フローリングに痛恨のミス。。。

先月のことですが、リビングのフローリングに濡れタオルをうっかり2時間ほど放置してしまい…その部分が……

170425_1.jpg
▲うわぁぁぁぁ!コーティングが浮き上がって白くなっちゃてる!!!自分でちょっとこすってみても…まるで日焼けした肌の皮がポロポロめくれるような感じでどうにもならない。。。ううううこんなことになるなんて、痛恨のミス…!!時間を巻き戻して濡れタオルを放り投げたい。・゜・(/Д`)・゜・。

まずはハウスメーカーさんに見てもらったんだけど、「コーティングが特殊なのでこちらでは対応することができない。コーティングを行った業者さんに連絡してみては」とのことでした。

というわけで、約10年ほど前にお世話になった業者さんに連絡(まだ会社あって良かったぁ~ 笑)。連絡してから約一ヶ月待ちの今日、ようやく来ていただけました。お忙しいのね~。

対象は汚くなった箇所を含む、板の目に沿ってキリ良く区切った部分。普通コーティングをしなおす時って剥離剤で剥がすものだと思ってたんだけど、なんと紙やすりでの剥離作業(◎_◎)!!黙々とやすっておられました…。こりゃ大変だ……。

朝9時に来ていただいて、作業完了したのは昼12時!お疲れ様でした~ありがとうございます(T・T)!!

170425_2.jpg
▲15時まで触れるのNGとのことで、フースーヤ対策のバリケードw

170425_3.jpg
▲おかげさまでツヤッツヤ綺麗になりました。もう濡れタオルは置きません!!!!(戒め)


フローリングコーティングは水・蒸れに弱い。皆様もお気をつけくださいね。。。
スポンサーサイト

before & after

先日交換したレンジフィルター。

161109_1.jpg
▲before:埃と油で超きったない!!(※自主規制)

161109_2.jpg
▲after:真っ白綺麗なものに取り換え!

これを貼って無いと内側の黒いフィルターが油でネットネトになり落とすのが大変。貼るのと貼らないとではお手入れのしやすさが格段に変わってくるのです(^ω^)

非歩行フラットルーフ排水ドレン点検

以前連絡のあった排水ドレン(雨水、排水や汚水などを排水するための管や溝)の点検がありました。


昨年水害に遭った時に点検したばかりなのでウチは良いのでは?と思ったんだけど、対策が取られていたのは被害を起こしたドレン一か所のみで(←おいw)、残り二か所はそのままだったようなので今回の点検で全てに対策を取ってくださったようです。やってもらって良かった!


151216_1.jpg
▲作業の説明書き。

151216_2.jpg
▲こういう背の高い「縦抜きドレン」を設置することにより葉や泥が排水溝をふさいだり流れ込んだりすることを防ぐとのことです。


先日も季節外れの大雨で静岡のどこか(伊豆だったかな?)で1日に300mmを越える降水量を記録したとか。。。今後もこういう異常豪雨に見舞われる可能性があるので、排水機能がキチンとできているか意識しておきたいものです。(とは言っても見えない場所なのでなかなか難しいですが。。。)

ウチのことやないかーい!



ダイワハウス静岡支店さんから封書が届きました。


(略)

さて、近年におきましては、想定を超える集中豪雨や突然のゲリラ豪雨等の異常気象がテレビニュース等で報じられています。

オーナー様がお手入れしにくいフラットルーフ屋根の排水ドレインが、枯葉、埃等で詰まっていますと、雨漏りの原因になります。

この度、点検及び詰まり防止網の設置をさせて頂くことになりましたため本書にてご連絡申し上げます。

(略)



フラットルーフで雨漏りって去年のウチのことやないかーいw

つい先日浜松が大規模な浸水被害に遭ったり、昨年ウチが雨漏り被害に遭ったりしたことから、ダイワハウス静岡支店はこのような対策を取ることにしたのかな。この対策により少しでも被害が未然に防げると良いなぁ~。

近年の大規模災害、ハウスメーカーさんも対応が大変でしょうね(^ω^;)

ガタが来る頃合い!?

お昼ごはん作ろうとIHヒーターの電源ボタンをONにしたところ、


シーン・・・・


あれ~主電源が入らない!
ブレーカーを確認しても落ちてない!
コンセントちゃんと入ってる!
なんでや~!!

取説見ても主電源が入らないトラブルについての記載は無いので、パナのサービスセンターに電話。12時過ぎに電話して、14時頃メンテの方が来て下さりました(T_T)迅速な対応に感謝…!


150903.jpg
▲パッカ~!作業の方がパーツを取りに外に出た隙にこっそり撮影wIHヒーターの内部ってこんなんなってるのね~!


結局、制御基板を新しいものに取り換えて頂き、直りました!「部品取り寄せのため数日間使えません」という展開にならず一安心。症状をあらかじめお伝えしておいたから、必要そうな部品を持ってきてくれていたということなのかな。かさねがさね感謝…!!


実は先月にはエコキュートにも不具合が起こり、基盤を交換して頂いたところなのです(´∀`;)この家に住み始めて約8年。当初から設置している電化製品にガタが来る頃合いなのかもしれない。。。

Pagination

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索