

ガラス窓の傾き

  • 2012/05/31 18:49
  • Category: 日常
寝室にある、ベランダに出る窓ガラスなんだか傾いている?と気付いたのは数日前。


見た目で気付いたのではなく、消灯して布団に入ると「どこかから空気の流れる音がする…??」と気付き、耳を澄ませて音の出どころを突き止めると、窓ガラスの上の方に少し隙間があり「下の方は隙間が無いのに、上の方だけ隙間がある!」と窓ガラスの傾きに気付いたのです。


私は「窓枠の歪み??」と思ったんだけど、母に話すと、「地盤沈下が起こって家が傾いてるんちゃう!?(゚д゚lll)」と大騒ぎwww原因を突き止めるべくハウスメーカーさんのサービスセンターに電話をして見てもらうことにしました。


すると一目見て解決。「窓ガラスの車輪の片側が緩んでいるようですね」と。


窓ガラスの下には左右に車輪が付いていてそれをレールの上で滑らせて開閉を行うんだけど、片側だけに力が掛ったか何かで車輪を留めているネジがゆるんだりするらしい。


軽い窓ガラスなら窓枠にはめたままでもネジを締め直すことができるらしいんだけど、うちの窓ガラスは3層構造だかで重いので、一旦窓枠から外した状態でネジを調節。30分ほどで直してくださりました♪特に何かのパーツが必要なわけではないので無料でした。


久々にちゃんと窓ガラスが閉まって感動\(^0^)/てかこれが当たり前なんだけどねwww


ついでに「お風呂の折りたたみ戸の開閉も少しガガッてなるんですよねー」と言うと、それもちゃちゃ~っとスムーズに開閉できるようにしてくれました♪自分達でもメンテ出来るようシリコンスプレーを常備しておこうかな。(ちなみに潤滑油で有名なKURE 5-56は家の中のものに使うとホコリが付着しやすく使わない方がいいらしいです。ご参考までに! )

ホワイトガーデン

こんにちは!ネイチャー☆サキコです。


我が家のお庭、白い花の共演!


120530_1.jpg

120530_2.jpg

120530_3.jpg

120530_4.jpg
▲クレマチス・白万重。今年は今までで一番たくさんの花をつけてくれました!!


120530_5.jpg
▲白蝶草(ガウラ)。草丈100cmになり年々量も増えてちょっと大変w全部高台から外に向かって咲いてしまい、庭側からは余り見えないwww庭に向かって咲いて欲しいんですけど(^ω^;)

120530_6.jpg

120530_7.jpg

120530_8.jpg

120530_9.jpg
▲蝶もその香りにつられてやってくる、シルバープリペットの花!雪が積もったような美しい光景を毎年魅せてくれます(*´∀`*)花期が短いので大変レア☆




がっ…

これらを撮影したのは先週末。先日の雹でダメージを受けて一瞬にして見頃を奪いさられてしまいました。。。

ほんとにほんとに雹許すまじ(^ω^####)

芝生便利グッズ

こんにちは!ネイチャー☆サキコです。


昨日UPするだったエントリ、日曜日に行った芝生のエアレーション(芝生に穴をあけて活性化させる)についてです。


120529_1.jpg
▲エアレーションには今までこんな器具を使っていました。

120529_2.jpg
▲こんな風に、とんがった部分をグサッと足で押し込んで穴をあける。10cm間隔で空けるのでこれが結構大変で、我が家の小さな庭でも1時間くらい掛ってました(^ω^;)




120529_3.jpg
▲そこで救世主登場!じゃーーん!!

120529_4.jpg
▲裏にはトゲトゲが!!

