いざ上田へ!

  • 2016/06/11 23:14
  • Category: 旅行
長野県に住む友達の元に遊びに行きました!車で行って友達を松本でピックアップして上田へ。上田は大河ドラマ「真田丸」の舞台!ミキサキ二人して真田丸にハマッているので上田に行くのを楽しみにしてました~わくわく(^ω^)(^ω^)

■上田市観光会館にて
160611_1.jpg
▲早速真田幸村の真っ赤な甲冑がお出迎え!ほんと赤い!

160611_2.jpg
▲あっ!そういえば上田はサマーウォーズの聖地でもあるんだった忘れてた!真田丸放映前はサマウォの聖地巡礼で訪れる人も多かったんじゃないでしょうか。「よろしくおねがいしまーすっ!!」

■上田城跡
160611_3.jpg
▲観光会館目の前、上田城跡へ。お城が無いのが残念!

160611_4.jpg
▲でっかいのが「真田石」。(ネットから拝借したよくわかる解説↓)
天正11年(1583)、真田昌幸(幸村の父)が上田城を築くとき、本丸の入口右手の石垣に高さ 約2・5メートル、横3メートルほどの大きな石を柱石として据えた。城内で最も大きな石である。元和8年(1622)、真田信之(幸村の兄)が松代へ移る時この石を父の形見に持って行こうと したが、数万人の人夫の力でも動かなかったという。

160611_5.jpg
▲奥に見えるは真田神社。

160611_6.jpg
▲健康をお祈りしてきました(^人^)☆

■真田丸大河ドラマ館
160611_7.jpg
▲上田城跡敷地内にある「真田丸大河ドラマ館」!ここ最高だった(゚∀゚)(゚∀゚)半年ほどドラマを観てキャストだとか出来事だとかが頭に入ってる状態だから「あのシーンだ!」「この衣装着てた着てた~俳優さんて細いな!」「あの小道具ってこうやって作られてるんだ~!」と展示1つ1つにテンションがあがりました!!

特に、屋根の瓦だとか、地面だとか、石垣とか…なんと本物そっくりに発泡スチロール(!)+塗装で作ってるものもあって「美術スタッフさんすげええええええ」と感心しまくりでした。そういう小道具だけの展示も観てみたい!!

そして…真田丸が始まった時に歴史に詳しい方が「真田丸楽しみだけど真田家の行く末を考えるとツラい」と書かれていて、私は「?」って感じだったんだけど今ならその意味が分かります。展示されている年表を見て改めて痛感しました。。。真田家だけでなく豊臣家もこれからどんどん悲しい渦に巻き込まれていくんですよね…それをどう三谷幸喜さんが描かれるのか、演者の皆さんが表現されるのか。今後ますます目が離せません(>_<)

■遅めのランチ
160611_8.jpg
▲お店を探し始めたのが14:30で多くのお店がやってないwwwそんな中みつけたのが「焼肉の家 マルコポーロ」。まさかまさか旅先で焼き肉を食べることになるなんて思ってもみなかったので嬉しい(°▽°)(°▽°)(°▽°)歩き通して超空腹だったアラフォー3人の胃にお肉のうまみが沁み渡りました。。。くぅ~!!

160611_9.jpg
▲上田地鶏「真田丸」!(←大河が決まって急きょ名付けたんやろか 笑)塩こうじ味、味噌味を頂きましたが特に後者が美味しかったです~♪

お腹満腹丸になったところで本日はお開き!!真田丸を観て無かったら、長野に友達が居なかったら、きっと上田に来ることは無かったと思います。楽しい時間を過ごすことができて友達に感謝!また静岡にも遊びに来てね~!!

■(おまけ1)長野県の天気
上田城跡を散策している時は刺すような激しい陽射しで30℃超え(車の温度計は36℃!!)。上田→松本まで友達を送る時はワイパーが効かない程のスコール状態の激しい雨(車の温度計は20℃!!)。友達から聞いてはいたものの、長野県は山が多いだけあって天候の移り変わりが激し過ぎる( ̄▽ ̄;)静岡県民にとっては酷暑と台風を一日で体感した気分でしたw

■(おまけ2)自分土産
160611_10.jpg
▲上田はにんにくが有名だということでにんにくたっぷりのタレ。真田神社で買った御守り。ドラマ館で撮影した写真カードo(^o^)o
スポンサーサイト

北海道旅行~いろいろ編~

  • 2015/07/31 23:02
  • Category: 旅行
北海道旅行レポ、いろいろ。

■北海道あるある
150731_1.jpg
▲コンビニのほとんどが「セイコーマート」。(次点はローソン)

150731_2.jpg
▲雪に埋もれても判別できるよう、停止線の標識や車線を示す矢印が高いところに設置されている。


▲雪が積もらないよう信号機は縦型。(北海道あるあるというより雪国あるあるかも!?)

