「背中の痛み」に思い当たることが

  • 2015/11/17 20:27
  • Category: 闘病
阿藤快さん死去に関するスポニチの記事より抜粋。

「大動脈破裂胸腔内出血」について、「動脈硬化、つまり動脈の老化が起こっていたことで引き起こされる。60歳以上の人で背中に痛みを感じたら、動脈硬化や心臓疾患を疑うべき」と指摘する。

 阿藤さんのケースは、老化していた動脈が破裂し、胸腔に勢いよく血液が流れ込んだ。「そうなると、即死のような状態となる」と福田院長。背中の痛みについては、「心筋に酸素や栄養を送る冠状動脈に老化が起こると血の流れが悪くなり、背中が痛くなる」と説明した。

 また狭心症や心筋梗塞の痛みは胸に出ることが多いが、時には背中、腕、腰、歯などに「放散痛」として表れるといい、「背中が痛い場合、筋肉痛などと片付けないで内科も受診してほしい」と呼び掛けている。


この記事を読んでいて自分にも思い当たることが…。

数年前なんだか背中に痛みを感じたんだけど、その時は仕事が立て込んていたので「疲れがたまったのかな~?」ぐらいの感じで家にある湿布を貼ったり自分でトントン叩いたりしていました。それでも治まらないのでネットで調べて整体屋さんに行ったりしたけど一向に改善せず…。

そうこうしている内に背中の痛みがだんだん胸の痛みになり…日常生活にも影響が出るくらいになってきたので主治医に連絡。「すぐに来てください」と言われたので、胸を押さえながら必死の思いで病院に行きました。

すぐに検査を受けると心臓に問題が発生しており緊急入院(正確にはその日はステロイドで症状を抑え一旦家に帰り入院準備をし、翌日から入院)。検査により「その時に服用していた薬の副作用(重篤)」と判断され、その薬は速効服用中止、数ヶ月間副作用の治療にあたりました。

今思うと…結構ヤバい状態になっていたとゾッとします(゚д゚lll)滅多にない状態だったようで主治医が若い先生をゾロゾロと連れて来て私の心音を聴かせたりしてたもんなぁ。。。(遠い目)


ネットやTVで他のご意見をみても「心臓や血管の問題が背中の痛みに出る(放散痛)」ことは結構あるみたいです。脅す訳ではないけど、頭の片隅に置いておくと良いかもしれません。

ドロヘドロ

  • 2014/04/25 10:17
  • Category: 闘病
おはようございます。

今日からはひたすら副作用が起きないかの経過観察なのでわたくし暇です。軟禁状態(^_^;)

時間たっぷりあるので、ごにょごにょでアニメ消化することにします。今観てるので一番気に入ってるのは極黒のブリュンヒルデ!続きが気になるし寧子ちゃん可愛すぎるんじゃあ~^魔法科高校とマンガ家さんは切っちゃいましたー。

んで、タイトルの「ドロヘドロ」。相方の後輩(私と同い年)が私が入院する度にオススメの漫画を貸してくれるんだけど、いつかの入院の時に貸してくれたのがドロヘドロという漫画だったのです。

それがまたグロいんだ(笑)。血とか内臓とかドバドバ。残酷な描写も容赦なし!絵のテイストもどちらかというと私の苦手系。 よく入院患者にこんなの貸すなぁとww

なのに読み終わる頃には「続きが気になる~!」ってハマったことを伝えたら、今回の入院で続きの巻を貸してくれたのです。

んーしかし、だんだん設定がややこしくなってしまい頭の中追い付いて無いかもー(^_^;)これ以上複雑になるときついな 汗

ちなみに作者の林田球さんは私の1個年上の女性らしい(!)。私と年齢の近い女性がこんな作品を描くとは驚きです!!

ちょい入院

  • 2014/04/23 11:40
  • Category: 闘病
新しい治療が始まるのでこれからちょくちょく入院することになります。今日はその初日!まぁ短期入院なのでチャッと行ってチャッと帰ります(^o^)

ありがたいことに窓際のベッドやー♪廊下側より明るいし若干スペース広いし嬉しい!


履き物の話。

前回入院時に間違えて家から小汚ない偽クロックスを履いて行ってしまったところ、院内で履くのにも快適だったんです!

「普段履きも出来るし、院内でも履けるし良いよこれ。荷物一個減るし。」っていう話をしたところ、お母さんが本物のクロックスを買って送ってくれました♪♪♪



安定のフースーヤ色っ!!お母さん曰くオレンジ色のラインがポイントらしい(*^^*)そして偽物に比べて履き心地が良い!当たり前かwww

ありがとう!

  • 2014/03/29 20:28
  • Category: 闘病
19日から静岡に泊まり、入院中のお世話・退院後の家事をこなしてくれたお母さんが、今日神戸に帰っていきました。


何度言っても足りないけれど、「ありがとう」!!(´;ω;`)


常に体を休むことなく身の回りの世話をしてくれて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。本来この歳なら娘が母を支えなければならないのに…。


でも、私が元気でいることがお母さんへの恩返しになると思うので、自分なりに自己管理をしっかりしながら今迄通り「よく食べよく遊びよく働く」そんな充実した生活を送っていければと思います!!


ちょうどこの3月がひと区切りになりそうな予感。4月から新たな気持ちでがんばろっ!



▲おまけ。お母さんが仕込んでいってくれた炊き込みご飯!晩御飯に頂きました~♪美味しかった!!

解放~♪

  • 2014/03/23 17:24
  • Category: 闘病
入院中はお母さんが付きっきり、相方は休日にお見舞いに来てくれるんだけど、それに加えて入院初日に兄が、昨日~今日と姉がお見舞いに来てくれました(^o^)GWにも会えるのに貴重な休みを使ってわざわざ会いに来てくれてすごく嬉しかった~!お姉ちゃんお兄ちゃんありがとう!!

そういや今朝、なんやかんや繋がれていた管から解放されて晴れて自由の身となりました\(^o^)/リハビリ兼ねて病棟内を少しずつお散歩するようにしてます。

入院後初のシャワーもさきほど浴びて、すっきり(*^^*)


▲甥っ子たちがハマってるという「妖怪ウォッチ」。お母さんがトイザらスで並んで妖怪メダルをゲットした模様(^o^)全国的に品薄らしい。男の子はメダルとかカードとか好きね(笑)

Pagination

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索