Trick or treat!!

071031_trick_or_treat_2.jpg
「なぐ子はいねぇかぁ~~~~~」

071031_trick_or_treat_1.jpg
「うちのお帽子で遊ばんといて…。。。」

今日はハロウィン。本来は『魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。(Wikipediaより)』という海外の行事ですが、日本では『カボチャのスイーツを食べる日』って感じになっちゃってませんか(^^;)まぁ、ご近所付き合いが希薄で恥ずかしがり屋の日本人には明らかに向いてない行事だから仕方ないか。

ちなみに、カボチャスイーツにあまりテンションが上がらない私は、カボチャプリンを横目に苺ロールケーキをおやつに買いました(笑)
スポンサーサイト

YOMEちゃんレシピ

いつもチェックしているともさかりえさんのブログ。女優という多忙な身にも関わらず、とても美味しそうな食事を作っているし育児も頑張っているしそれでいていつも謙虚な姿勢だし、いつも感心しながら見ています。そのブログでよく「YOMEちゃんレシピ」という言葉を目にし、気になっていたので検索してみました。

YOMEの毎日のご飯・パン・お菓子

すると、まぁ~~~見事な料理レシピがズラリ!!お写真も綺麗^^たくさんある中から、ともさかさんのブログでもよく登場する小海老のトマトクリームパスタを作ってみました^^




レシピ通りだと酸味が強くトマトが強かったのでブイヨンを加えたら自分好みの味になりました。オリーブオイルの香り豊かなトマトクリームソースに大満足!お皿に残ったソースまでパンですくって食べちゃいましたよ(笑)

作れそうなものがあったらまた作ってみます~♪

リアルかにかにどこかに

  • 2007/10/29 20:34
  • Category: 日常
とっぷり日が暮れた19時。洗濯物を取り込もうとベランダに出ました。お隣さん夫婦もベランダに居る気配を感じ、「懐中電灯用意して!」という声が聞こえたので「洗濯物でも落としたのかなー?」なんて思いながら、洗濯物を取り込んでました。

すると「あの~…、コバヤシさん。そちらにカニ居ませんか?飼ってるカニなんですが…。」と声を掛けて来ました(!)。ふとお隣さんとの境目(薄い壁で区切られていて、下が10数センチくらい空いている。フースーヤが隣に行かないように柵を置いている)を見ると、柵に何やら黒い影が!!!!

いました!カニいました!!

って、でかっ!!全長20cmくらいはあるカニ!!!柵に足をガッとひっかけてたのですが、なんとかお隣の奥さんが手を伸ばし無事捕獲してくれました。




これ…知らせてもらった後に見つけたから良かったものの、ベランダで何も知らずにこんなデカいカニに遭遇してたら、私悲鳴上げてたんじゃなかろうか(汗)

灼熱の体育会part2

CA390113.jpg

10/7に地域の運動会に係員として参加してきましたが、今日も体育大会に参加してきました。しかも今回は競技参加(@_@;;)これも自治会体育副委員のお仕事です。。。

台風一過で超快晴(本気で、終始雲一つ無い青空でした)!喜ばしいことですが、どんどん気温が上昇し屋外で過ごすには厳しい日差しとなってしまいました。競技場内には屋根が無く、開会式中も競技中も待機中も容赦なく太陽が照りつける…。私は大縄跳び・玉入れのたった二つだけの参加だったにも関わらずバテバテ!

CA390114.jpg

朝から何も食べていなかったのでお弁当にありつけたときはとても嬉しかったです><何の変哲もないお弁当ですがとてもありがたかったです…。

さっさと食べ終えてしまったので、出番までの間競技場外にある木陰で昼寝しました。木陰にはいるとちょっと寒いくらい涼しい!今日の日差しがどれだけ厳しいのか痛感。。。

閉会式を終える頃にはも~~グッタリ。前回同様とっても疲れました><

CA390117.jpg
*おまけ*
運動できる服が無かったのでこの日のために上下セットのジャージを購入しました。アディダスの黒×金!派手やけど、ヤンキーじゃないよ(笑)

ついに全体像!