■施設の使用料が格安(無料)
ガメつさが感じられず好感度高い!施設内で売ってる食べ物も安い(-´∀`-)

■ゴミが少ない
「モエレ沼公園」「青い池」でも一切ゴミが落ちて/浮いてなくて感心しました。

■お土産一部
150731_3.jpg
▲カンパーナ六花亭にて荒ぶって色々購入したんだけど、その後思いのほか気温が上がってしまいチョコ系は少し溶けてしまいました。。。早い段階でお土産は買ったらあかんね~旅行の基本が出来てないやw

150731_4.jpg
▲ガイドブックに載ってて絶対買いたかったやーつ!旭山動物園限定の醤油差し♪かわゆゆゆ(*´ヮ`*)

150731_5.jpg
▲市場で買った、鮭いくらルイベと鮭とば。ルイベは帰宅したその日に全部食べてしまいました。鮭とばは味見して余りの美味しさに購入♪ノンアルと一緒に食べる!

150731_6.jpg
▲じゃがいも系お菓子。じゃがポックルは一番人気商品で個数制限掛けられてる上に飛ぶように売れてました!たしかに美味しい(´¬`)

150731_7.jpg
▲新千歳空港の「出塚水産」さんで買った「ほたほた揚げ」。丸ごと貝柱の上にホタテ型のカマボコが乗ってる。名前も見た目も可愛いだけでなく味もめっちゃ美味しかったー!!

150731_8.jpg
▲「カチョカバロチッコロ」これは北海道の名産では無いらしいんだけど、激ウマなので紹介。オリーブオイルを敷いたフライパンで炙って焦げ目をつけて頂きます。めちゃんこ美味しくて毎日ちびちびと少しずつ食べてます。。。もうすぐ無くなっちゃう。。。


新千歳空港の売店はまるで立派なデパ地下のような充実ぶりなので、北海道土産はぜーんぶここで買えば良いと思います!旅行中に買うと溶けるし荷物になるしね。(教訓)


北海道旅行レポ終わり!最後まで読んで下さった皆様ありがとうございました!!

北海道旅行~旭川編~

  • 2015/07/27 22:57
  • Category: 旅行
美瑛から二日目の宿のある旭川に移動。開園と同時に朝日山動物園に入りたかったので前の日から前乗り♪

■旭川の老舗ラーメン 蜂屋
150727_1.jpg
▲晩御飯は旭川ラーメン(´¬`)老舗の「蜂屋」さんへ!昔ながらの醤油ラーメンなんだけど「焦がしラード」の風味がインパクト大で凄く美味しかった!特に相方は気に入った様子でした(^ω^)

余談なんですがこの日泊まった宿は、普通のアパートをそのまま利用したものでした!土足禁止でスリッパ移動なんだけど各部屋にはインターホンもあってほんとアパートのまんまwまるで1DKの部屋で新生活を始めるかのような感覚でした(゚∀゚)(゚∀゚)


■旭山動物園
150727_2.jpg
▲ついにお待ちかねの旭山動物園にキタ━(゚∀゚)━!!!!入園料は【一般820円(旭川市民は590円)、中学生以下無料】と良心的!

園内の案内板は旭山動物園に長年勤務されていた絵本作家・あべ弘士さんが手がけられており、とても可愛らしくセンスが良いものばかり♪(*‘ω‘ *)

150727_3.jpg
▲鮮やかなフラミンゴ(・8・)色に個体差があってそれもまた美しかった!

150727_4.jpg
▲可愛すぎペンギン!いろんな種類がいましたがこれはキングペンギン。ごはんをあげる「もぐもぐタイム」ではほっけを何匹も丸飲みにしてました…グルメなのね…www

150727_5.jpg
▲人気者のホッキョクグマ(ο・(ェ)・ο)ぐ~るぐ~るずっと泳いでました!この写真「ちょっと通るよ~」と手でやってるみたいw

150727_6.jpg
▲この日の旭川は29℃。メスライオンが暑さでこのだらけっぷりw野生何処へ行ったー!?

