でした。4月は通院日が多めなのですが1つ1つこなして行こうと思います(`・ω・´)

130408.jpg
▲カーキグラデコーデその2。今シーズンは柄パン(主に花柄)が流行してますね!今日はもういっちょ柄パン購入しちゃいました(^ω^)手持ちの服とどうやって合わせるか考え中~。


▲今朝の車窓からの富士山!珍しく朝から夕方まで雲が掛からず綺麗なままでしたよ♪


▲しょこたん&しょこたん母が愛してやまない不二家のストロベリーホットケーキ。ずっと機会を逸していたのですがようやく食べることができました!ホットケーキ自体はかなりスタンダードなものですが、それにイチゴ・生クリーム・カスタード・メープルシロップを添えるのがたまらんですね(^q^)ウマスでした!

なんだか今日は清々しい通院日だったな~。

ドラゴンボールZ 神と神

  • 2013/04/07 22:59
  • Category: ヲタ

▲映画「ドラゴンボールZ 神と神」を観てきました。鳥山先生らしいギャグ要素満載で、「破壊神」がメイン敵キャラでありつつも全般的にまったりゆるりとした作品でした。

観る前に「同窓会みたいにキャラクター大集合」という感想を読んでいたので、「ハッチャンとかスノとかウパとかムラサキ総長とか出るのかな!?」と勝手に妄想爆発していたのでそこは期待しすぎてた自分が悪いwww

EDの演出で一気にテンションあがった自分は「原作信者なんやな~」と痛感しました(・∀・)

映画終わって小さなお子様が「ちゃ~ら~♪へっちゃら~♪」と歌ってたのが微笑ましかったです(^ω^)こうやってDBイズムが後世に伝わっていくのね…(しみじみ)


▲予言魚、おそらく事前の知識が無ければしょこたんの声って分からないと思います。男の子でも女の子でもない未知の生物を演じるのは悩んだだろうなぁ~。ほんの2~3言だけどすごく良かったよー!!

てかパンフレットのキャストインタビューが大御所ぞろいで震えるwww(((;゚Д゚)))

たいいん!

無事退院しました(ゝω・)v

昨日お昼頃、相方&お母さんと共に病院だっしゅーつ!!凄く晴天で清々しい気持ちで病院を後にしました…そしてその足でアウトレットへ行ってブラブラww



▲自宅に着いて、誕生日プレゼントを受け取りました・:*:・(*´∀`*)・:*:・贈って下さった皆様ありがとう!!いくつになってもお祝いしていただけるのは本当にうれしいです♪

fc2_2013-04-06_17-45-50-500.jpg
▲存在感のあるバルーンの中には…フラワーアレンジメント(*゚∀゚)=3こんなの初めて見たしビックリしたよ~素敵!粋な演出にニヤニヤが止まりませんでしたw


▲夜は私のリクエストでサンマルクに行ってバースデーディナー☆このバースデーマットのデザインが気に入り写真撮りまくりました(^ω^)入院中から食べたかった焼き立てパンをたらふく食べられたし、ピアノ生演奏でハッピーバースデーを弾いて貰えたし、素敵なお祝いディナーとなりました(*‘ω‘ *)

トリプルでめでたいぜっ!

今日でわたくし35歳となりました(σ・∀・)σ
そしてミサキチ(サキコキチ時代より)は10周年!
ほんでもってよっぽどのことが無い限り明日退院できそう!

うーん、トリプルでめでたいぜ\(^0^)/


130404_1.jpg

130404_2.jpg

▲お母ちゃんがお花とケーキを抱えて神戸から参上!ケーキ食べてまったりしてたら相方も参上!!いやはや二人ともわざわざ来てくれて嬉しい限りです(´;ω;`)楽しいひと時を過ごすことができました…☆



お祝いのメッセージをくれた皆様も本当にありがとうございます!今後ともサキコとミサキチをよろしくお願い致します!!


キチ主・サキコより

植えたい衝動 & 3/20頃のクレマチス

こんばんは、ネイチャー☆サキコです。

家に届いている苗たちを早く花壇に植えつけてあげたいーっっ(>_<)根っこが狭いポットの中に閉じ込められて苦しい思いをしていることでしょう…。。

そして入院直前は満開状態だったビオラ&パンジーたちはどうなっているのかな。雨続きだから枯れてはないと思うけど、私気になります!

退院したら真っ先にガーデニングがしたいです(*´д`*)


最近チェックさせていただいている「キヨミのガーデニングブログ」に毎日癒されています…飼っているトイプーちゃんも美犬で堪らん(≧ω≦)キヨミさんのお庭のような植物たちが自由に生き生きとしてるナチュラルなガーデンてどうやって作るんだろうねぇ?「手を掛けつつ、でも掛けてるように見せず」がポイントなのでしょうか。5年庭イジリーしてるけどさっぱりわからんよ(^ω^;)


******

おまけ。3/20頃に満開を迎えた我が家のクレマチス・アーマンディーの写真。せっかく撮影しまくったので載せますね!(*´v`*)

130321_clematis_01.jpg
▲これは3/10撮影。つぼみがたくさんついて…

130321_clematis_02.jpg
▲3/20頃満開~・:*:・(*´∀`*)・:*:・上の写真と比べると、右下の紫陽花にも大きな変化が現れていますね!たしかこの期間って凄く暖かい日が続いたので植物たちが急成長したんだと思います。

130321_clematis_03.jpg

130321_clematis_04.jpg

130321_clematis_05.jpg

130321_clematis_06.jpg

130321_clematis_08.jpg

130321_clematis_09.jpg

130321_clematis_10.jpg

ブログをさかのぼってみると、このクレマチス・アーマンディーは植えて5年目らしい(^ω^)しっかり根付いてくれて嬉しい限りです!!

Pagination

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