120529_5.jpg
▲こうやって足に装着し、芝生の上を歩けば穴が空くってわけです♪

ザクッと芝生に突き刺さるので気をつけないとコケそうになりますが、うまい事バランスとって歩くと20分くらいでエアレーション作業終了!これこそ時短ってやつですねぇ~o(^o^)o


ちなみに、自称「先端恐怖症」だという相方は、この器具を見るのもイヤなそうで「俺の見えないところに仕舞ってて!!」と言われました(^ω^;)www人によって苦手なものっていろいろあるのねぇ~。

激しい雹によって…(T_T)

  • 2012/05/28 20:49
  • Category: 日常
予報では雨マークなんて無く洗濯物を干していたのに、雨そして雹(ひょう)が激しく降りました(>_<)



http://youtu.be/M5tRdPA_TpY


↑じきにこれよりさらに激しくなり外が真っ白で吹雪のような状態になったんだけど、その時は風が強すぎて玄関のドアが開けられませんでした。。。


雨に瞬時に気付いたので洗濯物はほとんど濡れずに済んだけど……


120528_1.jpg

120528_2.jpg

120528_3.jpg
▲せっかく植えつけた苗達が大ダメージ(´;ω;`)いやぁぁぁぁ!!!また再生してくれることを切に願う…。。。

120528_4.jpg
▲芝生に積もる雹。

120528_7.jpg
▲静岡に来て雪が降ったことが無いから、白いものが積もった光景久しぶりに見た(´∀`;)

120528_8.jpg
▲ヤマボウシの葉っぱが散乱。。。昨日この周辺掃いたのに(^ω^#)意味無かった…。


最近本当に不安定な天気が多い。天気予報でも察知しにくいのが困ったところやねぇ。。。

美容院行ってきたで♪

120527.jpg
▲before→after

美容院行ってきたで♪


最近ほとんど帽子をかぶって出かけてたので髪型何て気にせずボッサボサ状態だったよ~w


すっきりしてもらえた~(*‘ω‘ *)


二人とも、早速お土産でもらった服を着て行ったよ~!

ワイハ土産!

お母さんからハワイ旅行のお土産が届きました(゚∀゚)

120526_1.jpg
▲手前の黄緑のTシャツは私に、あとの3枚は相方に!私は「派手な黄緑のTシャツ」とお願いしていたのでイメージばっちりです☆

120526_2.jpg
▲あとお母さんがもともと持ってたレスポのバッグが使いやすそうだったので、同じサイズのものを買ってきてもらいました。黒に細かな白ドット、ステッチが可愛い!同布のポーチ付!!このバッグ持って旅行に行きたいなぁo(^o^)o

お母さんありがとう~!!

塩麹完成~!

120525_1.jpg
▲5/16(8日目)

120525_2.jpg
▲5/18(10日目)

120525_3.jpg
▲5/20(12日目)

120525_4.jpg
▲5/21(13日目)


もう見た目が変わらなくなってきたので完成なんだと思う!てことですでに料理に使ってます~。


120525_5.jpg
▲鶏肉を塩麹に漬けたのち焼いたやーつ。鶏肉をかたまりの状態で漬けたため味が浅かった。今度はある程度切ってから漬けこもう~。


あと写真撮り忘れたんだけど、塩麹に漬け込んだタラにバターを乗せてホイル蒸しにしたらすごく美味しかった\(^0^)/塩麹のまろやかな塩味とバターの相性って良いのかも!他の食材でもこの組み合わせでためしてみよっと♪

通院コーデ♪120524

120524.jpg
▲古着屋さんで買ったブルーのTシャツ。色が綺麗~!


てなわけで…


今日も病院へ行き、昨日忘れた薬を受け取ってきました(^ω^;)


病院に着いて受付時間少し前なのに薬剤師さんが薬を渡して下さり、そのおかげで病院から駅に向かうバスにタイミング良く乗車(それを逃すと40分待ちだった)。駅に着いたら5分後に電車が来て乗車。つまりネ申接続だったのです・:*:・(*´∀`*)・:*:・こんなにタイミング合う事って滅多にないのでラッキーだった☆


病院と家との往復は面倒くさかったけど、ネ申接続のおかげで気分が良くなりました!