150727_7.jpg
▲wwwwもっと暑さにダレてるコがおったwwwwレッサーパンダwwwでろーんとしてた(´∀`;)

150727_8.jpg
▲眼光鋭くごはんを食べるシカ。「あげないよ!」(いりませんw)

150727_9.jpg
▲ボケちゃったけど最高に可愛かったワオキツネザル!!ママが子を抱っこしているのがわかるかな?子は尻尾のシマ模様も細いのがツボだった~かわいすぎ~~(〃∀〃)

炎天下の中5時間ほどうろつきぐったり。。。園を出る間際時間無い中食べたソフトクリームが神がかり的美味しさだった(´;ω;`)


■スープカリーhirihiri
150727_10.jpg
▲本来スープカレーが名物なのは札幌なのですが、タイミング的にここじゃないとスープカレー食べられないので『札幌の人気店の旭川支店』を探しました。それがここhirihiri旭川店。

辛さや具の内容を選べるので私は中ぐらいの辛さでチキンをチョイス。サラサラのカレースープにうまみがギュッと凝縮されていて、一度素揚げされた大き目野菜がまた美味しかった。。。寒い中食べるのも美味しいだろうけど、あっつい中疲れた身体に辛いカレーを汗かきながら食べるのも最高でしたっ(*゚∀゚)!!


旭川出身の同級生が「僕が小学生の頃はダイヤモンドダストを見ながら登校してたんだよ!」と話してくれたのが印象的でずっと覚えています。「今はこんなに暑いけど冬になると深い雪に包まれるんだろうなぁ…」とか思いながら旭川の街を眺めていました。勝手にもっと田舎だと思ってたんだけど(失礼)、中心街はすごーく栄えていました!ラウンドアバウト(円形交差点の一種)は初体験でどの信号機を見たら良いのか分からずアワアワしながら車で通りましたw初見殺しやねあれ。。。

(いろいろ編に続く)

北海道旅行~富良野・美瑛編~

  • 2015/07/24 21:30
  • Category: 旅行
北海道旅行2日目。本日のメインは富良野!札幌から2~2時間半ほどで到着(゚∀゚)(゚∀゚)

■カンパーナ六花亭
150724_1.jpg
▲六花亭といえばマルセイバターサンドなどが有名な人気全国区のお菓子メーカー。ここ「カンパーナ六花亭」は大自然が眼下に広がる最高のロケーションに佇む、ウッドロッジのような素敵な店舗!商品数も半端なく、美味しそうなお菓子達を目の前に荒ぶってしまいましたwww落ち着けー、落ち着けー。

150724_02.jpg
▲と、お菓子を買うその前に。「カンパーナ六花亭」に来たのは敷地内にあるジンギスカン屋「白樺」が本来の目的!同僚の超オススメなだけあって臭みが無くて美味しい~(´;ω;`)ジンギスカン×2皿、ラムジンギスカン×2皿、ドリンク×2、ライスで3000円くらい。安くておいしいなんて最高や!!

150724_03.jpg
▲ジンギスカンで満腹になりつつも「デザートは別腹~♪」と六花亭イートインコーナーにて食後のデザート!!私は「雪こんチーズ」「プレミアム25(チーズケーキ)」、相方は「ぶどうオムレツ」をいただきました。濃厚でコクがありチーズ好きの私もにんまり ( ̄¬ ̄) さらになんとコーヒーは無料!!ネ申!!!

ぽんぽこりんになったお腹を抱えて移動~。


■ファーム富田
150724_7.jpg
▲今が見所のラベンダー畑を見に「ファーム富田」さんにやってきました!綺麗~~~綺麗過ぎる~~~~(((o(*゚∀゚*)o)))ラベンダー色の海やぁぁ!!!

150724_4.jpg
▲大地に咲いた虹の花♪♪美しい。。。(´;ω;`)

150724_5.jpg
▲真夏の雪原!?一面のカスミソウ(ジプソフィラ)(〃∀〃)清楚な美しさ!

150724_6.jpg
▲オレンジ色のポピー畑!情熱的なその咲き姿に元気を貰いました~!!

広大な敷地に色とりどりの花々、充実のオリジナルグッズ、美味しいグルメ。こんなに充実しているのに「ファーム富田」さんは入場&駐車無料(!)。すごすぎんよ~!


■青い池
150724_9.jpg
▲富良野から北東、美瑛の山中にある「青い池」。名前の通りすんごく鮮やかな青い池が広がっています。池の中で木が立ち枯れていているのがまた不思議な光景。まるでRPGに出てくる場所みたい!!

150724_11.jpg
▲「近くに温泉があるのでその成分で青く見える」との説明看板がありました。なるほど!!それにしてもゴミひとつ無く本当に美しい場所でした。地元の方々の管理が行き届いているのでしょうね(^ω^)

■どこまでも広がる麦畑
150724_10.jpg
▲麦畑って初めて見たかも!!美しい黄金色で、畑によって微妙に色が違うからグラデーションになっていて…素敵(*´д`*)周辺にはCMロケ地やパッケージ写真に使われた場所があり、それらを巡っている内に日が暮れてしまいました。よく食べよく動いた一日でした!

