桜めぐり~富士宮編~

15日に富士宮市に桜めぐりしてきました!なんで富士宮市かというと桜と共に富士山も一緒に拝めたら良いな~と思って(^ω^)♪

■興徳寺
170415_1.jpg
▲まずは「興徳寺」へ。

170415_2.jpg
▲桜と真っ赤な本堂。桜と歴史的建造物の相性は抜群!

170415_3.jpg
▲ここ最高!菜の花と桜の共演o(^o^)o

170415_4.jpg
▲フースーヤと菜の花U^ω^Uどっちも可愛いよ!!

■大石寺
170415_5.jpg
▲10年近く前に一度来た事のある大石寺へ。

170415_6.jpg
▲大石寺の南に広がる広場はたくさんの桜が楽しめるオススメスポット!!ちなみにここは前来た時にフースーヤが酔っ払った女性に2回絡まれた思い出の(?)場所ですw

170415_7.jpg
▲広場からは富士山も拝めます(^人^)

170415_8.jpg
▲「綺麗やな~」って言葉しか出ないくらい綺麗でした。。。

■富士山本宮浅間大社
170415_10.jpg
▲富士山本宮浅間大社へ。ここも建物と桜とのコントラストが美しい♪

170415_11.jpg
▲桜吹雪が境内に舞う、美しい光景にうっとり…(〃∀〃)

170415_12.jpg
▲こちらは「湧玉池」。特別天然記念物に指定されている、富士山の雪解け水で出来ている池です。青と緑が混ざりあう何とも不思議な色合いの水面に桜の花びらが降り注ぎ、とても幻想的でした。

170415_13.jpg
▲桜のじゅうたんとタンポポとフースーヤU^ω^U


満開の桜と桜吹雪が楽しめて、大満足な桜めぐりin富士宮でした!!

桜めぐり~ご近所編~

今週半ばにようやく桜が満開になりました(((o(*゚∀゚*)o)))というわけでカメラ片手にお散歩~♪13日に撮影してきました!

170413_01.jpg
▲9日と13日の比較。4日間でかなり咲き進みました♪

170413_2.jpg
▲青空とのコントラストが最高!

170413_3.jpg
▲桜のトンネル。いつものおちゃんぽコースがなんともスペシャルな感じに(〃∀〃)

170413_4.jpg
▲ソメイヨシノより小柄で濃い色味の桜。可愛いんだなこれが!!

170413_5.jpg
▲光を浴びてキラキラ飴細工のよう・:*:・・:*:・

170413_6.jpg
▲枝垂れ桃(多分)との共演。

170413_07.jpg
▲9日と13日の比較。見違えるように美しい!!

170413_8.jpg
▲空を覆うもりもり感。

170413_9.jpg
▲奥に見えるは、中州に咲く菜の花。

170413_10.jpg
▲長い雨のあと、青空と満開の桜を見られて嬉しさ倍増でした♪


桜めぐり~富士宮編~につづく!

梅雨ならぬ桜雨

ここ数日雨続きの静岡ちほーです(´・ω・`)今日も雨模様でしたが少し弱まったタイミングを見計らって強引に散歩に行ってきました。

170409_1.jpg
▲散歩コースの桜並木。んんんん~~7・8分咲きくらいかな!?まだパッカーと花開いたTHE・満開って感じではありません。

170409_2.jpg
▲つぼみちらほら。

170409_3.jpg
▲お!この木は9分咲きくらいかな(°▽°)

170409_4.jpg
▲まだ満開じゃないのに散り始めてる~やめて~~(+_+)!

170409_5.jpg
▲実家の庭に植えてあったので昔から好きな雪柳♪こちらは文句なく満開ですね~。

170409_6.jpg
▲いつも水不足で有名な(?)近所の川が、長雨の影響でたぷたぷになってるw今の時期は中州に菜の花が咲いてます。

170409_7.jpg
▲菜の花は桜が咲く前に咲き、桜が咲き終わったあとも咲いている。長い期間楽しめるね♪

170409_8.jpg
▲2015年年賀状の写真のロケ地(笑)。こちらは5分咲きくらいかな?

170409_9.jpg
▲まだまだつぼみ多し。

170409_10.jpg
▲長雨のせいでうちのパンジー&ビオラが痛み始めてて悲しい(T・T)ほどよい雨量なら恵みの雨になるんだけど、ちょっと雨が続きすぎで困っちゃってます。。。

・:*:・毎年恒例、金木犀・:*:・

いま金木犀の香りがピーク!!

家の向かいにちょっとしたスペースがあって、そこに6本も植えられてるのです~。なので窓を開けていると家の中にも香りが漂ってきてクンクンしながら仕事してますw(普段仕事してる和室が金木犀に一番近い)

161021_1.jpg
▲引きからの~

161021_2.jpg

161021_3.jpg

161021_4.jpg

161021_7.jpg

161021_5.jpg

161021_6.jpg
▲アップ!!

そういえばこないだ知ったんだけど、北海道には金木犀の木が無いらしい(!)氷点下の寒さに耐えられないため屋外ではほとんど見かけることは無い、とのこと。(どうしても育てたい人は鉢植えにして冬の間は屋内に取り込んだりしているかも)

なので北海道の方は「金木犀の香り」と言われてもピンとこないのだとか。多くの人にとっては「秋の風物詩」でも、馴染みの無い地域もあるんだな~と文化の違いを感じました(^ω^)

中秋の名月

160915.jpg

中秋の名月!

今日は雲が厚い一日だったので見られるか微妙と言われていたのですが、お散歩タイムに空を見上げたら雲の切れ間からバッチシ拝むことができました(^○^)

お団子食べたい~w

Pagination

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索