ぐぐっと成長!パンジー・ビオラ+α

こんにちは!ネイチャー☆サキコです!!パンジー・ビオラがこの約ひと月でぐぐっと成長しました(°▽°)

170329_01.jpg
▲ノースポール。たった1株なのにたくさんの花が♪

170329_02.jpg
▲特にピンクのビオラがめきめき大きくなった!

170329_03.jpg
▲渋いカラーリングを保ったまま成長中。

170329_04.jpg
▲(後ろのグリーンは汚いままだったので切っちゃいました。。。)

170329_05.jpg
▲可愛いアプリコットカラーのパンジーが増殖中♪1つ1つ花の色が違うのが良い♪♪

170329_06.jpg
▲わ!2株ともめっちゃ大きくなった!!クリィミーマミみたいなカラーリング♪

170329_07.jpg
▲鉢と赤い葉とピンクのパンジーと…この寄せ植え最高!!!可愛い(((o(*゚∀゚*)o)))

170329_08.jpg
▲フチあり紫ビオラ。キリリとしたお花がたくさん増えた~!

170329_09.jpg
▲めっちゃ可愛らしいカラーリング。これまたクリィミーマミっぽいw

170329_10.jpg
▲シンプルに真っ白も良いものです。

170329_11.jpg
▲こちらも真っ白、サクラソウ。ふわふわと風に揺られて気持ちよさそう^^

170329_12.jpg
▲4株ビオラ寄せ植えはどんどん迫力出てきた!

170329_13.jpg
▲1株で3色楽しめるミックス株。ピンクが幅を利かせてる!

4月はさらに大きくなるぞ~!わくわくo(^o^)o

初夏に咲く白い花

170313_1_white_flower.jpg
▲昨年のGW、実家で咲いていたこの白い花にひとめぼれ。。。なんて花の名前なのかお母さんに聞いても覚えて無かったので、画像検索してなんとか判明!検索には花の形よりも葉の形が判断の役に立ちました!

170313_2.jpg
▲てわけで4株ポチッたよ~o(^▽^)o

170313_3.jpg
▲そして植え付けたよ~o(^▽^)o

朝、窓を開けたら一番に目に飛び込んでくる場所に置きました♪成長が楽しみ!!

パンジー・ビオラ+α

こんにちは!ネイチャー☆サキコです!

3月になりました。早いっ!!3月と言えば一気に草花が成長する時期。その直前の様子を写真に収めました(^ω^)植え付け時との比較です~。

170301_1.jpg
▲株がわっさーと大きくなってる!ツボミがたくさんついてるので満開が楽しみ♪

170301_2.jpg
▲薄紫のビオラが旺盛!

170301_3.jpg
▲色がパキッとした組み合わせ。赤パンジーはなんか色が濃くなった。

170301_4.jpg
▲寒さにやられたのか汚い。。。復活するかな(((;゚Д゚)))!?

170301_5.jpg
▲好みのアプリコット系の色味のパンジーとブロンズリーフとの共演(〃∀〃)

170301_6.jpg
▲薄ピンクパンジーと薄紫ビオラ。色の差が無くなっちゃったw(寄せ植えあるある)

170301_7.jpg
▲残念ながら今は咲いてない(´・_・`)けどツボミたくさんなので開花待ち☆

170301_8.jpg
▲買ったの珍しいんだけど、ふちありのビオラも輪郭が際立って可愛いなぁ~!

170301_9.jpg
▲クリームレモン色をリンクさせたコンビ。良い感じ♪

170301_10.jpg
▲超シンプルな白ビオラ。ベージュ鉢と相まって清楚なイメージ!

170301_11.jpg
▲ワイルド鉢には白サクラソウが開花!

170301_12.jpg
▲リメイク鉢の寄せ植えは力をたくわえ中。。。

170301_13.jpg
▲1株で3色楽しめるビオラ、色の比率がガラッと変わり今めっちゃ良い感じ!可愛い~(*´д`*)

3月の間にめきめき成長しますようにo(^o^)o ワクワク

残念ながら掘り起こし…

こんにちは!ネイチャー☆サキコです!!

170117_0.jpg
▲11月中旬に植え付けたビオラ×2ですが…

↓↓↓↓↓↓

170117_1.jpg
▲右のは順調だけど左のは様子がおかしい!!( ̄□ ̄;)しなしなして明らかに元気が無い!これはこのまま植えていても育たないと判断し、掘り起こすことにしました…。

170117_2.jpg
▲手にした瞬間、

「!!」

地上に出ている部分がポロッと取れて、根はどこいった!?状態でした。。。腐っちゃったのかな~(´Д`;)残念!


170117_3.jpg

170117_4.jpg
▲ただいま寒さに耐えて根を張り力を蓄えているビオラーズ!頑張れ~(((o(*゚∀゚*)o)))

ビオラ・パンジー植え付け第三&四弾+α!

こんにちは!ネイチャー☆サキコです。

先週、今週とビオラ・パンジー(+α)を買い足しました。多分これで秋冬苗の植え付けはラストになるかと!あとは春に向けてもりもり成長してくれるよう願うばかり(^人^)☆

161211_1.jpg
▲先週(第三弾)購入分。左上のは集合写真撮る前に植え付けちゃったので、学級写真の欠席者風に追加してみましたw

161211_2.jpg
▲レモンイエローのパンジーは、第二弾で購入した紫&黄色のビオラの横に植え付けました。カップリング完了!

161211_6.jpg
▲リメイク鉢に薄紫2株と濃い紫2株を互い違いに植え付けてみました。

161211_3.jpg
▲今日(第四弾)購入分。

161211_4.jpg
▲シンプルさで勝負!白ビオラ。

161211_5.jpg
▲ふちどりカラーは沢山咲いた時に際立ちます。濃い紫&白バイカラービオラ。

161211_7.jpg
▲+α分。玄関横の花壇に植え付け。ここは何でもかんでも植え付けてはほったらかしにしてる「弱肉強食花壇」になってる。果たしてこの苗は生き残るか!?

161211_8.jpg
▲+α分。この鉢もワイルドにほったらかし。一株分を掘って強引に植えてみました。咲くかな~?

161211_9.jpg
▲ビオラ・パンジーのような「花が長く咲く」ものにはじわじわゆっくり効く肥料を。速効性のある肥料だと徒長してひょろひょろになっちゃいます。

肥料って最初は軽視してたんだけど、ふと「人も水だけじゃ生きていけない。栄養も必要よな~。」と気付いてからは気にするようになりました。

あと既に虫食いの被害が出てるので害虫駆除剤。

161211_10.jpg
▲今のところ一番綺麗に咲いているのは第二弾購入のピンクパンジー。めんこいのぉ(*‘ω‘ *)

Pagination

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブログ内検索