おかげで帰宅も予定よりも早くでき、最小限の遅れで仕事に着手できました~~ほっ。

通院コーデ♪120523

120523_1.jpg
▲今日は暑くなると聞いてはりきって派手な半そでスウェット着たのに、風が冷たくて肌寒かったよー(>_<)まだ半そで出かけるのは早いかな!?



てか、へたこいたーー!!


新しいお薬を受け取るのを忘れて帰宅してしまったorz
気付いた時は既に遅し…今日Uターンして取りに行っても受け付けが閉まってしまうので、また明日取りに行くことになりました(T_T)電話で郵送出来ないかお願いしてみたんだけどやっぱダメだった…(そりゃそうだ


あー、今日はいろいろとツいてないぜー(^ω^#)

シルバー×ターコイズネイル♪

120522_1.jpg
▲左手/右手

120522_2.jpg
▲伸ばしたところ

お姉ちゃんからもらった「シルバースクエアスタッズ」を中心にデザインしたネイルです(^ω^)最初はシルバーパーツのみを配置したところなんだか重い印象になったので、ターコイズを急遽追加しました。おかげで爽やかに仕上がったよo(^o^)o♪

ベースカラーをピンクにしても可愛いかも!



*使用したもの*
Angel ソフトジェル クリア
Angel クイーンカラージェル カトリーヌベージュ
ターコイズ風パーツ 2mm
スタッズ スクエア シルバー 3x3mm
メタルスタッズシルバー 1.5mm

金環日食@静岡

金環日食を見るため、リビングの東向きの窓の前でスタンバイ(゚∀゚)(゚∀゚)


天気は曇り。でも太陽メガネを通すと太陽のシルエットが見えたり見えなかったり!雲が薄くなった時は見えて「綺麗綺麗!!三日月みたい!!!」と興奮☆


そしてどんどん欠けていき、太陽は綺麗な完全なる金環に…・:*:・(*´∀`*)(*´∀`*)・:*:・キタワァ


なんと金環になっている間はずっと雲が薄いままで、約5分間の間ず~っと綺麗な状態で見ることができました!!「すごいー!綺麗ーー!!」と大騒ぎwww


世紀の天体ショー、とても堪能することが出来ました!!!


そして金環状態が崩れ始めた途端に厚い雲が出てきて、太陽メガネで見てもなーんも見えなくなりました。なんて空気を読む雲なんでしょうww


120521_1.jpg
▲相方の太陽メガネ(宇宙兄弟ver.)と金環日食中特に変化が無かったフースーヤw

120521_2.jpg
▲私の太陽メガネ(ウルトラマンver.)。ウルトラマンタロウver.もあるみたいだけど私が買った時には置いてなかったw

庭イジリー

こんにちは!ネイチャー☆サキコです。


また朝から庭イジリー。暖かくなると庭イジリーが頻繁になる私です(^ω^)(その代わり寒い時期は全く手を付けずw)


120520_1.jpg
▲いろいろ苗を購入♪

120520_2.jpg
▲植えつけ!

120520_3.jpg
▲植えつけ!!

120520_4.jpg
▲植えつけ!!!この花、ナメクジがくるって噂には聞いてたけど半端なかったw朝植えつけた鉢に夕方には5~6匹のナメクジが…(*_*)ナメトール買わなければ。。

120520_5.jpg
▲去年植えたのが冬を越して開花(人´∀`)

120520_6.jpg
▲(写真上)先週植えたものが、(写真下)今日の時点でかなり成長していた!!こりゃー期待大☆

静岡ホビーショー2012

  • 2012/05/19 21:54
  • Category: ヲタ
年に一度の模型の見本市!「静岡ホビーショー」に今年も行ってきました!入場料は無料です♪

120519_1.jpg
▲最近その設定すら忘れ去られているAGEシステムを再現www

120519_2.jpg
▲こういう世界観まで作りこまれた作品が好きです(^ω^)

120519_3.jpg
▲相方「PGをセブンイレブン仕様に作るという労力が凄いな…」

120519_4.jpg
▲UCブースは大人気でした!episode5がとても楽しみです(^ω^)てか右のフルアーマーUCガンダムってアニメで表現するならCGじゃないと無理だよねぇ…セル画だとアニメーターさん死んじゃうよ(^ω^;)