(旭川編に続く)

北海道旅行~札幌編~

  • 2015/07/22 00:11
  • Category: 旅行
連休を利用して北海道旅行に行ってきましたっ(゚∀゚)(゚∀゚)相方は修学旅行やら社員旅行やらで何度か行ったことがあるらしいんだけど私は初めて!ずっと行ってみたかったので念願叶って嬉しい~!!

出発の日と台風11号の接近が近かったので数日前から不安で仕方なかったのですが、結局静岡空港には影響は無し。取り越し苦労で済んで良かった~♪

札幌には到着した日と最終日に宿泊しました~なので今回のエントリは数日分が混ざっています。

■さっぽろテレビ塔
150721_1.jpg
▲ひそかに「いろんな塔に登りたい!」という野望(?)があるのでさっぽろテレビ塔への来訪はマストでした!展望台からは札幌の繁華街の夜景を楽しめました~☆

<今まで登った塔リスト>
・神戸ポートタワー(兵庫県神戸市)108m
・通天閣(大阪府大阪市)100m
・東京タワー(東京都港区)333m
・名古屋テレビ塔(愛知県名古屋市)180m
・さっぽろテレビ塔(北海道札幌市)147.2m ←new!

150721_2.jpg
▲「今なら期間限定で展望台から下まで外階段で降りることが出来ますよ!」とお姉さんが言っていたので『期間限定』の言葉に惹かれて降りてみることに。運動不足の身体にムチ打って15分ほど階段を降り続けました。照明に照らされる真っ赤な鉄骨がかっこよかったし風が気持ち良かった!

■十勝豚丼「いっぴん」
150721_3.jpg
▲テレビ塔から札幌駅まで歩き、塔を降りたことも相まってヘロヘロ状態の身体でようやくありつけた「いっぴん」さんの豚丼!!!!一口食べた瞬間「~~~~~~!!!!!!」と声なき声を発して感動しました(T_T)炭焼きの香ばしい香り…タレと絡み絶妙な焼き加減の豚肉…。超空腹の身体に沁みました。。。

■モエレ沼公園
150721_4.jpg
▲彫刻家イサム・ノグチさんが設計した公園。広大な敷地そのものが彼のアート作品となっているかのよう。かといって敷居が高い訳ではなく、私たちのような観光客だけでなく地元の方々にも多く利用されているとても美しい公園でした。この写真はガラスのピラミッド「HIDAMARI」。

150721_5.jpg
▲「新東名殺人事件」に続く殺人事件シリーズ。「モエレ沼公園殺人事件」。胸に抱かれたiPadにダイイングメッセージが!?

150721_7.jpg
▲海の噴水。1日に数回噴水プログラムがあり、私たちはライトアップのある長時間のもの(40分間!)を観ることができました。ダイナミックなビジュアルだけでなく、大量の水自身が奏でる「ゴゴゴゴ…」という音もまた演出の一つになっており、その名の通り海を感じることができる素晴らしい壮大なプログラムでした。噴水観てこんなに感動したのは初めて。。。芸術家の発想って凄いな。

■藻岩山からの眺望
150721_8.jpg
▲藻岩山から望む札幌市の夜景・:*:・(*´∀`*)・:*:・

150721_9.jpg
▲どこまでも広がる街の明かりにただただ溜息。。。吸いこまれそうな美しさでした…♪

■えびそば「一幻」
150721_10.jpg
▲北海道出身の同僚に教わった人気ラーメン店。こちらもまた「いっぴん」さんの時と同様、超空腹状態でありつきましたw海老の風味が超濃厚でめっちゃ美味しい!!!思わず最後の一滴まで飲みほしてしまう程の美味しさでした…☆一緒に注文した海老だしで炊いたご飯のおにぎりも◎!

■札幌場外市場「北の漁場」
150721_12.jpg
▲最終日の朝ごはんは市場で海鮮丼!どーん!!どれも美味しかったけど特にうにが美味しかったな~♪うにといくらが混ざりあったところを食べると「んふっ」ってなった ( ̄¬ ̄) 素敵な海鮮ハーモニー♪♪


札幌は新千歳空港に近い都市なので今回は出入り口的な感じで利用しましたが、ここだけでも見所が多く何日も観光できると思います(^0^)都会でありでも自然もあるバランスの良い都市だと感じました!!

(富良野・美瑛編へ続く)

Pagination

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索