私が体育会に出ている間に相方が撮影し、メールで送ってきてくれました。

[07/10/28]昨日から更に進んだー!


2Fの外壁を作っている最中!全体像が見えてきました^^これは14:00頃撮影されたものですが、夜担当者様よりお電話があり「2F外壁と屋根を貼り終わりました」とのことでした。お疲れ様です!

自分ちに潜入!!

3D化し始めたマイホームについに接近!今回は盗撮でなく堂々と撮影(笑)

[07/10/27]1Fの外壁が出来たー!
CA390095.jpg
ちなみに昨日・今日は雨のため「建て方」は出来ず内部での作業のみのようでした。という訳で見ため的には木曜日から進んでませんが、間近でみることが出来てちょいと感動です!

CA390096.jpg
特徴的な丸窓~!和室に配置しました。ちなみに窓は全て「透明or曇りガラス」をチョイス出来たのですが、道路に面している側は全て曇りガラス、そうでない窓は透明にしました。この丸窓は道路側なので曇りガラスになります。

CA390099.jpg
外壁のテクスチャーのUP。同じデザインの外壁で色違い2色を使用しました。表札・インターフォン・ポストがつく壁にもこの壁材を使用させてもらい、建物との統一感を出す予定です。

CA390101.jpg
工事している方が「どうぞ中に入って下さい~」と言って下さったので遠慮無く潜入!わぁ~~~~まさにTHE 工事中!って感じでテンション上がる~!!

CA390100.jpg
綺麗な筆字で書かれた表紙に、大量の設計図が束ねられていました。これを元に創られていくんだね~。

CA390103.jpg
リビングの窓。普通大きめの窓は南向きに取ると思うんだけど、ウチは高台のある東向きに大きめの窓を取りました。南側には隣家があるので、ひらけている東側に大きな窓を取った方が開放的かな?と思ったのです。

CA390104.jpg
「あー、これ家建てるのを決める前に説明受けたなー」と懐かしく感じたのですが、いわゆる耐震構造というものです。地震で揺れたときに、このクロス状のパーツがうまいこと作用するようです(←きわめて適当な説明 ^^;)

↓※プロセス写真は「Read more」に載せました。

コス歴

  • 2007/10/26 20:57
  • Category: ヲタ
先日の「貪欲☆まつり」のエントリで初コス!と書いたけど、厳密に言うと過去にもコスしたことがある。大学の美大祭でメイドの格好してすき焼き売ったり、大学の仮装卒業式で叶美香さん姿で卒業証書受け取ったり、宇多田ヒカルファンオフ会でセーラー服着たり…なんや結構やってるやん(^^;)「キャラものコス」が初めてだったと言うことで…。


自分で衣装なんて作れないー><と思い、ネットで調べて衣装作ってくれるとこ探しました。2週間くらいで「出来ました~」と上記写真が送られてきたときは「SUGEEEEEEE!」と興奮しましたよ☆

入金後に衣装が届き早速着てみたらピッタリでまたまた興奮!細かな体のサイズを教えたわけでなく「166cm・Mサイズ」って言っただけなのに…スゴイ!!ボロンゴ役のフースーヤを抱えて鏡の前でポーズを取りまくりました(ぉ

会社から帰宅した相方に、サプライズでこの格好を披露したら、

俺のは?

と意外な反応(笑)。衣装用意したらほんまに着るんかいな?何や~、着てくれると分かってたら主人公&ビアンカでリアル夫婦コス出来たのに><ぶーぶー。

まぁ、それはおいといて…。

衣装の出来には大満足ですが、やはりそれなりにお金がかかってしまいました。自分で作れたら節約にもなるし達成感あるやろうしいいんやけどね…。裁縫得意ってわけじゃないから難しいかもなぁ~。

お母さんがそばに居たら作ってもらうのに(笑)。
てか娘のコス衣装作らされるなんて複雑やろか(^^;)

ついに3D化

先日マイホームの担当者さんから「25日から”建て方”が始まります」と聞いていたのを思い出し、散歩を延長して現場まで足を運びました。17:00前に行ったのですが、




!!