120519_5.jpg
▲○ッキージュアッグと○ィトンベアッガイ。

120519_6.jpg
▲ちょっとwwwガンダームーン全員完成してるしwww外部太陽系戦士だけじゃなくタキシード仮面やちびムーンもいるwwwワロタwwww私はまこちゃん推しさ☆

120519_7.jpg
▲タイバニ(人´∀`)イケメンバニーちゃんのお顔が見えてるやつカッコイイ~♪

120519_8.jpg
▲ダンボール戦記も超人気でした!イベントやってて親子でLBXで戦ってたよ~!

120519_9.jpg
▲宮崎駿ワールド。オーム(多分目が光る)、とポニョ。ポニョってTVでやってるのを1回しか見てないんだけどなんとも不思議な物語だったなぁ。実は水害で全員死んでてトンネル抜けた先は死後の世界って説があるけどほんまやろか(((;゚Д゚)))ちょっともっかい見たい気がする。

120519_10.jpg
▲これ凄かった!可動式で、飛行石が光りながらシータが空から降ってくるの!!よく出来てる(*´∀`*)ラストはなんか違和感を感じるテトwwwあれ!?www

ゴロピカドン

  • 2012/05/18 19:51
  • Category: 日常
昨晩は超大荒れの天気!!!!


強い雨に加えゴロゴロ雷鳴ってるな~~と思ってたら、ドゴーーーーン!とかなり近くに落ちたみたいで停電した!!音と光だけでなく衝撃波も感じ、私が人生で体感した中での最大級の雷だったよ(>_<)しばらくドキドキが収まらなかった~!!さすがにフースーもしばらくびくびくしてたよ。てか、停電→光→音の順だった。光が先じゃないんだねぇ~発見。


あとその落雷の前に竜巻注意情報も出た。夜に竜巻は発生しないと思ってたからびっくりしたな~。



最近不安定な天候が多いのでくれぐれもご注意を(´・ω・`)


ちなみに停電した時は相方と狩り真っ最中。なのに相方は落雷に驚いて3DSのフタ閉じた(^ω^#)ちょっとぉぉぉぉ勝手に離脱せんといてよ!!しゃーないので残りはソロでプレイしてクリアしました。昨日もそうだったんだけど相方はとっさにフタ閉じる癖がある(^ω^#)PTプレイ中は通信途切れるからホントやめてほしい。。







120518.jpg
▲昨晩の大荒れの天気がウソみたいに、今日は超晴天でした!

a・chi-a・chi

  • 2012/05/17 20:43
  • Category: ヲタ
前々から欲しかったCDをアマゾっちゃった!


120517.jpg


魔神英雄伝ワタルシングルコレクション(*゚ω゚*)私と同世代の当時のアニメファン(アニメファンって言葉はもう死語やねw)はワタルスキーな人多かったはずw


「Step」「Step by Step」「Fight!」など名曲ぞろい(^ω^)カラオケ行ったらいつも歌っちゃう♪


エルドランシリーズのシンコレも無いのかなー?「ドリームシフト」「KEEP ON DREAMING」が超好きなんだけどな~~!

ホロッ

  • 2012/05/16 20:14
  • Category: 日常
ごはん食べてたらお茶碗にヒビ×2を発見。


ヒビとヒビの真ん中を持ってちょっと力をいれてみると…


120516.jpg
「ホロッ」


と崩れた(^ω^;)www


パリンって感じじゃなく、土で作った器が崩れるような、不思議な感覚で履かなく崩れた…。


茶碗が崩れるなんて不吉やねww

手作り塩麹!

120515_1.jpg
▲1週間前から塩麹を熟成中です(*‘ω‘ *)♪「手作り」といっても材料混ぜて、毎日1回かき混ぜるだけなので簡単です~。

120515_2.jpg
▲5/8、スタート!見た目は米が水に浸ってる感じ。

120515_3.jpg
▲5/10、2日目。麹が水分を吸いました。

120515_4.jpg
▲5/11、3日目。ちょっとグチャッとしてきた?

