スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海より山の方が怖い

  • 2009/12/21 20:12
  • Category: 日常
私が昔からずっと「海より山の方が怖い」と思い続けています。どちらの事故の方が多いとか統計を調べたわけじゃなく、あくまで私個人のイメージですが。

自分が何か怖い目にあったわけじゃないのに山には妙に恐怖心を抱いていて、大学時代は北陸に暮らしていたということでクラスメイト達は皆スノボやらスキーやらにハマッていたのにも関わらず、「サキコもやろうよ!おもしろいよ!!」とお誘いを受けてもかたくなに断り続け、近年も会社の同僚に何度か富士山登山に誘われたけど同じく断り続けました><ノリの悪い人間だと思われても仕方ないけど、山怖いんだもん…。


海より山の方が怖い理由はいくつかあります。

・人が少ない
→オンシーズンの有名山だとある程度人がいるかもしれないけど、基本的に人が少ないイメージがあります。一方オンシーズンの海水浴場とかだと人がいっぱいで、ライフセーバーさんがいる所も。水難事故が起きても助けてもらえる可能性が高いように思います。

・天気が変わりやすい
→山の天気は変わりやすい。海で雨が降ってももともと濡れてるしたいしたことないけど、山で雨が降ると足元がぬかるんですべりやすくなり転倒の恐れが><

・警戒心が低い
→個人レベルでも地域レベルでも海だと水難事故に対しての警戒心が高いように思うけど、山だとそこまで警戒心が無いような…。警戒心を抱いていたつもりがいつの間にか道に迷ったりしそうなのが怖い(´;ω;`)

・大人でも怖い
→海での水難事故は子どもの方が多いので、それは周りの大人達がしっかり見ておく必要があると思います。山ではその大人をも容易に危険に巻き込まれるイメージがあります(´;ω;`)

おぉ…山こわいよぉ…。特に冬の雪山とか恐ろしすぎて絶対に踏み込めない(´;ω;`)

先日の、有名人パーティの遭難事故のニュースを見て、さらに恐ろしくなりました。以前その方がテレビでご自身の鉄人ぶり(身体を鍛えていて、何百キロも自転車で移動したりする 等)を話されていて、とても驚いたのですが…そんな強靱な肉体を持ってしても自然の脅威には敵わないのですね……。

最近高齢者の登山家も増えているから今後更に事故が多くなりそうですよね…。登山の際は計画的にくれぐれも無理のないようにして頂きたいです。

私はこの先登山もすることはないな…富士山は見るだけで十分(´・ω・`)
スポンサーサイト

Pagination

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。