すでに1Fの外壁が出来上がってました(驚)!は・はや~い!!半日でここまで出来上がるとは!!!クレーンが壁をうぃ~んと運んでました。すごい…!

お財布持っていなかったのでお茶出しが出来ないと思い、現場のちょっと離れたところから盗撮(^^;)お茶出しは週末に…。

バックの山と重なって見えにくいですが、我が家のベースカラーは濃いグレーです。相方がチョイスした色味で、最初白で考えてた私はビックリしましたが、だんだん「濃い色も良いかもー♪」と思い始め合意しました。エクステリアも白×黒にし、全体的にモノトーンでまとめようと思っています!私の好みを知っている人は「サキコらしいな」と思うことでしょう。

夜、担当者さんから20時頃電話があり、「1Fと2Fのフローリングの貼り付けまで終わりました」との報告がありました。ん?ってことは2Fの建て方まで終わったのかな??私が見たときから更に進んだのかな?今週末見に行くのが楽しみです^^

ロート♪ロート♪ローォーートォー♪

  • 2007/10/24 22:09
  • Category: 日常


塩を瓶に詰めようとしてザザーッとこぼしたり、醤油を瓶に移そうとしてチョロチョロ~と横から漏れたりした経験はありませんか?

私はある

でも100均で買ったこのろうとがあればそんな心配はいりません♪神経を使わずともラクに調味料の移し替えが出来ます!!こないだUPしたクエン酸ドリンク作りもこの漏斗が大活躍☆地味なアイテムだけどとっても便利ですよ~^^

ところで「ろうと」と「じょうご」の違いってなんでしょう?一緒のものかな??

***

フースーヤブログUPしました!
http://fusuya051101.blog43.fc2.com/blog-entry-279.html
相方からのお土産にフースーヤがっつく!!

布団取ってごめん

  • 2007/10/23 22:51
  • Category: 日常

朝起きると必ずと言っても良いほど私が布団を独占しているらしい。Tシャツ+トランクス姿で寝る相方に「朝寒いんだけど…(汗)」と言われました(ちなみに相方は一年中この姿で寝ます)。

最近相方はベッドでなくソファでタオルケットにくるまって寝てしまうことが多いんだけど、私が布団を取ってしまうのも原因の一つなのかな(^^;)すまんこってす。。。

というわけで、もう一枚布団を出してどちらも布団をかぶれるようにしました。…今度はどっちも私が独占したりして(笑)


ところで、「掛け布団カバー(布団の四隅にヒモでくくるやつ)は裏表ひっくり返して装着するとラク」って知ってましたか?ちょいと前でネットで見かけてずっとやってみたかったのですが…今日やってみてとってもラクでびっくり!今までとても大変だったのに、目から鱗でした。

29年間知らなかったよ。。。

イタタタタス

  • 2007/10/22 20:53
  • Category: 日常

昨日から体のあちこちが痛いんだけど、今朝起きたらさらに痛みUP!特にふくらはぎの筋肉痛がひどい><ちょっと足引きずって歩くくらい痛い!!ライブでジャンプしまくったからやろうなぁ…。

めったに貼らないシップを貼って凌いでいます…。

しょこ友に「運動不足」と言われた(笑)。全くもってそのとーりだぁぁ!!1日数十分のフースー散歩じゃ運動の内に入らないのね…。。。ただでさえSOHOで引きこもりなんやからもっと動かなあかんね(^^;