120515_5.jpg
▲5/13、5日目。さらにグチャッ。

120515_6.jpg
▲5/15、7日目。だんだん粒が目立たなくなってきた!


ちなみに、お母さんのアドバイスを聞いてレシピよりも塩を少なめにしました。まろやかな塩麹になるといいなぁ(^ω^)また経過報告しま~す!

レモネード

120514.jpg

これ!初めて飲んでおいし~♪って気に入ったんだけど、それ以降コンビニで見かけず(>_<)



がっ!昨日ドラッグストアで発見!!思わず2本購入~。また売ってたら買おうっと!



レモンの味が濃厚で(゚д゚)ウマー!

朝から側溝掃除のち庭イジリー

今日は朝8時から町内会の側溝掃除。溝のフタを全部開けて、溝の泥や枯葉等をかき出しました。

こういう町内の掃除・草抜きイベントは意外と嫌いじゃありません!普段見る機会が少ないご近所さんの顔を見ることができるのってこういうときしかないからね!でもほとんどの方の名前と顔が一致しません(^ω^;)みんな名札付けてくれてたらいいのにな~ww


で、側溝掃除からの流れで我が家の庭イジリーになだれ込み。芝生の雑草抜きと鉢植えを春の花から夏の花へ植え替え。


120513_1.jpg
▲今の花壇。一番右のシルバープリペットがボーボーなのでお花咲き終わった後に剪定しようかな。

120513_2.jpg
120513_4.jpg
120513_3.jpg
▲ハンギングバスケットには派手色のニチニチソウを植えつけ。

120513_5.jpg
120513_6.jpg
120513_7.jpg
▲玄関側に置く予定の鉢には白いニチニチソウを植えつけ。

120513_8.jpg
▲初購入のポーチュラカ。ちゃんと花が咲くかな!?


午前中ぶっ通しで外で作業してたので、昼ごはん食べたあとにバタンキュ~。4時間ほどソファでうたた寝しちゃってました(´∀`;)

コメダでランチ☆

今日は私のリクエストでコメダ珈琲にてランチ(^ω^)(^ω^)

120512_1.jpg
▲珈琲はアメリカンにしました。アメリカンでちょうど良い濃さに感じたな~。

120512_3.jpg
▲どーん!タマゴサンドの上がピザトーストになっているという、何とも私得な一品(*‘ω‘ *)タマゴサンドもピザトーストも大好き~~♪♪美味しく頂きました!(カロリーのことは考えたらあかんwww

120512_4.jpg
▲食後のデザート、シロノワールミニ!あつあつデニッシュとソフトクリームとメープルシロップの相性が相変わらず絶妙ですなぁぁ(*´д`*)

ごちそうさまでした!!

shortcake adventure

120511_1.jpg

120511_2.jpg

ずっとブログ側のエラーで更新出来なかったよ~(>_<)ようやく出来た!


で、こんな時間に先日食べたケーキ画像wwwぐぬぬ~~目に毒やなw


また食べたい(*´д`*)

こんなもん捨ててやる

  • 2012/05/10 19:09
  • Category: 日常
相方はずっとスポンジやボディタオル(シャカシャカしたやつ)を使わず、体を手で洗っています。


私はごっしごっし洗わないと洗った気がしないので、シャカシャカボディタオル派でした。


しかし…


ふと相方の腕を触るとしっとりスベスベ!!私のは…ザラザラ…Σががーん(゚д゚lll)これはかなりショック。。。おっさんに負けるなんて屈辱!!(←かなり失礼www


あのタモさんも「ごしごし洗うと角質が取れてダメ。手で優しく洗うとすべすべになる」と前々から提唱していたので、その説は正しいのかもしれない…!


misakichi120510.jpg
▲てわけでボディタオルなんて廃棄じゃー!!!私も手洗い派になります(`・ω・´)

ちなみに体が固い人は背中が届かないので背中だけは柔らかいタオルとか使わないといけないかも。


***

フースーヤブログUPしました!

http://fusuya051101.blog43.fc2.com/blog-entry-454.html

毎月恒例TMI。今回は写真多め♪

通院コーデ♪120509

通院日でした~。

120509_1.jpg
▲朝起きたら思いのほか肌寒かったので、昨晩用意していたコーデから急遽変更。長袖ニットでちょうど良い気候でした。心配してた雨にも降られず良かった~!

ネックレスは母せっちゃんのハンドメイドです♪このニットによく合うんだなこれが(*‘ω‘ *)静岡にもユザワヤが出来たし私もアクセ作りしてみたーい!!

120509_2.jpg
▲夏っぽいアイテムを購入♪派手な色遣いのネックレス(ぐるぐる巻けばブレスレットにも出来る長さの物をチョイス)、白ベルト、デニムスカート。最近古着屋さんで安カワなものを物色するのが楽しい♪Tシャツ買って好きな形に切ってアレンジしたりしてます!

更新のお知らせ

ブログ更新しました!

★淡路島その2
http://misakichi0404.blog108.fc2.com/blog-entry-1808.html

★10元突破!超☆野音祭
http://misakichi0404.blog108.fc2.com/blog-entry-1809.html

更新のお知らせ

ブログ更新しました!

★GW帰省!
http://misakichi0404.blog108.fc2.com/blog-entry-1806.html

★淡路島その1
http://misakichi0404.blog108.fc2.com/blog-entry-1807.html

hyogo_map.jpg
▲友達が淡路島…というか兵庫県の位置がわからないというので地図載せておきますw赤いとこね!ちなみに緑色は私が行ったことある場所(車や電車で通過しただけの県は除く)。一生のうちに全都道府県制覇できるか!?

10元突破!超☆野音祭

  • 2012/05/06 21:27
  • Category: ヲタ
5/5に日比谷野外大音楽堂で行われた「中川翔子 10元突破!SHOKO NAKAGAWA LV UP LIVE 超☆野音祭」に参戦してきました!神戸から直接向かいましたw

私にとって初の野外ライブです~~~wktk(゚∀゚)☆

120506_1.jpg
▲さすがしょこ運が良い夫妻が確保してくれたチケット!ステージから近い良席♪♪「野外ライブって見にくそう…」って思ってたんだけど、観客席がすり鉢状になってて凄く見やすい!!しかも雲ひとつない良いお天気♪最高の環境でライブを楽しむことができました!!

バニーガールなしょこたんがカワユスだったな~(*´д`*)げへげへ

120506_2.jpg
▲青空から始まったライブ、終わるころにはステージ越しにスーパームーンが☆素敵な自然の演出♪

120506_3.jpg
▲ファンクラブ更新したら貰えたという写真と、ライブ中振ってたサイリウム。

120506_4.jpg
▲帰りはしょこ友夫妻と天丼食べて帰りました(^ω^)(^ω^)(^ω^)美味しかった!!

120506_5.jpg
▲おまけ。最近料理にハマッているというしょこたんにプレゼント。持ち手がピンク、刃がピンクと白のシマシマというなんともカワユスな包丁(*‘ω‘ *)使ってもらえるといいなぁ~!!


以下セトリ。

淡路島その2

  • 2012/05/05 23:18
  • Category: 旅行
北淡震災記念公園を後にして向かったのは「淡路夢舞台」。ここでの目的はランチと温室植物園の見学♪

■淡路夢舞台
120505_1.jpg
▲温室植物園、野外劇場、 レストラン、国際会議場、ホテルなどがあるリゾート施設「淡路夢舞台」。世界的建築デザイナー安藤忠雄さんが手掛けた先進的な建造物が並びます。


■リストランテ ナーノ
120505_2.jpg
▲イタリアンを食べに「リストランテ ナーノ」へ。GW、お昼時なので多少の混雑は覚悟していましたが、1時間待った末ようやくランチにありつけました(^ω^;)私はピザとサラダを食べましたが、相方は淡路牛のフィレ肉も食べてました。ぐぬぬ…裏山鹿~><


■兵庫県立淡路夢舞台温室 奇跡の星の植物館
120505_3.jpg
▲お待ちかね~♪植物が溢れる温室にキタ━(゚∀゚)━!!!綺麗な紫色の花♪

120505_4.jpg
▲まるで蜂みたいなユニークな形!