***

フースーヤブログUPしました!
http://fusuya051101.blog43.fc2.com/blog-entry-278.html
…ポッ////

慌てて変更依頼っ

朝からマイホームの担当の方が来られ、先日行かれた社員旅行(北海道)のお土産を持ってきて下りました!気を遣って頂き申し訳ないです><

お土産は大好きなマルセイバターサンド!そして…まりもっこり(笑)。フースーヤに見せたら局部をパクッとくわえ、私は大爆笑!相方も「教育上良くない!」と笑ってました(笑)。あっひゃっひゃっ

午後は土地へ。

[07/10/21]布と鉄骨が外され、コンクリのみに!
CA390079.jpg
※歴代写真はread moreに載せました

CA390080.jpg
玄関のステップの土台が現れた!ここをトントン上がって家に入りますー。

タイルデッキ部分の土台も出来てるー!と思って見ると、あれっめっちゃ狭い!?この狭さじゃ1人でもギュウギュウやん!…そっか3段になってるからか、思いこみで2段やと思ってた!!ガビーーン。。。「これ、今から2段にしてもらえるやろか…」と慌てて担当者さんに電話したら「分かりました、明日から手配します!」と快く変更を受けて下さりました。私の勘違いで…すみません><でも思ったことは手遅れにならない内に言っておかないとね。

【現状】
CA390084.jpg
↓↓↓
【2段目の高さを3段目の高さにしてもらい、1段目の高さも若干高くしてもらうよう変更】
CA390084_2.jpg

貪欲☆まつり @渋谷C.C.レモンホール

夏の貪欲会4の時に発表された、しょこたんのファーストコンサート「貪欲☆まつり」に参加してきました!!も~この日をどれほど待ちわびたことか><いろいろと準備をして望みましたよー。とっっっっても濃密な1日のレポをお送りします。

ちょ~ヲタな内容なので引かれるかも。。。(^^;

C.C.レモンホール

20071020160816
到着(´ω`)

明日、晴れますように…★

  • 2007/10/19 22:38
  • Category: 日常

でっきるっかな♪でっきるっかな♪さてはてフムー♪♪

↓↓↓


IMG_6267.jpg
⊂二( ^ω^)二⊃てるてるブーンだお

明日晴れますように、願いを込めて…!!

***

フースーヤブログUPしました!
http://fusuya051101.blog43.fc2.com/blog-entry-277.html
さ~て今日のおリボンは…?

頭がブラシ子ちゃん達

  • 2007/10/18 23:08
  • Category: 日常

一番左は小さい頃のフースーヤにガジガジされて無惨な姿になった頭がブラシ子ちゃん、この撮影後ポイされました。真ん中はおnewの頭がブラシ子ちゃん、お風呂場に常備されます。右は台所で活躍中の頭がブラシ子ちゃん。

この子達は、スポンジや歯ブラシが届かない細かいところや狭いところを掃除する道具です。こまめに掃除する方じゃないですが、たまにやるとハマります!水道の蛇口周りとか、いつの間にか汚れてるんですよね(^^;

きのこの山は食べ盛り♪


肉厚なシメジとあげを使ったシンプルな炊き込みご飯を作りました^^濃いめのダシで炊いたのでしっかり味が付いた!珍しく水加減も成功~☆

炊き込みご飯は今まで何度か水加減で失敗したことがあり…水多めにすればよいのか少なめにするのが良いのかいつも忘れちゃうんですよね(^^;)で、ネットで調べてみたら「水分を出す具の場合は水の量は普通、水分を吸う具の場合は水の量は多めに」とのことでした、なんともムズい。。。でもこないだお母さんが「きのこはようけ水出るでー」と言ってたのでそれを念頭において水の量を調整したら上手くいきました!