120505_5.jpg
▲ヒスイなんちゃら~って花。ほんと翡翠のような色(^ω^)

120505_6.jpg
▲同じ房なのに1つ1つ微妙に色が異なる薔薇。毬のような形状やグラデーションが美しい!

120505_7.jpg
▲ドリルのような花!小さな花が螺旋を描いているようで不思議。

120505_8.jpg
▲私紫色の花が好きなのかな?たくさん写してるw

120505_9.jpg
▲こんな庭に超憧れるんだけど…全然こんな風にはなりません(^ω^;)やぱプロが手掛けたコーディネートはバランスが素晴らしいね~。

120505_10.jpg
▲はぁぁ…綺麗・:*:・(*´д`*)・:*:・(うっとり)



お花スキーの私も、温室萌えな相方も、大満足でした~☆

淡路島その1

  • 2012/05/04 21:52
  • Category: 旅行
レンタカーを借りて私・相方・母とで淡路島観光へ(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)相方は初めての淡路島上陸です!


■大迫力の明石海峡大橋!!
120504_1.jpg
▲神戸から淡路島へは世界一長いつり橋「明石海峡大橋」を渡ります。私が以前淡路島へ渡った時はまだこの橋は出来ておらずフェリーで渡ったので、明石海峡大橋初体験!!(*‘ω‘ *)きゃー♪

120504_2.jpg
▲世界最長だけあって大迫力!長さだけでなく高さも凄いな~~と眺めてたんだけど、調べてみると日本で4番目に高い構造物でもあるらしい。とにかく実際に渡ってみると圧倒されるよ~!!

120504_3.jpg
▲淡路SAから見た明石海峡大橋。長い!ちなみに、建設中に阪神淡路大震災に遭った影響で予定より全長が約1m伸びたらしい(((;゚Д゚)))


■あわじ花さじき
120504_4.jpg
▲お母さんオススメの「あわじ花さじき」に来ました。ご覧のとおり最高のロケーション♪ワンコ連れもすごく多かったですU^ω^U

120504_5.jpg
▲お花がたーーーくさん植えられていて大興奮!!!カラフルな花達に癒されました(*´д`*)

120504_6.jpg
▲宇宙…じゃなくて淡路キタ━(゚∀゚)(゚∀゚)━!!!


■北淡震災記念公園 ~野島断層保存~

今回淡路島に来たのは「野島断層が見たい!」という私の希望からでした。野島断層とは阪神淡路大震災の時に大きくずれた活断層で、そのずれた様子をそのまま保存している施設があるということで一度見てみたかったのです。阪神淡路大震災を経験した身としては一度見ておかなければ!

というわけで「北淡震災記念公園 ~野島断層保存~」にやってきました。入館してすぐのモニターでは当時の映像を流していて、親御さんが子どもさんに「こんなことが実際に起こったんだよ」と説明していました。そっか~17年前の出来事だからお子さんは神戸・淡路があんな目に遭ったことを知らないのね。時の流れを感じました。

120504_7.jpg
▲この写真は模型じゃなく本物。本来繋がっていた白い溝が大きくズレていることから、断層が大きくズレた様子がうかがえます。

120504_8.jpg
▲1のように四角に並んでいた生垣が、断層のズレにより2のように変形。下の写真がその本物の生垣。

120504_9.jpg
▲これはすごくわかりやすい。オレンジのポイントと青のポイントは本来繋がっていたんだけど、断層が120cm南(写真右方向)にズレて、50cmせり上がったことにより、ポイントがズレてしまっている(((;゚Д゚)))

120504_10.jpg
▲断層の断面。てか断層の右と左で全然土の質が異なることにびっくり(((;゚Д゚)))こりゃ大きな揺れがあったらズレるのは当然だわな…。。。日本にはこういう断層が山ほどあるんでしょうね…おそろしや。。。

ほかにも震度7を体験できるコーナーがあったり、実際に震災に遭った家をそのまま資料として保存してあったり、かなり貴重な体験ができる資料館でした。来ることができて良かった!

GW帰省!

神戸に帰省してきました(^ω^)(^ω^)U^エ^U2泊だったのですがかなーり濃く楽しいひとときでした☆


■幼なじみとわいわい♪
120503_1.jpg
小学校時代からの幼なじみ達がウチに遊びに来てくれました♪(1人とはなんと保育所、小、中、高と一緒!!)私以外はみんなママさんですが会うと一気に学生時代のノリが蘇り、常に笑いが絶えないテンソン高い会合となりました!肌寒い日だったのに汗をかくほどに喋りまくったわ~ww

1人は10か月の赤ちゃんを連れてきてくれたんだけど、私の中の赤ちゃんの概念が覆るほどにおりこうさんでビックリ!!マジ天使やったで…。フースーヤにも笑顔で接してくれて嬉しかったな~ありがとうね♪また遊んでね(*´3`*)

めちゃめちゃ盛り上がったので「来年も集まろう!」と約束してお開きとなりました。3時間しゃべりっぱなしでほんま楽しかったぁぁぁ\(^0^)/


■甥っ子兄弟とおちゃんぽ
120503_2.jpg
夜は家族みんなで外食に行くので、お姉ちゃんファミリーが実家に集合!お店に出発する前に、甥っ子兄弟とお父さんとでフースーヤのおちゃんぽに行きました。

テニスボールを投げてどちらが早く取りに行けるかフースーヤと対決!!こう見えてフースーヤはめちゃめちゃ足が速いので当然人間の足では追いつけませんがw、それでも全力で走る甥っ子達がカワユスでしたo(^o^)o食前の良い運動になったね~!


■初!「とりどーる」
120503_3.jpg
▲姉ファミリー、兄ファミリーが最近お気に入りだという、「家族で楽しめる焼き鳥ダイニング とりどーる」に連れて行ってもらいました。現地で兄ファミリーも合流し、総勢12人の大所帯!!車が駐車出来ない程の盛況ぶりだったんだけど、お姉ちゃんが座敷の個室を予約してくれていたのですぐに入れました♪個室は周りに気兼ねなく過ごせて良いね~(^ω^)

120503_4.jpg
▲からあげキタ━(゚∀゚)━!!!!これは間違いないよね、美味しい!足りなくて追加しました(^q^)

120503_5.jpg
▲みんな食べるの早いから…テーブルにお皿を置いた瞬間に串が無くなってたwww姪っ子おすすめの「せせり」が美味しかったー♪

120503_6.jpg
▲チキン南蛮!これ美味しかったな~!!カルボナーラみたいな味でした。あと写真撮って無かったんだけど「鶏釜飯」が最高だった♪美味しい鶏のダシがついてて、最後はお茶漬けみたいにして食べるんだけどそれがタマランかった!!

みんなで山盛り食べてお開き!!それにしてもうちの一族はみんなよく食べるわーwそりゃデカくなるわなwww

デザイン家電の末路

120502_1.jpg
▲一見ただのデジタル時計のような風貌ですが、

120502_2.jpg
▲据え置き電話です。Pioneer製品てすっきりデザインで好き♪


結婚した時に買った電話機が調子悪くなったのでちょいと前に買い替え。その電話機だけでなく、扇風機、空気清浄機、目覚まし時計…すべて某デザイン家電ブランドで揃えたのですが、すべて長持ちせず(^ω^;;)見た目だけやった。。

やっぱ家電はちゃんとした家電メーカーで買った方が良いなぁと改めて感じましたw

Pagination

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