具だくさんの炊き込みご飯もチャレンジしてみたいなー!鶏肉・ごぼう・にんじんとかね…じゅるじゅる。。。

我が家の健康ドリンク☆


相方が「以前クエン酸ドリンクを飲んだら、翌日すっごくスッキリして疲れが取れてた」と言ってたので、クエン酸摂取を日常化することにしました。ネットで調べてクエン酸を購入!送料無料にするために2袋買ったので一気に2kg…大量です(^^;)

1Lの水に、クエン酸小さじ3杯、ハチミツ適量を入れればクエン酸ドリンクできあがり♪味はまんま「はちみつレモン」です。

クエン酸は疲労回復だけでなく、美肌効果やダイエット効果もあると言うことで私も飲んでます。さっさと効果出てくれー!!ついでにお掃除にも使えるらしい。なかなかの万能選手!

北海道チョコポテト。。。

20071015235250
なんか北海道のポテトチップにチョコがついたお菓子がとても美味しいという噂は聞いたことがあるのですが、食べたことがありません。うちの母も姉も大好きらしい。気になる…。

で、コンビニで「北海道チョコポテト」というお菓子が売ってたので「お!これか!?」と思って買ってみたんだけど…。う~ん…。口に合わない。。。しょこたんは「ギザウマス!」と絶賛だったんだけどね(^^;)以前もこういう事があったので、私はしょこたんとあまり味の好みが合わないみたい。焼き肉のホルモンもあまり好きじゃないし(笑)

さてチョコポテトですが、会社の人によると「それとこれとは全然質が違うよ」と言ってた。そうなのか…。正規の(?)チョコポテト、食べてみたいものです。

マイホーム近所のお蕎麦屋さんへ

PAP_0067.jpg
マイホームの近所にあるお蕎麦屋さん。ずっと気に入ってたのですが、今日のお昼にようやく入ることが出来ました!道路沿いにある、小さなお店です。

PAP_0068.jpg
店内に入ると意外にも(?)綺麗な内装でした♪

PAP_0069.jpg
私は「鴨せいろ」を注文!冷たい蕎麦を暖かいつゆで頂く鴨せいろ、今まであまり食べたことが無かったかも?食べてみるととっても美味しくて感激!ウマスなぁ~^^

PAP_0070.jpg
蕎麦屋での〆はいつも蕎麦だんご。このお店では蕎麦まんじゅうという名前でした。甘さ控えめで上品なお味!


蕎麦好きとしては、美味しいお蕎麦屋さんの近くに住めるのは嬉しいなぁ^^引越し蕎麦をこちらで頼んでも良いかも♪


余り変化無し

[07/09/17]


[07/09/29]
CA390009.jpg

[07/10/06]
071008_2.jpg

[07/10/14]先週からあまり変わらず。白い布が被せられている。
PAP_0064.jpg


PAP_0062.jpg
でも先週には無かった玄関の部分が!ここから家に入ります~。

***

昨日お茶と一緒に飴ちゃんも工事の方に渡したのですが…飴の包み紙が1つ現場にポイ捨てされてました…。自分の土地にポイ捨てされるのって気分悪いですよね…悲しいなぁ…。。。

そばかす…

  • 2007/10/13 22:21
  • Category: 日常
こないだお母さんがうちに来たときに言われた一言…
「さきちゃん、そばかす増えたんちゃう?色も濃くなったような…」

(;゚д゚)ガーーーン!!


うううう…。確かにちょっと気になってたんやけど、指摘されるとガツンと来るなぁ(涙)。UVクリームや帽子でガードしているつもりとは言え、毎日のお散歩で確実に紫外線ダメージを浴びてるということかぁ。。。



化粧水が切れたので新しい化粧水を買いました。もちろん美白仕様のものです。ついでに美白美容液も買いました…このW美白使いで少しでもそばかすが薄くなるといいんやけども~。。。

おはようございます

20071012091059
おはようございます(´ω`)本日横浜出勤のため朝から新幹線に揺られております。

横浜出勤の時は朝6:30起きなのですが、昨晩目覚ましをセットするのを忘れて眠ってしまったのです!

しかし…、

5:30頃ぱかっと目が覚め「目覚ましセットせな!」と慌ててセットし二度寝。無事6:30に起床することが出来ました!!朝方勝手に目が覚めることなんて滅多に無いのでビックリ(・ω・;)何かの力が働いたのでしょうか!?

とにかく寝坊しなくてよかったぁ…朝からミーティングやからね(´ω`)

サンマルクづいてる日

今朝ゴミを捨てに外に出るとお隣の奥さんがいました。私は「あ!」とひらめき、「あの、ハチミツいりませんか?たくさん頂いたのでよかったら!!」といきなり聞いちゃったんですが、「いいんですか?いただきます!」とのことで、ひと瓶お裾分けしました♪

1本目・2本目…自分
3本目…相方の上司さん
4本目…お隣さん

おお~、6本の内4本のもらい手(←自分ち含めてもらい手っていうのもおかしいけど)が決まった!なかなか順調じゃぁ~!

***

お昼過ぎ、仕事をしてるとピ~ンポ~ン♪とお隣さんが来て、「はちみつの御礼です~!」とサンマルクのパンを下さりました♪おぉ愛しのサンマルク!!早速軽く温めて食べると焼きたてぽくなってウマス><




んでもって。夕方ポストを見るとサンマルクから優待ハガキがキター!今度は「極上 北海道紋別港直送 帆立貝コース」とな!海老に続き帆立…ジュルジュル…。大好物じゃー!

なんだか思いがけずサンマルクづいた日となりました♪

真っ赤に染まる


今、近所の川沿いは彼岸花で真っ赤に染まっています。余りにも鮮やかな赤色なので神秘的でもありちょっと怖い感じもします。それにしても川って四季毎にいろんな花が咲いて綺麗だな~!今は彼岸花の他にコスモスも綺麗に咲いてますよ。

IMG_5345.jpg
ちなみに、こちらは5月の様子。
マーガレットが咲き乱れ、今とは対照的に真っ白に染まっていますねぇ。

こんな風景を眺めながら私は毎日フースーヤとお散歩してます。小さな幸せ^^

はちみつ×6


相方ママからハチミツが届きました!こないだ蜂にまつわるエントリーを書いたばかりなのでちょっとタイムリーですね。蜂は怖いけどハチミツは好きですよ(笑)。

ハチミツを頂けるのは大変ありがたいのですが、450g×6本って量が多い(^^;)去年も同量もらったのですが、我が家だけでは消費できませんでした。なので今年も実家に送ったりしようと思います。あとハチミツを大量に使うような料理があればいいんだけどな~。調べてみようかな。

***

フースーヤブログUPしました!
http://fusuya051101.blog43.fc2.com/blog-entry-276.html
フースーヤの好物とは?

地面になんか出来てる

[07/09/17]


[07/09/29]
CA390009.jpg

[07/10/06]一昨日の様子です
071008_2.jpg

あっ!!なんか出来てる!!地面に家の枠みたいのを作っているところでした。
071008_1.jpg
作業してくださっていた方々にお茶を出しました。私たちの将来は皆様に掛かっています。どうがよろしくお願いします…!!

地域の親子運動会

20071007212537
自治会の体育副委員なので、運動会で係員として参加して来ました。

朝6時集合

照りつける太陽

にぎやかなこどもたち

打ち上げ

も~~~~たまらなく眠いので寝ます。おやすみなさい…。

CEATEC JAPAN 2007


幕張メッセで今日まで行われていた『最先端IT・エレクトロニクス総合展 CEATEC JAPAN』に昨日行ってきました!昨年・一昨年は説明員として自社ブースで立っていたので殆ど見学できなかったのですが、今年は説明員から免れたのでお気楽にフリーで見学してきました(笑)。自社ブースへの挨拶もそこそこに、たくさんのブースを見て回りました!

絶対領域

20071005184251
↓キャンギャルじゃなくコンパニオンですな(=ω=.)

Pagination

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索